スポンサーサイト


車検と鍵穴のKY

ここのところネタに困るどころか、色んなことがあり過ぎて、書ききれないくらいです。

最近の失敗話など・・。

失敗しない為には危険予知(KY)が大切です。

ということで、KYシリーズの第一弾に続き、第二弾としました。

私の様な失敗をしない為には、

『人の振りみて我が振り直せ』

で、反面教師にして下されば幸いです。(笑)


先月車検だったのですが、この時期は車検ラッシュらしく代車が一台もありませんでした。仕方なく、山に乗っていく、軽トラックで2週間会社に通いましたよ。(笑)

山に行くには抵抗もない軽トラですけれど、一般道を走って、会社の駐車場に入れるには、最初はちょっと抵抗がありましたね~。

しかも、普段1キロ以内くらいしか走らないので、大した手入れもしていません。

空気圧が少なくなっていて、パワステ機能がないハンドルって、半端なく重いんですよ。
女性だと、ちょっと円弧を描くカーブでも、もの凄く力がいるんです。

初日、バックで車庫入れするのに数分もかかってしまい、普段何気なく運転している車のパワステのありがたみが良くわかりました。

でも、空気圧も高速仕様に入れてもらうと、少しは重さも楽になりました。

それから、ガソリンスタンドで困ったことが・・。
ガソリンの給油口を開けるフックがどこにあるかわかりません・・。
そう言えば、今まで義父か旦那様に給油してもらっていたので、一度も給油したことがありませんでした。

幸い、スタンドのお姉さんが、教えてくれましたが、我が家の軽トラの給油口は、室内にロック解除があるわけもなく、給油口自体に鍵穴が付いていて、そこに直接鍵を差し込まないと開かない仕様なのだと初めて知りました・・。目からウロコでした。

軽トラに乗り慣れていらっしゃる方にとっての当たり前は、自家用車しか給油したことがない人にとっては、全く未知のことばかりです・・。


こんな軽トラライフも、2週間もするとミッションでの走行や高い座席での視界が心地良くなり・・、それなりに快適になるものです。
慣れって恐ろしい~。(笑)

えっ、私がそれだけで終わるわけがない・・?

うっ・・、そこのあなた、よくぞ見抜かれました。(笑)
そうそう、看板が見にくかったとはいえ、温泉でもとんでもないこと、やっている私ですからね、皆さんの期待は決して裏切りません。トホホ・・な失敗をしているんです。


皆さんのご想像の通り・・

2週間の間にドアに裸キーを差し込んで鍵をあける癖がついちゃって、自分の車が車検後戻って来た夜、いつものごとく裸キーを差し込んだら・・、暗がりで見えずに、一緒に付けていた裸キーの自宅のキーの方を(車のキーは自動ロックの樹脂付きなので無意識に無視していました)何と言うこともなく、差し込んでしまい外れなくなっちゃいました。(T T)

本当に無意識の行動って恐ろしいですね。この無意識、たったの2週間で完成しちゃうものなのです。

普通なら、車の鍵穴に家の鍵なんて刺さらないはずなのに、偶然今乗っている車にはスルっと入ってしまったので、そのまま軽トラみたいにいっぱいに入れて回そうとしたら回りません・・。

回らないので???と思って手元を見たら、家の鍵ではありませんか。ガ~ン・・

幸い、自動ロックでドアはロック・ロック解除できたので盗難の心配はありませんでしたが、外れるまでの翌日の丸一日ドアの横に鍵が付きっ放して、またまた恥ずかしい状態・・。(//o//)

何だか、鈍くさい事ばっかりやっています。(笑)
狭い道を走る時、離合する車のボディーを傷付けないか、ヒヤヒヤでした・・。
普通は、そんな凶器みたいなもの付けて走りません(T T)

しかも、その日に限って、選挙の動員で何百人と集まる会場に行くことになっておりまして、車から離れる時、
"いや~・・、いくらオバタリアンでも、これは恥ずかしいよなぁ。。。"

自動ロックをかけて動員先に向かう時、ドアの横に無残にも挿さったまんまの自宅のキー。。。
我ながらアホさ加減にため息を付くのでした。ハァ・・ (- -;)


そのことを旦那様に話したら、翌朝、
『外れたぞ。』と、私の目の前に鍵を置いて出勤してくれました。

旦那様、ありがとう~・・(T T)感謝・感謝です。我が旦那様は、良い人だぁ~。

今回は、色んな意味で忘れられない車検となりました。(爆)


『気をつけよう むやみに鍵穴 挿さぬよう』

うっ、駄目だわ・・、キレがない・・。困ったもんです(笑)


あ・・、そうそう、私の記事で、標語と言えば、『誘導尋問と標語』。いつも気になる『人がいる』と言う標語を看板にされているところがあるのは、何度か記事にさせていただきましたが、今年初詣に行った時、なんと別の場所に新しく看板が立てられ、パワーアップしていました。(残念ながら写真は撮っていません)



『ここにも人がいる』

あそこだけじゃなかったのか・・

そう言えば、以前の私の職場で引き戸があり、そこにも一言書かれてありました。

『あなたが開けたら、そこには人がいるかも知れません』

不思議なもので、人がいるかも知れないと気がついただけでも、ひと呼吸置いてから入るので、ぶつかる事故がぐっと減って来ます。

交差点で待っている時も同じです。

予知していると、していないとでは大違い!

全国の皆様のご無事、大分からお祈りしておりますよ~。(^ ^)/

長い長い文章にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

宜しかったら、ポチっとお願い致しますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

勉強になりました。

No title

乗りなれない車って給油口のロックがどこにあるか分かりませんよね。

私は作業用の軽のワゴンに乗って給油に行ったとき、あまりに汚れていて窓を拭くタオルを6回くらい変えられました。

店員さんからどこに行かれたのですか?と聞かれたので、え?自宅からガソリン入れに来ただけですけど何か?と正直に答えました。

それ以上何も言われませんでしたが、こいつどんだけ車洗ってないんだよって思われたでしょうね(苦笑)

No title

未体験ゾーンのお話で驚きました!!
でも軽トラも慣れれば結構快適でしょ(笑)
うちの愛車はエアコン完備でETCも付いてます。
次ぎはナビかなって(^^)

No title

私も軽トラに時々乗りますが 一番運転しやすい車ですよ。
でもキーとぶら下げたまま走ったことはありません。
私ならきっと恥ずかしくて3日程度寝込むでしょう。

No title

軽トラあるあるが何個かありますねwww

KY=空気読めないとばかり思っていましたが、最近建設関係の友だちから「危険予知だ」と習ったのでタイムリーですね!

おはようございます。

>・・鈍クサイ事ばかり・・>
私も全くそうです。
私の場合。
若い頃から、その素質は十分にあったのですが、
年齢を重ね、マスマス、グレードupしていくように感じていますw・・

「軽トラとキー」つながりでも、経験ありますし、
(この事、説明をするとナガく長くなりますので、ハショリます・・)
金庫に違うキ―を差し込んで抜けなくなり、とても困った事も。and
そんな時“旦那様”の出番も。全く一緒です。
子供にも、「ホントにお母さんッテ、面白いヨネ。天然だヨネ。」と言われます。

コチラの記事を読ませて頂いて、
「私とオンナじ(同じ)だー」(ゴメンナサイ)と思い、コメかいてしまいまスタ・・
「♫これでいいのだ~~^^♫」と、とっても安心しました~yo。
ありがとうございます。

2月の”大腸ガン検診”
寒かったですーーネ。
鼻水が出ながらも大丈夫だったんですね。
よかった。。
検査結果も花◎だといいですね。


ネコビーバーさんへ

> 勉強になりました。

とんでもないです。こう言うのを身の程知らずと言います。f^ ^;

パライゾさんへ

パライゾさん、おはようございます。お久しぶりです。お元気でしたか?

> 乗りなれない車って給油口のロックがどこにあるか分かりませんよね。

そうなんです。あんなところにあるなんて・・。しかも鍵を直接挿して開けないといけないなんて、全く知りませんでした。

> 私は作業用の軽のワゴンに乗って給油に行ったとき、あまりに汚れていて窓を拭くタオルを6回くらい変えられました。

あはは、それは凄い!(爆)
うちの軽トラも、セルフじゃなかったらそうだったかも・・^m^

> 店員さんからどこに行かれたのですか?と聞かれたので、え?自宅からガソリン入れに来ただけですけど何か?と正直に答えました。
>
> それ以上何も言われませんでしたが、こいつどんだけ車洗ってないんだよって思われたでしょうね(苦笑)

うっくっく・・、あっはっは・・・。何だかやりとりが目に浮かびますよ~(//▽//)
パライゾさん、とっても楽しいコメントをありがとうございました。m(_ _)m

りょっつぁんへ

> 未体験ゾーンのお話で驚きました!!
> でも軽トラも慣れれば結構快適でしょ(笑)

あはは、未体験ゾーンでしたか。うん、慣れれば結構楽しい要素がいっぱいかもですね。

> うちの愛車はエアコン完備でETCも付いてます。
> 次ぎはナビかなって(^^)

それは快適!あはは、まるでネコビーバーさんちみたいです。
りょっつぁんは、思いっきり仕事楽しむ派なんですね。(笑)

仙人さんへ

> 私も軽トラに時々乗りますが 一番運転しやすい車ですよ。

そう言えば、私は、仙人さんちの軽トラがどんなタイプか、まだ聞いたことがなかったですね。
仙人さんちの軽トラは、きっと仙人さんが大好きなアイテム満載の車なのでしょうね。(笑)

> でもキーとぶら下げたまま走ったことはありません。
> 私ならきっと恥ずかしくて3日程度寝込むでしょう。

あはは、そうでしょう^m^
一応羞恥心のかけらだけはあったので、恥ずかしかったですよ。でもね、こんな時だけは、オバタリアンで良かったと思います(爆)

虎十朗さんへ

> 軽トラあるあるが何個かありますねwww

おっ、あるあるが何個かありましたか~。それは嬉しいですね。(笑)
良かった、私だけじゃなかった。^ ^

> KY=空気読めないとばかり思っていましたが、最近建設関係の友だちから「危険予知だ」と習ったのでタイムリーですね!

おおっ、それは凄いです。本当にタイムリーでしたね。
虎十朗さんは、これから何でもいっぱい吸収できる良いお年頃、良い環境にありますね。

うふふ・・、私の場合はKY=TKY="天然性空気読めない"困り者なんですよ。(T T)
だから、虎十朗さんみたいな優しい方達にいっぱい助けられているのだと思います。本当に感謝ですよ。

chim さんへ

> >・・鈍クサイ事ばかり・・>
> 私も全くそうです。
> 私の場合。
> 若い頃から、その素質は十分にあったのですが、
> 年齢を重ね、マスマス、グレードupしていくように感じていますw・・

いや~・・、グレードupと言うお言葉、癒されますねぇ。chim さん、本当に優しいんですね。ありがとうございます。m(_ _)m

> 「軽トラとキー」つながりでも、経験ありますし、
> (この事、説明をするとナガく長くなりますので、ハショリます・・)
> 金庫に違うキ―を差し込んで抜けなくなり、とても困った事も。and
> そんな時“旦那様”の出番も。全く一緒です。
> 子供にも、「ホントにお母さんッテ、面白いヨネ。天然だヨネ。」と言われます。

うわっ、どうしましょう。そっくりです!!!(笑)
うちは、娘がB型で、とっても冷静に私のことを観察していますから、よく"天然だ"といじられます。(爆)
でも、B型大好きO型なので、それがまた一緒にいて、とっても愉快と言うか、楽しいんですよね。気が付くととなりにぴったりくっついてますよ。
旦那様も、タイプがそっくりですね~。そう言えば、もしかして職種も一緒なのでは・・、と記事を拝見していて思ったことがありますよ。

> コチラの記事を読ませて頂いて、
> 「私とオンナじ(同じ)だー」(ゴメンナサイ)と思い、コメかいてしまいまスタ・・
> 「♫これでいいのだ~~^^♫」と、とっても安心しました~yo。
> ありがとうございます。

あはは、すみません、私も安心しました~yo。って書いて良いのでしょうか^m^

> 2月の”大腸ガン検診”
> 寒かったですーーネ。
> 鼻水が出ながらも大丈夫だったんですね。
> よかった。。

そうそう、むっちゃくちゃ寒かったんですよ~。鼻水ものです。(笑)

土曜日に来る様に言われ、病院にたずねましたら、まだ結果が送られていなくて明日(月曜日)までお預けになりました。精密検査の結果が出るまで、ちょっと自分の中でそわそわした嫌な空気があるんですけれど、できるだけ忘れる様にしています。f^ ^;

> 検査結果も花◎だといいですね。

ありがとうございます。chimさんは、良い人だ~・・。暖かいお心使いに心から感謝です。m(_ _)m

自然にすーっと心に沁み入ります・・。今、女子力と良く言われますが、私もchimさんみたいな心使いのできる"いい女"になりたいです。まだまだ修行が足りません・・
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
