スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にか春?

会社の帰りにauのお店によって、明日からスマホに変える段取りをしようっと…。

時代は携帯からスマホへ、季節は冬から春へ…。

季節は移り変わろとしているけれど、私も1つの変化について行くことができるのかな?(笑)

SH3L1707.jpg


土手のつくしは、時の流れに逆らわずに自然に形を変えようとしている私達自身なのかも知れません。
(b^ー°)

そして、相変わらずなのはブルーベリー好きなこと。

大塚ナーセリーさんのところから苗を購入しました。

一部は、畑でどうしても生育が悪いものと、チェンジ予定です。

それと兄弟のところと、豊後大野市三重の友人宅にも何本か嫁入り予定です。

2~3年苗は、吉岡氏のところ(吉岡國光園さんでない方の吉岡さん)のミノウブルーと

20130227 (5)


ミノウエレガント。
今回は苗がやや小さめだからと、格安で分けていただきました。^ ^
嬉しい~♪ ^ ^

20130227 (3)

今年、吉岡氏のところへ農園へ訪問させていただく予定でおりましたが、どうしても私と休みが合わず、欲しい苗を電話でお願いして、吉岡氏の苗を大塚ナーセリーさんへ届けていただきました。

そして、大塚ナーセリーさんのところにお願いした苗と一緒に発送していただいたと言うわけです。
こんな融通がきくところが、とても助かります。(^ ^)

大塚さんのところにお願いすると、大きな箱に40キロまで、大分までなら同じ1700円の送料です。
2年苗なら、1箱に30本くらい入るそうです。


三年苗は、大塚氏のところのティフブルーとバルトウィン。
3年苗でこのサイズは立派でしょう?(笑)

20130227 (6)

山の畑で、2年苗を1年間育てたもの以上に成長している極上苗です。(^ ^)v
田主丸の育苗のレベルの高さが伺えます。

20130227 (7)


これでHCで購入する2年苗と同じ価格にして下さっているから、もう嬉しくって・・^ ^ ルンルン・・♪


こちらは接ぎ木苗。

20130227 (1)


すでに花芽がいっぱいです。

栽培の虫もウズウズする春ですね~。(*^o^*)
あ・・、私の場合は病気とも言います。(笑)

もともと酸性な用土が好きなブルーベリーは、酸性雨が降ろうとも、たくましいキャッチャーの様にすくすくと成長してくれることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春はもうすぐやって来ますね。
その前にやることは沢山あるけど、まぁいいか~・笑

明日こちらでは春一番吹くそうです。
つくしもビックリの春一番になるかも・・

No title

立派な苗ですねー。何センチポットに、植わってるんでしょう?
自分は、栽培始めた頃、3年生の4号ポットの苗、
鉢増ししても根が出ず、そのまんま植えたら、ノビリスと
フェスティバル2本枯らしました。その頃は、もったいなくて
切り詰める事が、できませんでした。
業者苗ってホントすごいですね。

No title

こんばんは。
Reveilleさんのところもつくしが出てきたようですね。
こちらも、昨日今日と3月下旬並みの陽気でした。
これから徐々に暖かくなりそうです。
ブルーベリー、立派な苗木が届きましたね。
やはり、実績と信頼のあるお店から購入したいですね。
それにしても年々新品種が増えていて、名前を覚えるのにも一苦労します。
最新の品種は殆んど分かりませんです。(^^:)

かじつ畑さん

> 春はもうすぐやって来ますね。
> その前にやることは沢山あるけど、まぁいいか~・笑

あはは、確かに春になると、やることがいっぱいですが、いっぱいあっても体はひとつだから、まぁいいか~、になるものが多いですね。(笑)

> 明日こちらでは春一番吹くそうです。
> つくしもビックリの春一番になるかも・・

そちらはいかがでしたか?
こちらは、風は思ったほどではなかったですが、雨が凄くてM1.0が半端なかった気がします。
仕事中でも喉は痛いし、目の結膜がヒリヒリした感じになって、鼻水はつーっと出るし涙がボロボロ出るんですよ。ひどい時はちょっと息苦しい感じにも。私はこのままいったら喘息になりそうです。
これ、ブルーベリーには良いけど、人間にはきついですよね。つくしの前に私の目がびっくりしてしまいました(笑)

ライターさんへ

> 立派な苗ですねー。何センチポットに、植わってるんでしょう?

仕事続きだっので、夜しかご対面できず確認しておりません。
明るくなったら、再度全貌をアップし、サイズも確認しますね。

> 自分は、栽培始めた頃、3年生の4号ポットの苗、
> 鉢増ししても根が出ず、そのまんま植えたら、ノビリスと
> フェスティバル2本枯らしました。その頃は、もったいなくて
> 切り詰める事が、できませんでした。
> 業者苗ってホントすごいですね。

そうなんですよ。凄いでしょう。美味しい品種なのに、とても残念でしたね。(T T)

ホワイトモグタンさんへ

こんばんは~。

> Reveilleさんのところもつくしが出てきたようですね。
> こちらも、昨日今日と3月下旬並みの陽気でした。

ここのところ暖かだったり、寒かったりですね。

> これから徐々に暖かくなりそうです。

はい、確実に春になっていますよね。

> ブルーベリー、立派な苗木が届きましたね。

ええ、そうなんです。惚れ惚れする様な苗ですよ。(笑)

> やはり、実績と信頼のあるお店から購入したいですね。

同感です。

> それにしても年々新品種が増えていて、名前を覚えるのにも一苦労します。
> 最新の品種は殆んど分かりませんです。(^^:)

私も、以前からある品種は、毎日の様に品種特性表などを見ていました。でも、最近はそれほど見なくなりましたし、最近は新しい品種が出ても、それほど心が動かなくなりました。
食べたことがない新しい品種よりも、食べたことがあって、確実に極旨品に育ってくれている素晴らしい品種を大切にして、増やしていきたい気持ちの方が強くなって来たので、追加したり、入れ替えたり、家族・友人にも勧めています。

No title

色々と楽しみな品種ですね。小さめでもReveilleさんなら直ぐに大きく育てられるから値段が安い方が嬉しいでしょうね♪
ラビットアイ系なら今年は成長に専念させれば来年当たりから収穫も期待出来そうです。来年の8月には取れすぎてビックリしているReveilleさんの姿が目に浮かぶようです(笑。

No title

土筆、我が家付近でも探してみなすね!

Berryさんへ

> 色々と楽しみな品種ですね。小さめでもReveilleさんなら直ぐに大きく育てられるから値段が安い方が嬉しいでしょうね♪

はい、おっしゃる通りです。(笑)
小さ目と言っても、HCで980円くらいで売っているものと同等くらいなんですよ。
だから凄くお得感があります。

それから大苗は、その金額差が1年間と言う月日を買う様なものです。少しでも早く兄のところの戦力になってくれれば良いなぁ、と思います。

> ラビットアイ系なら今年は成長に専念させれば来年当たりから収穫も期待出来そうです。来年の8月には取れすぎてビックリしているReveilleさんの姿が目に浮かぶようです(笑。

あはは、それは良いですね!来年の為に、花芽はほとんど取ったつもりでおりますが、今後出る花芽もできるだけ付けない様に伝えました。来年はばりばり収獲できると良いですね。楽しみです。

Berryさんへ

> 土筆、我が家付近でも探してみなすね!

Berryさんのところも、比較的暖かだったのではないでしょうか。土筆、きっと出ていると思います。(^ ^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。