偽ビルべりーの実









同じ鉢に入った苗が三本あり、うち一本は譲り、残りの二本です。
上は普通の偽ビルべりー。

どちらもいつも隣同士で植えています。

それなのに下の方の写真の苗は数年前、自宅で栽培中に果実の形が球形になりました。

ところが、山の畑に植えたらどちらも同じ形になり、今年はまた下の方のが球形の形に変わりかけているのがあります。

一体、何がこんなに特性を変えてしまうのでしょうか...?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

興味深いですね。
特性ってものが、どれだけ確定的でないかということかもしれません。
品種の特性を自サイトに載せてるときに、いろいろ考えちゃいました・笑

やはり環境なんでしょうかねぇ

かじつ畑さんへ

> 興味深いですね。
> 特性ってものが、どれだけ確定的でないかということかもしれません。

こう言う記事に反応して下さるって、本当に嬉しいものですね♪ありがとうございます。m(_ _)m

同じ場所で同じ人が同じ肥料で育てているのに、年によってある個体だけが突然変異し、かと思えば元に戻ったり・・。面白いですよね。

> 品種の特性を自サイトに載せてるときに、いろいろ考えちゃいました・笑
>
> やはり環境なんでしょうかねぇ

さっぱりわかりません・・。これ、もうかれこれ7年くらい育てているのに、球形になるまでは2株とも全く同じ形の実(長目の実)しかつけていなかったのですが、今年で2回目です。肥料も同じで他に変わっているところってないので、PHなのか、微生物なのか、微量要素なのか・・何が形状変更を誘発するのかとても興味津々です。

No title

ブルベリー、鉢植えで育ちますか?

品種は、選んだ方がいいですか?

monalisaさんへ

> ブルベリー、鉢植えで育ちますか?

はい、鉢植えでも育ちますよ。
地植えの方が夏場の水やりの管理が楽です。一方、鉢植えは暑過ぎるとか台風とかの場合、被害に合わない様に非難できるメリットなんかもありますよ♪

> 品種は、選んだ方がいいですか?

はい、初めは育ちやすいものからチャレンジされるのが良いかも知れません。
でも何が育ちやすいかは、土地によって違います。monalisaさんのところは冬場にどっさり雪が積もっている写真をあまり見ませんので、ラビットアイ系ののティフブルーとバルドウィンの組み合わせあたりから始められてはいかがでしょうか。
本当は食べて美味しかったと思う品種とそのお相手を選ぶのが良いのですが、手初めと言うことで。
サザンハイブッシュ系のシャープブルーあたりからでも良いですよ。

ブルーベリーは、ラビットアイとハイブッシュ系とで、染色体の数が違います。ハイブッシュ系は4倍体、ラビットアイ系は6倍体です。
だから、同じ倍体数同士のものでないと交配しません。
つまり、ラビットアイならラビットアイ同士の異品種、ハイブッシュならハイブッシュ同士の異品種の組み合わせにした方が実付きも良く、実が大きくなると言われています。
(もちろん厳密に言えば、2倍体や5倍体、3倍体、12倍体などなど特殊なものもありますけれど、一般的な品種で言えば概ね当てはまる様です)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード