FC2ブログ

プレゼント苗 NH レカ

kurobonさんよりいただいた苗、NH レカ。
プル・レカ・ヌイと言えば、ブルーベリー栽培にハマり始めた頃、とても憧れた品種です。
あの頃は、BlueBerry Houseさん、BlueBerry Noteさん、ブルーベリーの館さん、などなど、ブルーベリーの品種についてたくさんの情報をお持ちの方のホームページをお気に入りとし、どの品種が甘く風味が良くて、実が大きくて、樹勢が良い品種があるのか、暇さえあれば見ておりました。

その3品種のうちの1つのレカ。
2009年10月31日撮影 おおつぶ星とツーショット。

2009-10-31-T-12レカ

根張りはこんな感じ。

2009-10-31-T-23レカ

kurobonさん、ごめんなさいね。この苗の根洗いの記録、撮影したつもりでしたのにカメラに収めてませんでした。

2009-10-31-T-37レカ

そして蝶ネクタイで完了。
それにしても、このレカ。ハイブッシュの割に、ラビットアイの勢いを感じさせる苗ですね~。
本当に立派です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レカ・・・うちには接ぎ木しかありませんが、とても樹勢が強くて丈夫なイメージがありますね~
ブルーインパルスで購入後、初年度からそこそこ結実させましたが、それでも勢いよく生長しましたから、相当強いのだと思いますよ。
いつかの収穫が楽しみですね~

very blueさんへ

>レカ・・・うちには接ぎ木しかありませんが、とても樹勢が強くて丈夫なイメージがありますね~

そういう情報は、とても嬉しいですね。
very blueさんのところはブルーインパルスで購入でしたか。結実させたとのこと、覚えていらっしゃったら、どんなお味だったか教えて下さいませね~。
プルと共に収穫が楽しみです。

奥様のマフィン、一工夫で加熱してもかなり色が残るものなのですね。
とても美味しそうでした。

No title

>それにしても、このレカ。ハイブッシュの割に、ラビットアイの勢いを感じさせる苗ですね~。
いいところに気づかれましたね。
レカは味の良さもさることながら強さも定評があるようです。
ハイブッシュ系では育てやすい部類だと思います。
ハイブッシュ系を色々枯らしてしまったブルーベリー園でも生き残っていたりもするようですよ。
豊産ですから大きくして沢山収穫してください♪

Berryさんへ

>レカは味の良さもさることながら強さも定評があるようです。
ハイブッシュ系では育てやすい部類だと思います。

まあ、そうでしたか。こちらの方では、ブルークロップやブルーレイが育ちにくいので、ハイブッシュ系だと難易度が気になるところでしたが、何ともありがたい情報です。

>豊産ですから大きくして沢山収穫してください♪

ということは、これまでのも含めてBerryさんお勧めの品種をたくさん頂いたことになりますね。益々可愛がって大きくしなくてはなりません(^ ^)v
いつも貴重な情報をありがとうございます。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード