ローガンベリー








山の畑のローガンベリーがキイチゴらしくなり、やがて先がとがってきました。
完熟にはまだまだですね。

と思っていたら一週間後、少し色づきはじめていました。

初のお味見までもうすぐでしようか。(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ローガンベリー

ローガンベリーが大きくなっていますね。我が家のと同じような形の果実です。
1粒1粒がリベイル様のほうが大きいように思われます。
赤紫色になってからが完熟というのでしょうか。

yuzu さん Re: ローガンベリー

> ローガンベリーが大きくなっていますね。我が家のと同じような形の果実です。

写真が変なんですけど、イメージ的にはこんな感じです。

> 1粒1粒がリベイル様のほうが大きいように思われます。
> 赤紫色になってからが完熟というのでしょうか。

・・え~っと・・。すみません。私もローガンベリーは全くの初心者・・、わかったら教えていただけると幸いです。^ ^
インディアンサマーとどっちが美味しいかしら。興味津々です。

ローガンあべりー

ローガンベリー垣根仕立てかなに科にしていないのですね。露地を張っているようですが?
茎の先端から根っこを出して増えていきませんか。
赤く色づき、赤紫が食べごろですか?

yuzu さん

私は、垣根仕立てにしたいのですが、不器用なのでできません。
yuzuさんはとても上手ですね。
最初は行燈仕立てをしようと吊り上げていたのですが、強風でどうしても倒れてほふくしてしまいます。

また、私が山の畑で作業できる時間はせいぜい2時間半。雨の降り方が少ないので、70本近いブルーベリー他の作物への水やりをたっぷりやるだけで2時間近くかかり、記録用に写真を数枚撮るだけで終わってしまうことがて、他の作業をしたくても、義母宅へ寄ってから自宅に夕食の支度に帰らないと旦那様が待っているので、日曜日の私のフリータイムはそれで終わりです。

そんな理由で、やむなくローガンベリーがなりたいままの姿にさせているんです。
吊り上げていた時は、ちっとも花が咲かなかったのに、ふほくさせたらとたんに花も実も付く様になり、???ですが、時間もないことだし、色々してあげたくてもできずに時間終了。後ろ髪を引かれる思いで山の畑を後にするんですよ。(T T)

yuzuさん、今度垣根仕立ての仕方をお教え下さいね。宜しかったら、組立方もアップお願いしま~す。(^ ^)/

>茎の先端から根っこを出して増えていきませんか。

増えていましたよ。
そんな苗はプレゼント様に鉢にあげてます。(笑)

No title

ローガンベリー。
とっても美味しいとか。
私は、メジナが、まあ美味しかった位で
ポイソン、メルトンその他、美味しいブラックベリーに
出会った事がありません。
老眼べりー老眼に良いのかな?

ライターさんへ

> ローガンベリー。
> とっても美味しいとか。

そう言う噂です。まだ食べていないのでわかりませんが、この苗を下さったりょっつぁんイチオシの品種なので、とっても期待しています。^ ^
どんなお味なのか楽しみです。

> 私は、メジナが、まあ美味しかった位で
> ポイソン、メルトンその他、美味しいブラックベリーに
> 出会った事がありません。

メジナ?メルトン?・・って何でしょう・・???

> 老眼べりー老眼に良いのかな?

あはは、ライターさん、面白いですね。よくそんなフレーズがポンポン出て来ますね~。(笑)
sappiさんやkurobonさんがいたらきっとみんなで大ウケですね。(爆)
そうそう、昨日は久しぶりにkurobonさんと連絡が取れましたよ。相変わらずの忙しさの様ですが、お元気そうでした。(^-^)v
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード