スポンサーサイト


奇跡?実生8に花芽が…





オニール実生8は、他の実生1から7までが、早くて2年、遅くても5年で花芽を付けました。
あの晩生の実生7でさえも今年三度目の花が咲きます。
どんなに咲くのが遅くても、付く早さは違っても、いつかは花が付くんですね。(笑)

普通なら、早々に処分してしまうのかも知れませんが、私が見限らなかったのは、どうしても花が見たかったと言う執念とか、初めての我が家のブルーベリーの実生苗として、せっかくこの世に生を受けて我が家に生まれて来てくれた、と言う特別な思いがあったからかも知れません。

10本の種のうち、一番遅い花芽を付けたオニール実生8。

最晩生の苗は、一体どんな特性を持っているのか、今年の夏が楽しみになりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに花芽が!!
長かったですね。
どんな花が咲いてどんな実がなるか楽しみですね♪

りょっつぁんへ

>ついに花芽が!!
>長かったですね。
>どんな花が咲いてどんな実がなるか楽しみですね♪

-本中の2本、一番生育が良かった苗は農業公園と佐藤ブルーベリー農園さんへプレゼントしてのですが、その後の追跡ができず、残りの8本のみ我が家で育てておりますが、この実生8が一番生育が劣っている末っ子みたいなものです。小さく産んで大きく育てる、ブルーベリーの実生もそうなれば良いですが、花が付くのと、実が付くのは別物なので、次は受粉をクリアできると嬉しいですね。

今日は、少しでもバックアップできればと思い、水やりして来ましたよ。
冬場の水分と気温は、花芽の形成にかなり影響していますものね。

No title

オニールは早生なのと甘いのが良い特徴だからそのあたりが伸びてくれると嬉しいですね。趣味での栽培だから経済性はあまり考えなくても大丈夫です。なにか跳びぬけて面白い特徴があればそれだけで十分価値があると思います♪

Berryさんへ

> オニールは早生なのと甘いのが良い特徴だからそのあたりが伸びてくれると嬉しいですね。趣味での栽培だから経済性はあまり考えなくても大丈夫です。なにか跳びぬけて面白い特徴があればそれだけで十分価値があると思います♪

ありがとうございます。趣味栽培ならではの楽しみですよね。できればもう一本サザン生まれのラビツトアイが生まれると面白いのですが、これははっぱがサザンみたいです。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
