マスホでの投稿は・・・

できませんでした・・。
なぜなら、日曜日に帰った実家の兄のところは、私のスマホ(3G)では、アンテナが全く立たず・・(T T)

兄の家では、ブルーベリーとイエローストロベリーグァバの苗を植え付けて来ました。

私と兄の年齢差は11才です。

私が保育園生の時、兄が高校生でしたので、小学生に上がった頃には中学・高校の教科書が家にありました。
本や絵などに関心を持つ様になったのは、この兄の影響がとても大きかったのだろうなぁ・・、と思います。

特に、兄の小学校時代の音楽の教科書は大好きで、しょっちゅう歌詞を見ては

『どんな歌?』と聞いていたのを思い出します。

【どんぐりころころどんぐりこ~・・】
【どじょっこだの ふなっこだの 春が来たなと思うべな・・】

残念ながら、これらの歌は、私たちが小学生に上がる頃には教科書が新しくなっていて、二度と目にすことはありませんでした。

そんな兄のいる実家でお出迎えしてくれたのは、何だかバーベキュー大会に良さそうな手作りベンチ。(笑)
これは、兄の手作りです。

若い頃は自動車整備をし、タクシードライバーを経て、造船関係、定年退職をするまで、長年インテリアでクロス貼りの仕事をしていました。

20130303兄宅 (2)

今回は、兄についてちょっとご紹介しておきましょう。例の、オリーブを育てている兄です。

20130303兄宅 (3)

20130303兄宅 (4)

20130303兄宅 (5)

品種は、タグが外れていたので、どれがどれかわかりませんでしたが、きっとolishibaさんならわかるのでしょうね。
JAの方が、札無し、赤タグ、白タグと品種別に分けてくれておりました。
外れていたタグには、ミッションとネバディロブランコとあとひとつは何でしょう・・?


うちのブロ友さんの中で、うちの兄と、ブログから醸し出されるオーラが良く似ているなぁ、と感じるのが、Berryさん仙人さん

モノづくりするのが大好きなんですよ。

20130303兄宅 (6)

モノ作りが好きな方と言うのは、お道具もいっぱいだし、お手入れもマメでしょう?
きっと、うちのブロ友さんの中には、兄のお道具がいっぱい置いてある倉庫を見に来た~い、見てみたいと思う方が30人くらいは、いらっしゃるはず(^m^)

と言うことで、兄の許可をいただき、一挙公開~!!!(笑)

りょっつぁん仙人さん、お待たせしました!(あはは、待っていないか・・^ ^)


20130303兄宅 (11)

20130303兄宅 (1)

明るく、優しい、ノリノリの兄です♪(笑)
私が小さい頃は、父が出稼ぎに行ってほとんどいませんでしたから、兄が父親代りで育ててくれた様なものです。

20130303兄宅 (10)

ネットオークションポチ病がなければ言うことなしです(爆)
私と同じで、病気かも知れません。f^ ^;

ひとしきり話した後で、ブルーベリー植え付けをしました。
腰を痛めている兄にかわり、私が穴掘り。
土が締らず、水はけをよくする為に、籾殻も投入しました。

記念撮影♪

20130303兄宅 (7)

20130303兄宅 (8)

本当は、スマホで義姉も撮影したのですが、まだ画像の取り出しをするすべがわからず、後日アップ。
代りに、義姉が作ってくれたイチゴ大福、とても美味しかったので携帯でパチリ。

20130303兄宅 (9)

帰りには、とても美味しい手作りパンもいただきました。

お兄ちゃん、お義姉さん、大変お邪魔をしました。
御馳走様でした。ありがとうございました~。

また、帰ります!(^ ^)/




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

定年という事はウチのオヤジさんより年上っすか・・・
なんだか年齢差というものを感じてしまいますねぇ(汗
私も本好きですが、これは母さんからですね。
他にはオヤジさんの趣味になってる事が大体自分も好きな事ですね。
ただ鉢うえだけは私の専売特許になってますけど(笑
共通の趣味があるっていいですねぇ。
周りには誰もそんな人間いません(若者に限り)

No title

11歳の年齢差があっても、とても仲良しなご兄妹ですね!!

出稼ぎとなると、私の二人の祖父も山形の出稼ぎ農民でした。
高度成長期が思い出されます。

椎たけ夫さんへ

>定年という事はウチのオヤジさんより年上っすか・・・
なんだか年齢差というものを感じてしまいますねぇ(汗

あら~、では、椎たけ夫さんはりょっつぁんくらいの世代の方ですか。
お名前のイメージから40代・・?とも思いましたが、名前のイメージと気のパワーのギャップがある方だから、???と思っていました。
うんうん、どおりで文章が力強くパワーがみなぎっているのですね。
とても納得です!!!(笑)

秋田県も若い方が頑張っていますね。(^ ^)

>私も本好きですが、これは母さんからですね。
他にはオヤジさんの趣味になってる事が大体自分も好きな事ですね。
ただ鉢うえだけは私の専売特許になってますけど(笑

そうでしたか。椎たけ夫さんは、ご両親が大好きなのですね。
良い家庭環境でのびのびと育った方の様です。^ ^

>共通の趣味があるっていいですねぇ。
周りには誰もそんな人間いません(若者に限り)

とても頼りがいがある、面白い人ですから、お貸ししますよ~。(大嘘)

虎十朗さんへ

> 11歳の年齢差があっても、とても仲良しなご兄妹ですね!!

私が小学校に上がった頃、岡山で仕事をし始めたので、それまではまるで娘の様に可愛がってもらいました。
でもその後、県外で仕事し、私が中学の頃、岡山で結婚したので、長いこと交流が途絶えておりました。今の様な付き合いができる様になったのは、兄が再婚して実家に母と一緒に住む様になってからなんです。
長いこと離れている間に、いち時他人行儀になった時がありましたからね~(笑)
今では、自分に兄弟がいること、親に感謝・感謝です。

> 出稼ぎとなると、私の二人の祖父も山形の出稼ぎ農民でした。
> 高度成長期が思い出されます。

虎十朗さんのおじいちゃんの代ですか(笑)
そっかぁ~、そう言えば虎十朗さんは、確かりょっつぁんよりもさらにお若いのでしたね。
そうそう、当時はシーズンオフになると、みんな現金収入を得る為に、出稼ぎに出ていた様ですね。
虎十朗さんちは、山形でしたか。雪が凄いところですか?
私の父は、主に、神戸と秩父でした。大人になって埼玉県に就職した時、休みの日に兄がくれた一眼レフのカメラを持って、秩父で写真を撮っていました。
私が成人してすぐに父が亡くなったので、今では秩父と言うと父のことを思い出します。
虎十朗さんは、高度成長期でしたか。あはは、時代が違いますね~。
私とは親子ほど年が違っていますものね。(^m^)

えっ!

椎たけ夫さんはもしかしたら僕よりだいぶ下じゃないですか!?
うちのおやじは生きてれば今年68歳ですもの。
Reveilleさんじゃないですけど、椎たけ夫≠地井武男
ってイメージを勝手に作ってたのでもう少し上かと思ってました^_^;

ところで…
お兄さんの城、いいですね!!
僕もほしいです(>_<)
うちはせなどんが後継いでくれるって言ってますので
もう10年もしたら隠居できるかもしれませんので
そしたら少し自分の時間作って何かに没頭したいです(笑)

No title

私は5台も草刈り機を持ってませんよ。2台です。
もう少し質素は城ですよ。

No title

手前にもちらっと見えてますから7台じゃないですか?

Re: えっ!

> 椎たけ夫さんはもしかしたら僕よりだいぶ下じゃないですか!?
> うちのおやじは生きてれば今年68歳ですもの。

りょっつぁんは、椎たけ雄さんとお会いしたことがあるのですよね。

> Reveilleさんじゃないですけど、椎たけ夫≠地井武男
> ってイメージを勝手に作ってたのでもう少し上かと思ってました^_^;

と、思ったら違いましたか。てっきり普段からお会いする中なのかと思っていました。(笑)


> ところで…
> お兄さんの城、いいですね!!
> 僕もほしいです(>_<)

あれ?りょっつぁんはお父さんが残されたものがあるかと、、、(笑)

> うちはせなどんが後継いでくれるって言ってますので
> もう10年もしたら隠居できるかもしれませんので
> そしたら少し自分の時間作って何かに没頭したいです(笑)

良かったですね。ん?その頃にはせなどんがいくつでしょうね。

No title

勿論、倉庫なのでしょうけれどアトリエと言っても良さそうな感じですね。ここで色々な物が作り出されているのでしょう♪

Berryさんへ

> 勿論、倉庫なのでしょうけれどアトリエと言っても良さそうな感じですね。ここで色々な物が作り出されているのでしょう♪

ううっ・・、Berryさんはいつも、どんな時もお優しいんですね。そんなセリフを兄が聞いたら(実際、いつも記事は読んでくれております・・^ ^)感動して涙を流して喜びます!
今頃、兄はBerryさんてどんな人だろう、とか、会いたいなぁとか思っているに違いありません。^m^

仙人さんやりょっつぁんのコメントもとっても楽しくて♪、とってもツボにハマりますけれど、Berryさんのコメントは癒しのツボにハマりますね~。
ありがとうございました。m(_ _)m

No title

こんばんは。
オリーブの地植えも、お兄様の工房も羨ましいかぎりです。
ベランダ園芸の私には別世界です。

Reveilleさんにとって、とてもリラックスできる癒しの場所なのですね。
それも羨ましい。

お兄様のオリーブですが、画像だけでのとてもいいかげんな憶測で、
ひとつ目 ミッション
ふたつ目 マンザニロ
みっつ目 ネバディロブランコ
に見えるような・・・

から揚げ粉

どんぐのの歌詞、「どんぐりこ~」ではなく、「どんぶりこ~」では。

「坊ちゃん、一緒に遊びましょ~♪」の音程が、「日清製粉から揚げ粉~♪」だってこと、ご存じですか。
私は夜寝ていた時にふと気づいて、興奮して眠れなくなりました。

仙人さん

> 私は5台も草刈り機を持ってませんよ。2台です。
> もう少し質素は城ですよ。

仙人さ~ん、ごめんなさいね。
何だか変なリコメになっていたのに、気付かなくで...
お忙しそうですが、元気ハツラツ頑張っていますか?
二台ですか、良いですね。仙人さんと息子さん用ですか?それとも紐と金属に分けていらっしゃるのですか?

olishibaさんへ

> こんばんは。
> オリーブの地植えも、お兄様の工房も羨ましいかぎりです。

いえいえ、お忙しいolishibaさんなら、地植えの方が楽かも知れませんが、逆に草の管理が大変だから鉢植えのままで良いですよね。もしも何年か後、花が付く様になって、いつか大分に来られることがあったら、兄のところは大分空港の近くですから、是非立ち寄ってオリーブのご指導して下さい。
私達から見ると同じ様なものばかり集めて、う~ん・・どこが違っていてオークションポチっとするのだろう・?、と思いますが、兄にとっては宝の山の様なのです。私もお道具が大好きなので、こんな工房は見ているだけでも楽しいです(笑)
olishibaさんは私と年齢的にも仕事柄も○○なので、きっと楽しいツボは一緒ですね!(笑)

> ベランダ園芸の私には別世界です。

う~ん・・、確かに鉢植えは1つの鉢の中でひとつの生態系ができてしまうから、それだけでも別世界かも知れませんが、都会のど真ん中で、育つオリーブもあんなにたくさん実ってくれれば、それはそれで癒しのパラダイスですよ。^ ^

> Reveilleさんにとって、とてもリラックスできる癒しの場所なのですね。
> それも羨ましい。

はい、母が亡くなっても、兄がいてくれているおかげで里帰りできる家があることの幸せを感じます。
本当にありがたいことなんですよ。olishibaさんは、ベランダが癒しの場所なんですね。
私も以前はそうだったのですが、家族からのブーイングがきっかけで山の畑の広々としたところにお引っ越しでき、地植えのありがたさを感じています。
ただ、草の管理は年々体力を奪うので困りものですよ。

> お兄様のオリーブですが、画像だけでのとてもいいかげんな憶測で、
> ひとつ目 ミッション
> ふたつ目 マンザニロ
> みっつ目 ネバディロブランコ
> に見えるような・・・

ありがとうございます。
早速記事に追記しますね。

KOHさんへRe: から揚げ粉

> どんぐのの歌詞、「どんぐりこ~」ではなく、「どんぶりこ~」では。
>
> 「坊ちゃん、一緒に遊びましょ~♪」の音程が、「日清製粉から揚げ粉~♪」だってこと、ご存じですか。
> 私は夜寝ていた時にふと気づいて、興奮して眠れなくなりました。

KOHさんが、コメントされていたので、検索をかけてみたら、この歌がありました。最近のは、
は、替え歌があったのですね。知りませんでした。やっぱりみんなから親しまれている歌は、形は変えても、愛され続けているのですね。それがわかって、嬉しいです。(笑)KOHさん、歌詞だけだったのに、良くわかりましたね~。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード