スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーべりー おおつぶ星


/>



星シリーズは三月くらいにはいかにも成育が良さそうに見えても、30℃を越える日があるととたんに調子をくずします。

今年は、4月から5月が日中半端なく暑かったせいか、何やら葉の色が怪くなってきています。

毎年同じことの繰り返しで後から植えたラビットアイはもうすでに戦力苗になっています。

なのにちっとも大きくならないおおつぶ星。
かと言って、頂き物の苗、悩ましいですねぇ。

いつかは収穫できるのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
おおつぶ星は我が家にもあります。
今年は移植したのでかなり切り詰めましたが、それでも大株に育っています。
先日見ましたら、少しばかり結実していました。
その他に、あまつぶ星とはやばや星も栽培しています。
確かに星シリーズは、幼木のうちには衰弱し易いですね。
弱っている時は、根が回っている部分を掘って、そこへ湿らしたピートモスを敷き詰めてやると回復してくると思います。
株元には常にマルチをして、乾燥させないようにする事も大事だと思います。
それと私は、3月と6月頃に、オール8の化成肥料をほんの少しだけ(スズメの涙程度 笑)株元に撒いています。
シュートが出易くなって株が勢い付いてきます。

No title

群馬3兄弟は、寒冷地向きですね。
うちも7~8本栽培して、大きくなったのは3本です。
そのうち、2本盗まれましたが。
おおつぶ星無くなってしまいました。
完熟すれば、濃厚で美味しいのですけどね。

No title

ご無沙汰しております。
指の具合はいかがですか?
先日伺いましたましたときより、
多少は良くなっていらっしゃるといいのですが。
先日といえば、コメントを受け付けていらっしゃらなかったとき、
記載してしまったことがありましたが、ご迷惑でなかったでしょうか。
この場を借りて、お詫びさせていただきます。
ブルーベリーも葉が赤くなると、心配ですよね。
実家のヒトミが一時期、ちょうどこんな感じで、
「土がアルカリ性なのだろうか・・・」と、
竹炭液の薄めたのを与え、悪化させたのは私です。
具合が悪そうでも、木を信じて、
そっとしておくべきことが多いのでしょうが、
ついつい気になって弄ってしまいます。木だけにきになる。
幸いヒトミに限らず、パトリオット、ブルーレイは、
ちょっと目を放した隙に、どんどん大きくなっていてくれました。
ジョージアジムが若干育ちが今ひとつなのですが、
樹勢の強い品種と聞いていますので、
きっと何とかしてくれる!と信じています。
星シリーズはこちらではマイナーなのか、探し方が悪いのか、
あまり見かけないのですが、
日本産なので味も日本人好みなのではないかと勝手に思っています。
いつか、口にする機会があるといいのですが。
Reveilleさんのおおつぶ星も、早く気候に慣れてくれるといいですね。
もう2・3年もすれば、きっと・・・!?
今年の梅雨は雨が少ないのではと、
今から思っているのですが、どうなのでしょう。
少なくとも、早くナメクジが居なくなるといいですよね。
もう、二度と触りたくない!
長くなりましたが、このあたりで失礼いたします。

ホワイトモグタンさんへ

> こんばんは。
> おおつぶ星は我が家にもあります。
> 今年は移植したのでかなり切り詰めましたが、それでも大株に育っています。

ホワイトモグタンさん、遅くなってすみません。
FC2障害か、途中でとか、送信して送った気になっていたらコメントがどこにいったやら・・、結果的に後から来た方の方を先に返事していることもあったりします。
気付くのが遅くてごめんなさいね。

> 先日見ましたら、少しばかり結実していました。
> その他に、あまつぶ星とはやばや星も栽培しています。

群馬三兄弟ですね?ホワイトモグタンさんのところはそれらが育つ環境なのですね。お味見できて何よりです。来年はもう少し多めにできると嬉しいですね。

あまつぶ星は1度だけお味見したことがあります。
ちゃんと育ったら良いのですけどね。

> 確かに星シリーズは、幼木のうちには衰弱し易いですね。
> 弱っている時は、根が回っている部分を掘って、そこへ湿らしたピートモスを敷き詰めてやると回復してくると思います。
> 株元には常にマルチをして、乾燥させないようにする事も大事だと思います。

マルチはこれくらいの小さい苗には50リッターでマルチしています。
少ないですか?

> それと私は、3月と6月頃に、オール8の化成肥料をほんの少しだけ(スズメの涙程度 笑)株元に撒いています。

私は冬季、春はオール8、鹿沼土、ピートモス、ビーナスライト、イオウ華、微量要素、リサイクル土、あぶらかすを混ぜたものを埋め込みしています。
小苗なので量も2m苗の1/4くらいの量です。

> シュートが出易くなって株が勢い付いてきます。

4月は8月並みの暑さが続く異常な天気でした。30℃を越す暑さになるとすぐにこんな風に弱る様ですが、マルチ不足にも問題がありますかねぇ。ピートモスを追加、なるほど。では、私もやってみたいと思います。ありがとうございました。

ライターさんへ

> 群馬3兄弟は、寒冷地向きですね。
> うちも7~8本栽培して、大きくなったのは3本です。
> そのうち、2本盗まれましたが。

確立が半分でも、ハイブッシュが半端なく大きくなったもの、自分の畑にも見てみたいものです。(笑)
ラビットアイにひけを取らないサイズはリベイルだけで、あとは矮性なのか、成長しきらないのかわかりません・・^ ^;
ブルーベリー苗を盗むなんてフトドキ者、許せません!!!
これは犯罪です。
ひど過ぎです、常識のないことをする人がいますね。
鉢で育てていて盗まれたのですか。

> おおつぶ星無くなってしまいました。

どうしたのですか?それも盗難ですか?

> 完熟すれば、濃厚で美味しいのですけどね。

あら~ん・・、濃厚なお味なのですか。良いですね。まるでラビットアイみたいです。

シプさん、ご心配をおかけしました。

> ご無沙汰しております。
> 指の具合はいかがですか?
> 先日伺いましたましたときより、
> 多少は良くなっていらっしゃるといいのですが。 

ありがとうございます。あと2ケ月もしたらほとんど良くなりそうな雰囲気です。
今はまだ痛いので装具が手放せませんけどね。

> 先日といえば、コメントを受け付けていらっしゃらなかったとき、
> 記載してしまったことがありましたが、ご迷惑でなかったでしょうか。
> この場を借りて、お詫びさせていただきます。

すみません。FC2障害が頻繁に起こっています。ご迷惑をおかけしている様で申し訳けありませんでした。
私のリコメも何件どこかへ飛んで行ったかわかりません。


> ブルーベリーも葉が赤くなると、心配ですよね。
> 実家のヒトミが一時期、ちょうどこんな感じで、
> 「土がアルカリ性なのだろうか・・・」と、

土は他のものと同じで、この木以外は全く問題な葉色は普通です。これだけがPHが高いとは考えにくいので原因から外しておりましたが、ミミズでも入っていれば可能性がゼロではないから、一度調べる必要はありますね。


> 竹炭液の薄めたのを与え、悪化させたのは私です。
> 具合が悪そうでも、木を信じて、
> そっとしておくべきことが多いのでしょうが、
> ついつい気になって弄ってしまいます。木だけにきになる。

あ、わかります。わたしも硫黄華がイオウが入っていて良いなら温泉の素のムトーハップを薄めて悪化させたことがあります。10分で葉っぱが真っ黄色になり、慌てましたが、クエン酸液で10分で元通り。(笑)
酸性のものだと思い込んでいて、アルカリのものを使っているってこと、怖いですね。

> 幸いヒトミに限らず、パトリオット、ブルーレイは、
> ちょっと目を放した隙に、どんどん大きくなっていてくれました。
> ジョージアジムが若干育ちが今ひとつなのですが、
> 樹勢の強い品種と聞いていますので、
> きっと何とかしてくれる!と信じています。
> 星シリーズはこちらではマイナーなのか、探し方が悪いのか、
> あまり見かけないのですが、

たまにリンナイさんとかのプレゼント企画があるんですよ。それに応募させていただきました。

相当な労力をおかけして全国の皆様にプレゼントして下さったものだと思いますし、こちらも欲しいとお願いして送料までもっていただいてプレゼントしていただいたものですから、粗末にしたらバチが当たると思うんですよ。
だから時間かかってもなんとか大きくしたいと思うし、九州で何か工夫して群馬3兄弟を育てることができる環境が作れるなら、九州では他の難しいハイブッシュでも育てられる人になっていけるんじゃないかと・・。

> 日本産なので味も日本人好みなのではないかと勝手に思っています。
> いつか、口にする機会があるといいのですが。
> Reveilleさんのおおつぶ星も、早く気候に慣れてくれるといいですね。
> もう2・3年もすれば、きっと・・・!?

そうですね。地域によって大きくなるところではちゃんと大きくなる品種なのに、私が大きくできないのはちょっと悔しいかも・・(爆)
何かを変えることできっと大きくなると思っているのが早いか、おおつぶ星君が九州の気候にあった進化をしてくれるのを待ちます。(その方が早いかな・・???)
意地でも食べてみたいと思いますので枯らさない様に頑張って育てたいと思います。


> 今年の梅雨は雨が少ないのではと、
> 今から思っているのですが、どうなのでしょう。

6月の中旬から、土砂降り雨に注意ですね。恵みの雨がふります様に・・。

> 少なくとも、早くナメクジが居なくなるといいですよね。

はい、同感です。

> もう、二度と触りたくない!
> 長くなりましたが、このあたりで失礼いたします。

ナメクジ、最近また増えた気がします。夕暮れに世話をしていると何気なく触れてしまった時、さすがに
叫んでしまいます。(笑)お気持ち、お察し致します。

No title

暖かいところだとやはり気難しい品種だと思います。やはり可能なら接ぎ木の苗を作っておきたい品種ですね。残したい品種だったら挿し木で種の保存というのも大事かもしれません。

Berryさんへ

> 暖かいところだとやはり気難しい品種だと思います。やはり可能なら接ぎ木の苗を作っておきたい品種ですね。残したい品種だったら挿し木で種の保存というのも大事かもしれません。

あまつぶ星はお味見してのですが、おおつぶ星はまだないので、一度は試してみたいです。挿し木しておくべきですか。検討してみます。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。