ときめきのいちごとスマホの格闘の日々

----危険注意-----

この記事は、決して人前で見てはいけません。皆さんが予期せぬ、ある落とし穴が準備してあります

なので夜にこそっと、見て下さい。特に殿方は、誤解を受けて、とんでもないことになります。
(^m^)

では、美味しい画像とスリルをお楽しみ下さい。
もちろん、指示通りに読んでいただければ、普通にスルーできます・・・^ ^
あなたはどちらを選びますか?

リコメがまだの皆様、ご訪問がまだ辿り着いていない皆様、ごめんなさいね。
まだまだスマホを使いこなせていないので、思う様にいきませんが、やっとスマホの画像データをPCに取り込める様になりました。(汗)

・・と言う感じでリアルで、色んなことを勉強中です。もうしばらくお待ち下さいね。
本当にすみません!m(_ _)m

今日は、ベリー好きな方は、皆さんお好きなのではないでしょうか・・?と思う野苺の話題です。(笑)




スマホデビューをしてから、リアル友達とも交流が少し増えて来ました。

私の長崎県の親友Mさんが、大分から鹿児島県へ引っ越しする前に、私に会わせてくれた友達のひとりに、
のいちごLOVEな方がいます。(笑)

彼女が住んでするのは、あのクマモンと言う"ゆるキャラ" の里、熊本県です。

先日、久しぶりにウォーキングをしました。
その時、普段ご無沙汰している方達に少しづつ連絡を取りました。

その中の一人、のいちごLOVEなMikaさんとラインでお話した時、

『私は、のいちごが大好きなんですよ。』と。


聞くと、そのハマりっぷりは、まるで私がブルーベリーが大好きなのに匹敵するくらいのもの。
毎年5月の連休には、熊本の阿蘇方面に、のいちごの群生を探しにいくのがもの凄く楽しみなのだそうです。

ここまで聞くと、ごく普通に好きな感じでしょ?(笑)
ところがどっこい!

いや~・・、彼女とは初めて会った気がしなくて、話をした時に何だか『類友』を感じていたのですが、

そんな彼女が、ラインでのいちごの写真を送って来てくれました。

------ここからはスマホに興味のある方だけ読んでね~------

ところが、スマホのラインでいただいた写真をパソコンに保存しようとしたら、写真が入っている保存場所がわかりません・・・。

そうだ!こんな時は検索!

やっぱりありましたねぇ。(笑)

「LINE」アプリで画像を取り込む時は、「LINE」で送って来てくれた画像を長押しすると、
写真が拡大し、『保存』と書かれたところをポチ、すると本体に保存されます。

で、スマホをパソコンに保存する時は、充電器に使うUSBでスマホとパソコンを繋ぎます。
すると、それだけでPCにSDカードやフロッピーディスクを直接挿しこんだのと同じ状態として、データが取れます。機種によって表れ方は異なると思いますが、私のPCの場合はFドライブで表示されます。

それによると、

「LINE」アプリで画像をダウンロードしたら、
〔ギャラリー〕アプリから各画像の〔詳細〕を確認すると、保存先を確認することが可能。
その保存先を確認後に〔ファイルマネージャー系〕アプリにて画像を確認してみてください。



〔ギャラリー〕から「LINE」からダウンロードした画像を開き、右上の●が3つあるマークを
押すと下記の画像のようにメニューが表示されます。その中から〔詳細(詳細情報)〕を
押します。


***私の場合(ギャラクシーⅡ)の詳細を確認する方法は、写真を長押しすると、チェックポタンが付き、その状態で
『その他』を押すと、〔詳細〕が出てきます。***

(長押しが足りないと、写真が拡大するだけですから、ご注意くださいね。(笑)  スマホで、次にやる操作がわからない時は、長押しをすると、したいことや編集画面が出てくることがほとんどです。)

私の場合、/mmt/sdcard/Picters/NAVER_LINEが保存先でした。

だから、パソコンを繋いでから自分のPCフォルダのスマホを認識してくれるフォルダ(スマホのデータが入っている場所)を探す時に、NAVER_LINE と言う名前を探しました。

ギャラクシーⅡの場合はこんな感じで入っています。

F:\○○-スマホデータ\Android\data\jp.naver.line.android

○○と言うのは、スマホの持ち主の個人名です。(笑)

やっと、たどり着けた~・・・。こんな風に写真が取り出せると、今まで、防水仕様の為に一回一回携帯の裏蓋を開けて、バッテリーを抜いて、一回一回マイクロSDカードを抜き差ししていた手間がなくなって、楽ちんですね~。(笑)

・・・と思ったら、甘かった・・。(T T)

スマホは、本体自体が大容量の保存場所なのがよくわかりました。
でも、ここから先が、機種によって、色々みたいで、私の場合は、保存した画像をスマホの『マイピクチャ』フォルダから一旦、別のフォルダに移動、またはコピーして、パソコンのスマホのフォルダ下の『ISW11SC』から自動再生した画像データを一度コピーして、自分のパソコンに貼り付けしないと認識できませんでした。

データの互換性の問題がある関係かも知れませんが・・。

はぁ~・・、疲れました。- -;
きっと他にもっと良い方法があるはず・・・。

------ここまではスマホに興味のある方だけ読んでね~------

長い前置きは、これくらいにして写真、いってみましょう!

さあ、全国の皆さんも、シプさんも、インフルエンザで寝込んでしまったりょっつぁんも、寒さに震えながらもお麩入りラーメンを食べている(冗談です)かえるママさんも、よだれの準備は良いですか?(爆)

のいちご3

熊本の阿蘇で、こんな風に群生しているのを摘み取りして来るのだとか・・。
うふっ、この艶やかないちご・・、たまりません!

-------この↓の行は勇気がある人だけ夜開いてね、決して人前では開かないで--------^m^

(あはは、いつもご訪問いただくただくん1号さん風に書いてみました。良い子の皆さんは、サイトを開いてはいけませんよ (^ -)-☆)

-------↑の行は18才未満はお断り--------^m^


のいちご2

う~ん・・、好きだとは聞いていたのですが、これほどまでとは・・。
この摘み取り能力は半端ないです。
りょっつぁんと良い勝負かな・・・?(爆)

凄い・・、こんなにあるんだぁ~(爆)
もちろん、これは昨年の5月に撮影いたものです。
しかも、お友達にこんな指輪を作ってもらったのだとか・・(^m^)


のいちご1

Mikaさ~ん、楽しいひとときをありがとうございました。
写真も使わせていただいて、感謝・感謝です。(^人^)

とまあ、仕事が忙しい合間に、
日々のニュースを聞きながら、ブロ友の皆様の安否を気にしながら・・、でもなかなかご訪問できないもどかしさの中、こんな日々も送りつつあります。

この記事をお読みの皆様で、もしも、『ギャラクシーⅡ』では、もっと簡単に画像が取り込めるよ~、とおっしゃる方がいらしたら、やり方、教えて下さいね~。m(_ _)m

仙人さん、確かにスマホ、手こずってます・・(爆)

つい、パソコンと同じ様に使おうとしている自分がいるので、キーボードもマウスも欲しくなってしまいますね。
(笑)早く、リムーバブルのひとつだと思える日が来ると嬉しいなぁ・・。^ ^

追記:

息子に、スマホの画像データの取り込みに苦労したと話したら、
『もしかして共有ホルダってない?そこからだと、大容量でもGメールに添付できるかもよ。』とのこと。

また試してみないと・・。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スマホでは、LINEゲームを楽しんでいます。
また、株価checkや、自分のブログも携帯より見やすくて
便利ですね。

リベイルさんの手が、若々しくって~羨ましいです。

クサイチゴ

クサイチゴかな? クマやエビガラもこんな感じですね。
かつて私も一度はこんな光景になったことがあるのですが、クサイチゴはトゲがウンザリでやめました。
幸い、同じようなサイズのトゲなしラズベリーがあることを知り、それを導入することにしました。
サドンオークデスの検疫があるため、輸入は2004年、日本での検疫終了が2005年の予定です。
それから収穫までたどりつくのは…。
米国のパテント品種で、ShortCakeという名前です。

monalisaさんへ

> スマホでは、LINEゲームを楽しんでいます。
> また、株価checkや、自分のブログも携帯より見やすくて
> 便利ですね。

おっ、さすが・・。(笑)
もうすっかり使いこなしていますね。
LINEゲームは楽しいですか?
私も、動画や画像の編集とか色々見たり、したりしてみています。
でも、皆さんが言われていたみたいに、ちっょと触っただけでもどこかにいってしまうので、戻すボタンを何度押すかわかりません。(^ ^;)

> リベイルさんの手が、若々しくって~羨ましいです。

ありがとうございます。MIKAさんが喜びます。
私の手は年相応以上の婆の手ですよ~。(笑)

KOHさんへ Re: クサイチゴ

> クサイチゴかな? クマやエビガラもこんな感じですね。

画像検索しましたが、確かに似た様な感じですね。

> かつて私も一度はこんな光景になったことがあるのですが、クサイチゴはトゲがウンザリでやめました。

まぁ・・、KOHさんのところも何でも半端ないですから、たくさん摘み取りされるのでしょうね。

> 幸い、同じようなサイズのトゲなしラズベリーがあることを知り、それを導入することにしました。

そうなんですか。味はだいぶ違うのですか?

> サドンオークデスの検疫があるため、輸入は2014年、日本での検疫終了が2015年の予定です。
> それから収穫までたどりつくのは…。
> 米国のパテント品種で、ShortCakeという名前です。

NR7と言う品種のことですか?
まだ画像は見たことがありません。どんなのか興味ありますね。
検索かけると、スィーツのショートケーキしか出てきません・・f^ ^;


No title

水に浮いているからそこまでは入っていないであろうことを計算に入れて考えてみても…なんつー量ですか!!
これだけ採るっていったらものすごい時間かかるでしょうね!!

それにこれだけ群生してるところ、自分の畑以外見たことないっす!!
探し当てたら興奮するでしょうね(^^)

りょっつぁんへ

> 水に浮いているからそこまでは入っていないであろうことを計算に入れて考えてみても…なんつー量ですか!!
> これだけ採るっていったらものすごい時間かかるでしょうね!!

これ、ご夫婦で3時間くらい・・だったかな?・・で収獲されるそうですよ。
りょっつぁん同様、早業です。しかも丁寧に収獲してあるから水があまり汚れていないですよね。

> それにこれだけ群生してるところ、自分の畑以外見たことないっす!!
> 探し当てたら興奮するでしょうね(^^)

あはは、りょっつぁんのところも凄いのでしょうね!
一度機会があったらアップして下さいね~。(^ ^)/
興奮?もちろんするでしょうね。
そうそう、りょっつぁん、私、りょっつぁんとこの方を相互ご紹介する予定でいますからね。
りょっつぁんよりちょっぴりお姉さんですが、ベリー好きな方同士、ラインで繋がって下さいませね~(笑)
私の大親友のそのまた親友さんですしベリーにこれだけハマってますから、りょっつぁんと無二の親友になれること間違いナシです!

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード