私の十八番





…と言うより、家族から圧倒的な支持を受けている料理は、ひじきの煮付けです。

毎回二皿作りますが、二食で完食されてしまいます。我が家の手作りハンバーグに並ぶ人気メニューです。
o(^-^)o

最近は、3mmくらいに薄切りし、酢水に漬け(カボスと水)、酢水で四分間下茹でしたレンコンを入れるのが我が家流Wです。以下だと生っぽさが残り、以上だと芋の様にデンプン質が出すぎるのです。

ニンジンとレンコンは火を通し過ぎると子供達のブーイング…。

子育てをしながら、子供達と共に固定して来た味です。

きっと皆さんのおうちにも、そんなお料理があるのでしょうね。

!(b^ー°)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

> ほんの数時間前、ミニストップ(コンビニ)のおかずコーナーにいました。
> ひじきの煮物にレンコンが入っているのに気付いて、なるほど…と思って、帰ってきました。

お~っ、そうでしたか。匿名希望さんのコメントを拝見した後、我が家の近くのローソンの惣菜コーナーを通りかかったら80g入り128円で見かけました言っていたのかな、と思いました。

その時は自分ちのは計量していなかったのですが、2度目に同じくらいの量を作った時に計量したら、我が家は一度に1.3キロくらい作る様です。コンビニのひじき10袋分です。
匿名希望さんちは、育ちざかりさんがいらっしゃるので、20袋分くらい作るのでしょうか???
ちょっと興味津々です。(笑)

> うちのひじきは、半分以上が豆です。自家製の大豆はタダですから(笑)。
> あと、使っているひじきは缶詰・・・

大豆も育てていらっしゃいましたか。良いですね~。お味噌や豆腐も作れちゃうし、良質の蛋白源ですし、重宝しますね。缶詰ひじきがあるのは、知りませんでした。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード