スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のこと

ここのところ、思わぬ戴きものが。。
親戚から、福岡で30分並ばないとゲットできないと言う、美味しいお餅。^m^
梅ケ枝餅。

SH3L0002.jpg

SH3L0001.jpg


電子レンジでチンしていただきましたが、これ、あんこがとっても美味しいんですよ。
うちの旦那様が、かなりのお気に入りで、目じりが下がりっ放しでした。(笑)

ありがとうございました!

先日、olishibaさんからのオリーブにもびっくり。

ヨーグルトとオリーブと塩少々の簡単レシピ。
刻んでみたり、

SH3L1694.jpg

まるごと入れたり、

SH3L1698.jpg

オリーブと干し柿とブルーベリーとヨーグルトのコラボに

SH3L1695.jpg

はちみつを足しても美味しかったです・・(笑)

SH3L1696.jpg


そして、いつも美味しいスィーツを御馳走してくれるご近所のYさんちからいただいた久住産のぜいたく卵と、olishibsさんちのオリーブのコラボで、究極のオリーブオイルの卵かけご飯!(笑)
オリーブの実をトッピングして、家族全員分作っていただきました。
あつあつ♪ホカホカのご飯+オリーブオイル適量+しょうゆ+生卵で出来上がり!

SH3L0004.jpg

olishibaさんちのオリーブの漬かり具合は、こんな感じでバッチリ!(笑)
だから、ご飯との相性も良いですね。


SH3L0003.jpg

もちろん、卵を切らしている時は、ご飯とオリーブオイルとしょうゆだけでもバターライスみたいで美味しいです。^m^

olishibaさん、Yさ~ん、美味しかったです。ありがとうございました。m(_ _)m


温めても美味しいですよ、とolishibaさん。
オリーブの料理って、奥が深そうですね。ねっ、Yさん♪ ^ ^

それから数日も空けないで、浜ちゃんちから立派なお魚が届きました。

SH3L1704.jpg


何でも、浜ちゃんの旦那様がさばいて荷づくりして下さったそうで、内臓やウロコなどは奇麗に調理済みだったので、すぐに調理できちゃいました。

浜ちゃんちは、佐伯でお魚を扱っていらっしゃるところなのですが、私の姉とPTAの役員さん仲間と言うご縁で、以前姉にお魚を山ほどいただいたことがありました。そのお裾分けたるや半端ない量で、から揚げにしたり、煮つけ料理にしたりと重宝しましたので、座敷童さんのところから購入したリンゴと

SH3L0398.jpg

、通販で買って我が家のお気に入りのオリーブの塩水漬けをお裾分けさせていただいたのです。

SH3L1697.jpg


私自身がお礼のつもりで送りましたのに、返って気を使っていただいてしまって・・、申し訳けありません。
浜ちゃんちのおじいちゃまには、オリーブのこと、
『カリカリのうめぼしかと思ったら、柔らかくて旨かった』と喜んでいただいたらしくて、これも嬉しかったですね~。

私は、『コブ鯛』は、水族館でしか見たことがなくて、生のお刺身で食べられるなんて知らなかったので、びっくりしました。普通の鯛よりも、噛みごたえのあるしっかりした白身のお魚で、とってもヘルシーな感じでした。
この『コブ鯛』は、切り身を天ぷらにすると、むちゃくちゃ美味しいです!

他に、金目鯛、イサキなど。。こんな大きな魚は、お店でまるごとなんて買ったことがありません。

こちらは、恐らく、普段目にしたことがない様な珍しい魚介類や赤えびの生(かっぱえびせんなどの原料)なども取り扱があり、(シーズンによって種類が変わります)全国発送などもできるそうです。
お魚は35センチくらいで1本1000円くらいで、小ぶりの魚だともっとリーズナブルな金額だそうです。

興味がある方は、後日連絡先を追記しておきますね。

浜ちゃ~ん、浜ちゃんの旦那様、ご家族様、美味しいお魚をありがとうございました。m(_ _)m


それから、いつもお世話になっているブロ友さんの仙人さんからある"憧れの苗"の贈り物がありました。(笑)

何の苗かは、葉っぱが出た時に、皆さんで当てしてみて下さいね。

苗のアップは芽が出てからのお楽しみに。。。ムフフ・・(^m^)v(もったいぶるなって、怒らないでね~笑)

仙人さん、枯らさない様に頑張って育てますね~。
ありがとうございました。m(_ _)m


それと、会社に行ったら、いつも休憩時間に一緒にお茶するお仲間のひとりで一番若い女の子から、サプリメントの冊子もいただきました。



私が、健康診断とかに引っかかったり、腰が痛かったり、とにかく年寄り臭いことばっかりになっていたから、気にしてくれていたのですね。何だか嬉しいですね~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅は福岡に長期出張していた時に、さだまさし氏の「飛梅」に誘われて太宰府天満宮の「お石の茶屋」で食べさせて頂きました。
青春のひとコマを思い出させて頂きました。

ボンビーさんへRe: 梅ヶ枝餅

> 梅ヶ枝餅は福岡に長期出張していた時に、さだまさし氏の「飛梅」に誘われて太宰府天満宮の「お石の茶屋」で食べさせて頂きました。
> 青春のひとコマを思い出させて頂きました。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。