FC2ブログ

ブルーベリーで調理実験?失敗編

初投稿です。
お見苦しい点も多々あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

我が家で育てているブルーベリー。
木も少し大きくなり、自分の家で食べたり、ジャムにしたりできる様になりました。
今日使用しているのは冷凍保存しておいたものです。

今日は、ブルーベリーを使った蒸しパン作りです。

ブルーベリーのきれいな色は、加熱すると色が薄れると聞き、試してみる事に。

材料はホットケーキミックスの素、牛乳、自家製ブルーベリーのソース、クリームチーズ。
白、トッピング付き、全部ブルーベリー色バージョンを作りわけてみました。

まずは、ブルーベリーソース作り。
冷凍物は、生より色の出方が早い様な気がします。
30%程度の砂糖を入れてみました。
ブルーベリー60g
砂糖20g
レモンの代わりにクエン酸粉末をひとつまみだけ入れました。

20090724-bleuberry.jpg

比較用の白蒸パンは普通に膨らみました。

20090724-bleuberry-shiro.jpg

ブルーベリーを上にトッピングしたものを蒸して作りました。生地が白なので普通に膨らんでいます。
色がちょっと寂しい様な・・。でもコントラストはまあまあでしょうか。

実際にブルーベリーソースをかけた時より全体に色が薄れている様な気がします。

20090724-bleuberry-shiro-bl.jpg

それから、生地に全部混ぜたものを試しに作りました。

20090724-bleuberry-all-bl.jpg

確かに、蒸し器で蒸すだけでも、鮮やかな赤紫は色落ち気味です。ブルーベリー色と言えばブルーベリー色・・、微妙です。

水分が多くなった為か、ブルーベリーの酸味が膨らし粉の働きを抑えてしまうのかは不明ですが、へたってしまいました。

どなたか、原因のわかる方、ご教授いただけませんでしょうか・・・。

お味はブルーベリーの甘酸っぱさが程よいです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブルーベリーソース

こんばんはぁ~っす!

我が家でもブルーベリーのジャムやソースを作る際は、砂糖の量は30%です。市販のものより甘くなくて、この程度が美味しいですよね。

で、ブルーベリー蒸しパン、ブルーベリーをトッピングしたものが色合いが綺麗だと感じました。でも、全部ブルーベリー色のものも、うっすらと赤紫色で綺麗ですねぇ~。

クリームチーズも入ってるンですね。これは美味しそう!

ではでは。

No title

あお父さん、こんばんは~。
早速、ありがとうございました。

>全部ブルーベリー色のものも、うっすらと赤紫色で綺麗ですねぇ~。

実はこれ、生地に混ぜるとみるみるインク色の様な汚い色になってきたので、クエン酸を極少量入れて色調整しています。
レモン果汁がある方は、水の分量を減らしてレモン果汁を加えても良いと思います。

重曹の類はアルカリ性だから、ブルーベリーのソースを混ぜるとせっかくの赤紫が、重曹と中和してインク色になるのですね~。
まるで理科の実験をしている様です。

>クリームチーズも入ってるンですね。これは美味しそう!

ホイップはもちろんですが、ブルーベリーとチーズは相性良く美味しいです。今回は生地に混ぜましたが、混ぜずにトッピングでもグーでした。
食べた後で『あらら~っ、写真撮り忘れた』でしたが・・・(笑)



フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード