ハイブッシュブルーベリーの実生











2010年に発芽したものを育てています。
今年初めて実が付きました。
葉にはノコギリの様な歯があります。
コガネムシの食害がひどいので初のお味見ができるかどうか...。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、これはロウブッシュのけっとうですかね?
現状では、超晩生品種の予感。
収穫、楽しみ~。

No title

一番上の写真の葉が私の品種不明(偽パトリオット)と似ています。
ウチの品種不明は熟期が早くなったり遅くなったりと意味不明な生態をしています。
そのほかさまざまな特性があり、
こいつも実生なのかもしれないですね。

ライターさんへ

> おっ、これはロウブッシュのけっとうですかね?
> 現状では、超晩生品種の予感。
> 収穫、楽しみ~。

鳥の落し物から発芽していたのですが、場所的にはチャンドラーの鉢近くに2本あり、近くと言うだけで鉢の中ではなかったので、チャンドラーの実生とは特定できるものは無くて、不明です。ただ、葉っぱの艶や厚みがハイブッシュの様子。隣にある実生も全く同じ様な葉の展開の仕方をしていますが、葉っぱがハイブッシュっぽいラビットアイで、兄弟品種の様なのですが、オニールの実生同様、1つの実から1つはハイブッシュ似、1つは先祖返り品種になっているのだろうと思います。

超晩生品種の予感・・、あ、すみません。記事にしていませんでしたが、山の畑の中で実生苗の養生場所は夏場に一番日当たりが悪くて涼しいところなので、暖かいところで育てたら特性は全く違うかも知れないです・・^ ^;
すみません、言葉が足りなくて。m(_ _)m

No title

半樹高ハイブッシュやローブッシュなどの特徴があるようですね。
サザンハイブッシュもビロキシが鋸歯の葉ですよね。
いろいろ考えるのも楽しいですね。

椎たけ夫さんへ

> 一番上の写真の葉が私の品種不明(偽パトリオット)と似ています。

偽ですか。我が家にもタグが最初からヘンテコなのがあります。
何年か経って怪しいと思うものもありますよね。

> ウチの品種不明は熟期が早くなったり遅くなったりと意味不明な生態をしています。
> そのほかさまざまな特性があり、
> こいつも実生なのかもしれないですね。

そうでしたか。
椎たけ夫さんのところのもそんな特性がありますか。そうかも知れませんね。
面白いことに我が家のオニールの実生は1年目の葉に小さなトゲ状の突起がいっぱいあるのですが、同じ実生でもこれにはないんですよ。トゲはどの実生にもあるとは限らないんですね。

かじつ畑さんへ

> 半樹高ハイブッシュやローブッシュなどの特徴があるようですね。

なるほど~。そうなんですか。ではチャンドラーの実生かも知れないし、他の実生かも知れないですね。

> サザンハイブッシュもビロキシが鋸歯の葉ですよね。
> いろいろ考えるのも楽しいですね。

この苗は私がビロキシーをいただく1年前に実生苗として生まれて来ました。
でも、ビロキシと特性が似ているのは面白いですね。
きっとお味見の時に親がわかるかも知れません。
・・・と言っても比較するものが既に収獲が終わっていたら、どれが親ってわからないかも知れませんが。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード