クリスマスローズの実生 その後

前回、初のグリーンが出た山のクリスマスローズです。

昨年は実生クリスマスローズは、2つ咲いたのみ。
残りは今年のお楽しみ、と言うところでした。

前回の記事で、♀グリーンスポットSS

X

♂DD横向きグリーン

では、SD横向きグリーンが生まれました。


つまり、グリーンとグリーンで、黄身がかったグリーン。
ダブル(八重)とシングル(一重)で、セミダブル(半八重)の花が生まれました。スポット付きは生まれませんでした。

その際、まだ蕾が付いていなかった苗達に続々と蕾が付き始めました。
長らく山の畑に行けないうちに、タグが風で飛んでなくなっていたり、文字が太陽の光で劣化して真っ白になったりして、管理番号がわからなくなってしまったものあります。
せっかく掛け合わせで、どんなものができるか、楽しみにしておりましたが、

皆様に結果発表できるのが何点あるか・・。

今回は、現時点では、以下の苗が蕾を確認できました。
花の付き初め、と言うのは本当に個体差がありますね。今だに1つも花を咲かせたことがないものもありますので、来年の楽しみとなっているものもありそうです。

では、ひたすら、蕾だけでもご覧下さい。(笑)

20130121-クリスマスローズ (1)

20130121-クリスマスローズ (2)

20130121-クリスマスローズ (3)


20130121-クリスマスローズ (4)


20130121-クリスマスローズ (5)


20130121-クリスマスローズ (6)


20130121-クリスマスローズ (7)


20130121-クリスマスローズ (8)

20130121-クリスマスローズ (9)


20130121-クリスマスローズ (10)

20130121-クリスマスローズ (11)

20130121-クリスマスローズ (12)

20130121-クリスマスローズ (13)

グリーンxグリーンで、おじいちゃん・おばあちゃん似の性質が出て、まるっきり違う色がでたら面白いのになぁ・・(^m^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうクリスマスローズに蕾なんですね。実生苗はいいですね(^^)
何が咲くか分からないところが実にいい(笑)

楽しみですね♪

No title

>もうクリスマスローズに蕾なんですね。実生苗はいいですね(^^)
>何が咲くか分からないところが実にいい(笑)

あっ・・、そうか・・。りょっつぁんのところはまだ雪の下でしょうか。

はい。やっぱり種を蒔いて育てたものは、可愛いです。
色・形・・、見たこともないもができたら・・と、夢がありますよね。

>楽しみですね♪

うんうん♪楽しみです~。(^m^)

No title

リヴェイルさんもクリスマスローズを育てていあるんですね。
私も、数年前にネットオークションで、getした種を蒔いて、待つこと3年。
とってもきれいなクリスマスローズが咲いて、お友達にも差し上げたりしましたが、
やはり、鉢植えですので、水キレなどから
だんだん株も弱って・・・はて、今年は、どんな顔を見せてくれるか
楽しみ半分、不安半分です。

バラも、クリスマスローズも、きっと地植えが嬉しいですよね~。

リヴェイルさんは、かけ合わせたりして…楽しんでいるんですね。
ちょっと、高尚!!

お互いに、楽しみですね。


No title

こんばんは。
クリスマスローズも最近は沢山の品種が出回って人気がありますね。
交配させて実生苗から育てるもの楽しいものです。
それとクリスマスローズは開花期が長いですね。
そのままにしておくと数ヶ月咲いています。
以前にネットで知り合ったクリスマスーローズ愛好家の方に実生チビ苗を頂いた事がありました。
今では大株に育って毎年沢山の花を楽しませてくれています。
こちらの方なんですが、最近はブログ更新されていないようです。
クリスマスローズの花のパレード
http://blogs.yahoo.co.jp/genki0317
クリスマスローズに関してはプロ級の腕前の方なので是非拝見してください。(^^)

monalisaさんへ

monalisaさん、こんばんは~。

>私も、数年前にネットオークションで、getした種を蒔いて、待つこと3年。 とってもきれいなクリスマスローズが咲いて、お友達にも差し上げたりしました

今年は、monalisaさんのところにもたくさんの蕾が付いていましたね。
過去記事で、昨年の分を探したのですが、クリスマスローズのカテゴリーがなくて、昨年どんな花が咲いたのか見れませんでした。
今年の花を楽しみにしておきますね。
どんな色なんでしょう~(^m^)楽しみ~。

>が、 やはり、鉢植えですので、水キレなどから
だんだん株も弱って・・・はて、今年は、どんな顔を見せてくれるか
楽しみ半分、不安半分です。

あ、自宅のクリスマスローズで葉の色の悪いのが少しあったので、我が家も同様かも知れません。10月頃植え替えもしましたが、まだ葉色が戻らなくて、どうなることやら・・。
お互い、元気に花を咲かせてくれると良いですね。

>バラも、クリスマスローズも、きっと地植えが嬉しいですよね~。

確かに!
山の畑のクリスマスローズは、今の場所がとっても気に入ってくれていると見えて、年中葉が緑です。monalisaさんちのも、元気なのでしょうね。
地植えは年3回くらい施肥や葉の手入れ、除草作業くらいで、それ以外はほとんど放置でも、がんがん大きくなってくれるから、嬉しいですね。
元気に大きくなってくれると、クリスマスローズにとって居心地が良いのだろうなぁ、と思ってしまいます。

>リヴェイルさんは、かけ合わせたりして…楽しんでいるんですね。
ちょっと、高尚!!

あはは、交配を楽しまれた高尚な方は、私の師匠ですよ。
師匠は、イギリスから、たった1本しかないと言う珍しい品種さえ、直接輸入され、育てていらっしゃるくらい、マニアックな方で、その年は10000粒の種を全て管理Noを付けて、管理されていました。(笑)
そのうちの100粒をお裾分けしていただいたのです。
私が、生まれて初めて種から育てた記念すべき花なんです。
これで、種から育てる楽しみを覚えました。

環境に適応できた15株程度のみが生き残り、他は自然淘汰されました。当時のクリスマスローズの種が品種によって、かなりの高額だったのを知り、目が飛び出ました。(笑)
花が咲いたら、どの管理Noのものが、どんな花を付けたのか写真でお送りするお約束をしておりますが、管理が悪くて、タグの名前が太陽光で劣化して、真っ白に・・。
残念です。(T T)

No title

ホワイトモグタンさん、こんばんは。

>クリスマスローズも最近は沢山の品種が出回って人気がありますね。
交配させて実生苗から育てるもの楽しいものです。
それとクリスマスローズは開花期が長いですね。

同感です。昔は、全く興味がなかったのですけれど、実生を育てると、思い入れが全く違ってきますね。
クリスマスローズを種から育てて、種から育てる楽しみを知り、シャシャンボなども実生で育てる様になったのですよ。


>そのままにしておくと数ヶ月咲いています。
以前にネットで知り合ったクリスマスーローズ愛好家の方に実生チビ苗を頂いた事がありました。

そうでしたか。嬉しいプレゼントでしたね。

>今では大株に育って毎年沢山の花を楽しませてくれています。

ホワイトモグタンさんの記事を検索かけたり、花のカテゴリーを拝見したりしましたが、クリスマスローズがどうしても探せませんでした。
今度、カテゴリーにクリマスローズを追加して下さい。別枠で今年咲くクリスマスローズの花のオンパレードを拝見してみたいです!
是非お願いしますね~。


>クリスマスローズの花のパレード
http://blogs.yahoo.co.jp/genki0317
クリスマスローズに関してはプロ級の腕前の方なので是非拝見してください。(^^)

たくさんの種類のお花、楽しませていただきました。ありがとうございました。

No title

こんばんは。
私のブログを「クリスマスローズ 」で検索しましたら、クリスマスローズの画像が見つかりました。
ほんの少しですが。
http://fruitgrowing.blog24.fc2.com/blog-entry-360.html
カデゴリを追加するほど育てていませんが、機会がありましたらこれからも掲載したいと思います。 (^^)

No title

こんばんは。
実生苗、一体どんな花が出てくるか、とても楽しみですね^^
我が家にも購入した実生苗があり楽しみにしています。
この感じでは開花まであと1週間ほどでしょうか^^

ホワイトモグタンさんへ

記事、拝見しました(^ ^)v
私、ホワイトモグタンさんちのシングル、色・形ともに好きですよ。(笑)
今年咲く予定のもの、さらに増えるのでしょうか。楽しみですね。

No title

myさん、こんばんは~。

>実生苗、一体どんな花が出てくるか、とても楽しみですね^^

そうなんです。我が家にまだ咲いたことがない、黒系とか、アプリコット系なんか出てくれると嬉しいのですが、まだ組み合わせ別に予測が立てられるほど経験がないので、出たところ勝負です。

>我が家にも購入した実生苗があり楽しみにしています。
>この感じでは開花まであと1週間ほどでしょうか^^

myさんちも楽しみですね~。2月上旬頃から1本目が咲き始めるのでしょうか。長く楽しめるのも良いですよね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード