RE ブルーベリー モンゴメリー






今年は去年よりラビットアイの色付きがやや早そうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

瞬間てきにアロニア?

瞬間「アロニア」と思いました。よく見るとブルーベリーですね。赤いのが1つありますね。アロニアが黒くなっていく過程とよく似ていると思いました。

No title

こんばんは。
ラビットアイ系統のモンゴメリー 、その様な品種もあるのですね。
味は良いのですか?
我が家のハイブッシュ系統は今が収穫最盛期です。

shirakawahiromuさんへ Re: 瞬間てきにアロニア?

これまでyuzuさんとリコメさせていただいておりしたが、これからは全部shirakawahiromuさんと書かせていただきますね。

> 瞬間「アロニア」と思いました。よく見るとブルーベリーですね。赤いのが1つありますね。アロニアが黒くなっていく過程とよく似ていると思いました。

私もshirakawahiromuさんの記事の写真でアロニアをブルーベリーと見間違えました(笑)
似ていますね~。そうなんです。赤いのがありますでしょう。東南アジアなど暖かい地域の原種から選抜・品種改良されたうさぎの目の様に赤くなる特質がある方をブルーベリーの中でも『ラビットアイ』と呼ぶんですよ。

ホワイトモグタンさんへ

> こんばんは。
> ラビットアイ系統のモンゴメリー 、その様な品種もあるのですね。
> 味は良いのですか?

はい。甘み酸味のバランス系で、完熟果は美味しいですよ。多少ラビットアイ特有の種があることには違いないのですが、この品種の変わっているところは種まで風味があって噛みつぶしてもその風味が楽しめるんです。これまで種まで風味があるのをだべたのは、これが初めてです。
収獲2年目ですが、昨年よりも大粒になった気がします。年々実力が出るのかも知れません。

> 我が家のハイブッシュ系統は今が収穫最盛期です。

おおっ、そうでしたか。ホワイトモグタンさんちは果樹が半端なく多いのでブルーベリーの記事がなかなか出ないなぁと思っていたところです。ホワイトモグタンさんのところもチャンドラーは毎回500円玉クラスで素晴らしいのでしょうね。
今年は果樹がハクビシンの被害から防げると良いですね。
そちらは雨の方はいかがですか?
梅雨の影響はどんな感じでしょう。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード