オリーブの塩漬けをいただきました














今日は不思議な日です。
オリーブのサイトのolishibaさんからオリーブの塩漬けをいただきました。

あまりに突然なことでびっくりしました。

さらにタイムリーなことに、olishibaさんから、NHKで今オリーブの番組をやっていると教えていただきました。

塩漬けをいただきながらオリーブの番組を見るなんて、きっと一生に一回かも知れません。(笑)

今、記事を読んで下さっている皆さん、TV今ならまだやっていますよ~。見てね~。
(^o^)/

記事は随時追加して行きます。

オイルが豊かなもの、柔らかいもの、何とも言えない旨味やフルーティな香り…、品種によってこんなに色々あるのですね。

何と言ってもolishibaさんの塩漬けの塩分濃度、何とも心地よい塩加減でとても美味しかったです。

olishibaさん、本当にありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オリ-ブの塩漬け頂けて良かったですね。
私もオリ-ブを垣根のように植えていますが、
一番ちいさな1本が枯れてから実らなくなりました。
ただどんどん樹高ばかり伸びて今3本2m超えです。
最初の年成った果実は黒くなるまで木に置いて、
変な味になりました。
そのうち良い受粉樹見つけて塩漬けにも挑戦したいですね。

はっぱさんへ

> オリ-ブの塩漬け頂けて良かったですね。
> 私もオリ-ブを垣根のように植えていますが、
> 一番ちいさな1本が枯れてから実らなくなりました。

まぁ・・、そうでしたか。受粉木だったのですね。

> ただどんどん樹高ばかり伸びて今3本2m超えです。
> 最初の年成った果実は黒くなるまで木に置いて、
> 変な味になりました。

大きいですね。オリーブは観賞用としても人気があるので、綺麗なのでしょうね。
確かに黒くなるまで熟したら味が悪くなったって、聞いたことがあります。

> そのうち良い受粉樹見つけて塩漬けにも挑戦したいですね。

はい。漬けた新鮮なもの、是非食べたいですよね。^ ^

No title

こんばんは。
嬉しいプレゼントが届きましたね♪
オリーブの塩漬け美味しそうですね。
先日の放送は、私も観ていました。
この番組の事をReveilleさんはご存知なのかなぁ~?そんな事も思い浮かべながら観ておりました。(^^)
それにしても本場は規模が違いますね!
振動で収穫する機械もあるようですが、取材された農園では丁寧に手摘みで収穫されていましたね。
貯蔵タンクも大きかったですね。
凄いお高そうでした。
魅力的な果樹に思うのですが、当地での栽培は無理だと諦めています。(^^:)

ホワイトモグタンさんへ

> こんばんは。
> 嬉しいプレゼントが届きましたね♪
> オリーブの塩漬け美味しそうですね。
> 先日の放送は、私も観ていました。

観ました?良かった~。

> この番組の事をReveilleさんはご存知なのかなぁ~?そんな事も思い浮かべながら観ておりました。(^^)

あはは、それは嬉しいコメントですね。(笑)
はい、まだ栽培したこともないのに、味にハマってしまったので食い入る様に観てしまいましたよ。
あれを観た後に、色々と試してみましたし・・(^m^)
基本的にオリーブオイルの新鮮なものは味が好きなので、

卵オリーブかけご飯試してましたね。今晩さっそく作って、オリーブの塩水漬けをトッピングして、いただいてみました。うふっ・・、美味しかったです。ご飯とオリーブと醤油だけでもバターライスみたいに、良いお味がして、ヘルシーにでも風味豊かにバターライスの代替になるって、今回初めて気が付きました。

> それにしても本場は規模が違いますね!
> 振動で収穫する機械もあるようですが、取材された農園では丁寧に手摘みで収穫されていましたね。
> 貯蔵タンクも大きかったですね。
> 凄いお高そうでした。

そうそう、途中からみたのですが、そのあたりは私も観ました。
土の上に落ちて久しいものは、土の臭いがして規格外になるのでしたよね。当たり前のことかも知れないけれど、手間暇かけて丁寧に扱ったものは品質が良いのですね。それにしても全量のオイルが取れる割合の少ないこと・・、それを輸入で安くて良い品が手に入る今の日本は幸せですね。(笑)

> 魅力的な果樹に思うのですが、当地での栽培は無理だと諦めています。(^^:)

えっ、みかんが育っているから大丈夫じゃないのですか?
olishibaさんもベランダのポット栽培で育てていらっしゃるのだそうですよ。梅雨のひどい時には花ぶるいや落果をしない様に、雨が当たり過ぎない場所に取り込んだりして、比較的コンパクト栽培で2キロ収獲が可能だとのことです。本格的な栽培が無理なら、趣味栽培の程度でも是非!(笑)

No title

おおぉ!ミックスオリーブですね。
心地よい塩加減、たしかにその言葉がピッタリですよ。
olishibaさんのオリーブ、食べ始めると止まらなくなるのは
絶妙な塩加減かも知れません。

仙人さんへ

> おおぉ!ミックスオリーブですね。

そうなんですよ。ミッションをはじめ、olishibaさんのお気に入り品種が色々入っており、色んな味が楽しめました。

> 心地よい塩加減、たしかにその言葉がピッタリですよ。

自家製の塩水漬けって、舌加減なところがありますが、olishibaさんの塩味の味覚は、とても研ぎ澄まされていますね。仙人さんも、olishibaさんからいただいて、召し上がった方のお一人なので、これが、足しても引いてもこの味にはならないだろうなぁ・・って、言うくらい絶妙な具合が、とっても良かったですよね。

> olishibaさんのオリーブ、食べ始めると止まらなくなるのは
> 絶妙な塩加減かも知れません。

私も、仙人さんが止まらないって、言われたのがよくわかりましたよ。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード