FC2ブログ

網、穴、補修〜

長年防風ネットを使っていると、日光による劣化、ブルーベリーの新枝がからまったのを取る時にどうしても抜けなくてネットをカットしたり。
でも、これらの穴は何者かが強制的に開けたものみたいな感じで、ハサミでカットしたものとは切り口が全然違うんですよ。もしかしたら獣の仕業か???
先日、動物の糞の匂いがしたので何かは来ているはず。

原因はわからないけど、穴を開けたままにしていると害虫が侵入するので、昨日針と糸で補修しました。

202009221553259ae.jpg

こんな穴があちこちにあります。
(これは3年前に購入したネット)

近くから見ると、こんな穴。
まるで熱で焼けて溶けたみたいな穴です。

202009221553223b0.jpg

アマゾンで購入した畳針。
先端が尖ってないから怪我しません。
何より、老眼に優しい目の大きさ。(笑)


20200922160440273.jpg
糸は1mmの太さで、作業しやすいです。

20200922155300926.jpg

プロではないので、綺麗とは言えませんが、できるだけ引つらない様に格子状に針を指して取り敢えず補修完了。
これでこれから新しく外から侵入してくるミノムシなどの侵入を防ぎたいものです。


スポンサーサイト



Windows10のアップデートと通信切れ対策?

今日、大分ケーブルインターネットのスタッフさんが、予約していたモデムの交換に来て下さいました。
(今日の記事は長いから長いの苦手な方はスルーしてくださいね。)

202009221307288ca.jpg

もちろん交換無料です。
結果、替えたとたんに毎秒2メガ、来た〜!(笑)
あ、スマホに通信量表示されるタイプの、使ってるのでわかるんです。

以前、通信が全く途絶えてしまい、Wi-Fiモードが切れて通信量がゼロになってパソコンもスマホも使えなくなる、と書いたことがありますが、それの対策として、まず古くなったモデムを新しいものに交換してもらいました。

もちろん、スマホを動かす時はパソコンは使わないで電源を切る様にしていましたが、それでも通信量ゼロになるので、ものは試しと、替えていただいたのでした。

せっかく来ていただいので、どうしてこんな症状が出るのか、何をしたら改善するのか、など尋ねてみました。すると、スタッフさんは
「こちらはWindows10はありますか?」
「はい、3台あります。でも常時は付けていません。」
「あ、それが原因かも知れません。」
「えっ?」
「ここの団地は通信の配線が電柱じゃなくて埋設タイプなので光ケーブルが引けてないんですよ。それで普通の回線を使っています。こちらのは毎秒ニGb(ギガバイト)流れるタイプでご契約頂いてます。」
「はぁ。」…と言われても何となくピンと来ないですねぇ。
続けて、
「ところがWindows10 と言うのは電源を入れたとたんにアップデートを強制的に始める様にプログラムされていることでウィルス感染対策されているのですが、このアップデートに1000ギガバイトの通信量が必要になるんです。」
「ふむふむ。」
「そうなると、毎秒2ギガの通信量では焼け石に水状態。この団地内でも多くの世帯に同様の症状が出ております。」
「うちだけじゃ無かったんですか。
でも、モデム交換していただいただけで、かなり出る様になりました。さっきまでゼロとか50バイトくらいしか出ていなかったのに、今は2キロとか4キロとか出てくる様になりました。」
2キロ以上だとユーチューブとかは問題なく見れます。
「うち、今年に入ってからあまり途切れるからルーターが悪いのかと、50くらいしかなかったのを300くらいに上げたんですけど、Wi-FiとスマホとかWi-FiとWindows10.とかは数値的に問題ないんでしょうか。あの数値が良かったのかわからずに買ったんですけど。」

「こちらは光ケーブルでないので、今の通信量なら54くらいでも十分です。それ以上のものをかってもモデムが2ギガしか流れていないから意味ありません。」
「なるほど!(笑)」
「となると、うちは何に気を付けたら良いのでしょうか。」
「今、たまにしかアップデートしないとおっしゃっていたアップデートをこまめにする様に…、例えば夜寝る前に必ず立ち上げてアップデートする。これだけでも違って来ます。何日もアップデートしないと、溜まって来ます。そうすると2ギガの容量が何時間もWindows10のアップデートに使われてしまい、スマホのWi-Fiが全く繋がらない状態になるのです。」
いや〜、目からウロコでしたね。
確かにWindows10になってからセキュリティがめちゃめちゃ厳しくなったけど、その分全然ウィルスが悪さすることがないと言う恩恵に預かっています。加えてウィルスが入らないから、結果、パソコンもサクサク動きます。

余談ですが、WindowsXPはサポートが切れているので、ネットで検索しても見れないサイトが増えつつあります。
それに、Windows10は、Windows8と違って、Windows7の環境で動くソフトもインストールできて、めちゃめちゃ便利。

私は先日昔Windows7で動かしていたAutoCAD2002をWindows7環境で入れたいと思ったのに、CDドライブが壊れてて認識しません。困ってしばらく放置していたのですが、一か八か、Windows10にインストールしてみたら、何と!ちゃんと動作して使えました〜。
その代わり、Windows7の時よりセキュリティが厳しくなりましたので、認証にちょっと時間がかかりましたが、動いてくれて嬉しい〜。もう20年前のソフトなのにね。


ともあれ、今日は家族で話し合い、これからはこまめにアップデートしようと決めました。仕事に出る前か寝る前にパソコンの電源を入れてアップデートし、皆が普段使う夜間の時間帯には通信量を確保する様にしようと。
めでたし、めでたし。(笑)

皆さんもWindows7じゃないと動かないと思ってWindows10にアプリケーションソフトを移行できない方、いらっしゃいませんか?
そのソフトも8でインストールできなくてもWindows10なら動作できるかも、いや、できると良いですね。

栗の渋皮煮

只今、栗の渋皮煮中。
ふふっ、いつも放置のブログだから、このはさんがまたまたビックリしているだろうなぁ。(笑)

親戚の光さん、娘の友人の二人から、まるで申し合わせたかの様に毎年同じ日に栗の頂き物をします。
今年も戴きました。
毎年、渋抜きや、渋皮の筋を取るのが大変で、ブルベリーの作業の後の苦行でございましたが、鬼皮は家族全員で剝くのが恒例となりました。(笑)

今年は圧力鍋を使わずに、かつ割れやすい品種は別鍋で煮ました。

うん、なかなかの出来です。(自画自賛)(爆)


20200922072707033.jpg

光さん、熊本のお姉さん、いつも栗をありがとうございます。m(_ _)m
作るときは大変だけど、冷やして頂くのは極上の和スィーツです。
自分の好みの味に仕上げられるのが手作りの良いところですね。

秋ですねぇ、とクリスマスローズ

皆様、連休中はゆっくり家のことや畑のことができましたか?
私は先々週は親戚の不幸ごとで通夜、葬儀があったりでどっと疲れて土日はダウン。
連休中は一日目は家の片付けや庭の草取り。特に庭にヘクソカズラが生えこんでブドウの木に巻き付いてて、取るのに大変でした。出た草や剪定枝でゴミ袋六個分。まだまだ整理しないといけない所はいっぱいですが、体力と相談しながらです。(笑)

二日目は一日早い「敬老の日」のお祝いに。
義母と一緒に家族で食事をして、昼から義母の故郷に連れて行ってあげました。

旦那様は「俺は留守番するから。」(苦笑)
お疲れモードです。

義母、私の娘、私の女3人旅。久住まで行き、帰りに旦那様の実家(義父の養子になる前の実の父)のところに寄って来ました。

義母は自分より若い友人にここ数年でほとんど先立たれ、話し相手が周囲にいなくなって寂しいだろう、と思います。
友人に年の差は必要ないけど、共通の話題で話せる人はお互い必要ですよね。

さて、三日目の昨日は畑三昧させてもらいました。
やっと自分の時間が取れます。

ブルーベリー畑の草刈りの続きで2時間。
その後、クリスマスローズの刈り込みに近い剪定をしました。

ここのところ朝夕が涼しくなったと思ったら、クリスマスローズが動きだしていましたよ〜。

あれ?これは実生かな?

2020092206591853b.jpg
こちらは新芽が大きくなりつつあります。

20200922065912bf2.jpg

秋らしさを感じていたのに、クリスマスローズは一つ先の冬の準備が着々と進んでいるみたいですね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード