スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イモリの動画をチャレンジ

ブログをやっていると、やってみたくなるのが動画のアップですよね。(笑)

今までは、人様がアップされているのを見るだけでしたが、途中から自分でも編集できたりするんじゃないか・・、とか思えてきちゃいます。^ ^

これは5月連休最後の日の遡り記事になるのですが、生まれて初めてイモリを見せていただいて、爬虫類は意外と平気な私はイモリ(両生類)の仕草がとても可愛かったですよ。

爬虫類などが苦手な方はスルーして下さいね。

FC2プログで爬虫類と言えば、『のんぐら・ω・いきもの編』のnanokawaさん。(笑)
nanokawaさんのところはハナダイモリと言う種類のイモリを飼っていらっしやるんですよ。
きっとnanokawaさんのところでもこんな仕草で癒されていることでしょう。


光さん(旦那様と私の共通の親戚)が5月連休で釣りに行ったアジとこのしろのお裾分けしてくれた時、

20130506_104907.jpg

いつもの様に例の手袋で簡単ウロコ取りをし、(1尾30秒弱かな・・?)

20130506_104858.jpg

調理すること2時間。



アジを持参して来てくれた時、光さんが帰り間際に自宅近くで獲れたと言う、イモリ、ヤゴ、どしょう、カニ、メダカなどを豊後大野市の親ごさんちの井のこ(井戸の湧水)に放流するのに持ち帰る途中だと言うので、是非見たいとお願いしました。

動画はスマホで撮影、PCはウィンドウズ7、ムービーメーカーをダウンロードして編集して、ムービーの保存でmp4形式の保存で保存したものです。(そのまま保存しても拡張子が異なるのでFC2やYOUTUBEで投稿できなかったんです)

You Tubeにアップしてみました。

が、何せピンボケな上に編集の拙さがバリバリの変な動画です。生まれて初めての生のイモリと生まれて初めての動画編集とアップ、うまくいきますかねぇ・・。

私は齢52歳。外見はおばあちゃんです。^m^
でも声だけは20代。(らしい・・、よくわかりませんが)
そうそう、全国のブロ友さんと時々電話で栽培のお話を聞かせていただいているのは、この声です。^ ^

光さん、お魚、御馳走様でした。美味しくいただきましたよ~。

このしろの酢のもの

20130506_121833.jpg

アジの塩焼


20130506_121916.jpg

刺身用と酢のもの用に3枚おろし

20130506_121921.jpg

煮付け

20130506_122331.jpg

りゅうきゅう

20130506_123427.jpg

色んなバリエーションでいただき、家族全員大満足のアジづくしでした。^ ^

生き物と言えば、私は小さい頃、家の前にたんぼ用の用水路があり、そこにはウナギ、フナ、どじょう、エビ、巻貝などなど色んな生き物がいっぱいいました。
それを思い出し、懐かしかったです。光さん、どちらもありがとうございました。

次回動画は兄夫婦からいただいたニナの予定。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画の手の上のイモリ、可愛かったですね。
久しぶりに童心に帰りました。

アジ料理、いろんなバリエーションで贅沢三昧でしたね・・・
こちらまで美味しく感じましたよ。

No title

You Tube 見てみましたよ。
確かに、聞き覚えのあるリベイルさんの声~だわ。

イモリ?ヤモリ?

我が家には、ヤモリが住み着いているようで、
ある時期、現れます。
カエルも・・・住んでいるんだわ~ァ。

酢の物を見て、今夜のメニューが、決まりました。
ありがとう~ね。

No title

あれま、ウチの母ちゃんよりお若いですな。
それでいてブルーベリーマニアですか(笑
楽しそうでいいです。

イモリはアカハライモリを捕まえてきた事はありますが、
そのほかのは見た事がないですね。
この間田圃の水上げの時に、
葉っぱを取り除いたら地面を走って逃げ出してて驚きました。

No title

こんばんは。
いつも、丁寧なお返事をありがとうございます。
コメントの件では、返ってお騒がせてしまいまして、恐縮です。
本当は、毎日お伺いしたいのですが、あいにく時間が許さず、
まとめ読みさせていただいていることが多いのですが、
その為に、記事を読むのが遅くなったり、
コメントいただいていたのに気が付かなかったりして、
慌てた覚えがあるのですが、何を書いたやら・・・
間違いなく、大したことは書いてないでしょう。
本当に、お騒がせで申し訳ありません。

それにしても、やもり、かわいいですね!
泳ぎ方がなんというか、コミカルで面白かったです。
似たようなもので先日カナヘビを見つけ、捕まえようと、
娘と大騒ぎしたのですが、あいにく逃がしてしまいました。
誰に似たのか女の子なのに、虫や蛇にも全く動じないので、
ちょっと困っています(こちらが駄目なものも捕まえてくるあたりで。

指のお怪我、少しずつ良くなっていらっしゃるようで、何よりです。
どうぞ、お大事になさってください。

がんじいさんへ

> 動画の手の上のイモリ、可愛かったですね。
> 久しぶりに童心に帰りました。

がんじいさんのところは水が素晴らしいところだからきっと自然が良い形でたくさん残っているのでしょうね。
童心に帰っていただいて何よりです。
あれ、ブルーベリーと一緒で、見飽きないんです。
どじょうとか、ヤゴとか最近では普段見かけなくった生き物が見れて癒されました。(笑)

> アジ料理、いろんなバリエーションで贅沢三昧でしたね・・・
> こちらまで美味しく感じましたよ。

ありがとうございます。家族が『塩焼き』『自分は絶対煮つけ』『りゅうきゅう』などなど好みが色々なので、自然と色々作る様になりましたが、皆の好みが有り過ぎると料理だけで一日台所に立っている気がします。

monalisaさんへ

> You Tube 見てみましたよ。
> 確かに、聞き覚えのあるリベイルさんの声~だわ。

うふふ、私もmonalisaさんの声、しっかり覚えていますよ~。^ ^

> イモリ?ヤモリ?

イモリです。両生類なので水も陸もOKなんです。これ、おなかはカラフルなオレンジ色でした。
撮影はできないままでしたけど。ヤモリだと指先が球状だった様な・・。あれも仕草がとってもかわいいです。
イモリはおたまじゃくしの様な皮膚ですが、ヤモリは人間の皮膚の様な柔らかさで、同じ柔らかくても質感が全然違うんですよ♪

>
> 我が家には、ヤモリが住み着いているようで、
> ある時期、現れます。
> カエルも・・・住んでいるんだわ~ァ。

おっ、自然があって良いですね。カエルは虫を食べてくれるから栽培する人にとっては益虫ですよね。(虫じゃない時は何でしょう)

> 酢の物を見て、今夜のメニューが、決まりました。
> ありがとう~ね。

酢のものが入るのでしょうか。夏は涼しげで良いですよね。
ご主人様、古希とのこと、心よりお祝い申し上げます。

No title

上手にUPできていましたよ!
やってみると以外に簡単ですよね♪

がんじいさんへ

> 動画の手の上のイモリ、可愛かったですね。
> 久しぶりに童心に帰りました。

うふふ、可愛かったでしょう。^ ^
まるで魚の様に泳ぐんですね。私も童心にかえってはしゃいでしまいました。
小さい頃から川や用水路の中の生き物を覗くのが大好きでした。(笑)

> アジ料理、いろんなバリエーションで贅沢三昧でしたね・・・
> こちらまで美味しく感じましたよ。

ありがとうございます。m(_ _)m
新鮮な魚はどんな料理にしても美味しいですね。

椎たけ夫さんへ

> あれま、ウチの母ちゃんよりお若いですな。

そうそう、声だけね。(爆)

> それでいてブルーベリーマニアですか(笑
> 楽しそうでいいです。

そうなんです。^ ^
ブルーベリーを触っている時は活き活きしていると旦那様からよく言われます。(笑)
あはは、そうでした。椎たけ夫さんはりょっつぁんとちょこっとしか違わないですものね。

> イモリはアカハライモリを捕まえてきた事はありますが、
> そのほかのは見た事がないですね。
> この間田圃の水上げの時に、
> 葉っぱを取り除いたら地面を走って逃げ出してて驚きました。

まぁ、イモリってそんなところにいるのですか。知りませんでした。
椎たけ夫さんのところは田んぼも作っていらっしゃるのですね。しいたけの栽培数も半端ないから、きっと水田もたくさん作っていらっしゃるのでしょうね。
どのくらい作っていらっしゃるのですか?

シプさんへ

シプさん、 こんばんは~。
> いつも、丁寧なお返事をありがとうございます。

こちらこそいつもご訪問いただき、ありがとうございます。

> コメントの件では、返ってお騒がせてしまいまして、恐縮です。
> 本当は、毎日お伺いしたいのですが、あいにく時間が許さず、
> まとめ読みさせていただいていることが多いのですが、
> その為に、記事を読むのが遅くなったり、
> コメントいただいていたのに気が付かなかったりして、
> 慌てた覚えがあるのですが、何を書いたやら・・・
> 間違いなく、大したことは書いてないでしょう。
> 本当に、お騒がせで申し訳ありません。

いえいえ、とんでもないです。こちらの方がご迷惑をかけていることが多いと思います。

> それにしても、やもり、かわいいですね!
> 泳ぎ方がなんというか、コミカルで面白かったです。

そうですよね。また愛嬌もあって面白いですよね。

> 似たようなもので先日カナヘビを見つけ、捕まえようと、
> 娘と大騒ぎしたのですが、あいにく逃がしてしまいました。
> 誰に似たのか女の子なのに、虫や蛇にも全く動じないので、
> ちょっと困っています(こちらが駄目なものも捕まえてくるあたりで。露

ヒヤヒヤしますね。
私も娘が小さい頃、ダンゴムシが好きで・・・(- -;)
お気持ちお察し致します。

> 指のお怪我、少しずつ良くなっていらっしゃるようで、何よりです。
> どうぞ、お大事になさってください。

ありがとうございます。あと二カ月ほどでかなり皮膚ができてくるのでは、と思っています。
もうすっかり普通の生活です。

Berryさんへ

> 上手にUPできていましたよ!
> やってみると以外に簡単ですよね♪

ありがとうございます。3つの動画をドッキングした継ぎ目がヘンテコになっていてお見苦しいと思いますが、生まれて初めてアップしたので、よしとします。^ ^;
要領さえわかったら簡単でした。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。