FC2ブログ

食ベられない方のラズベリーパイ

昨日は熱かったですね~。

大分市内は日中31℃もありました。家では半そでで過ごしましたよ。(笑)

さて、皆さんはラズパイ(ラズベリーパイ)って、ご存知でしょうか。
では、イチゴジャムは?


実はこれ、食ベ物の名前ではあるのですが、食ベ物にあらず・・・。

ラズベリーパイ


きっとプログラムとかIT関係の方はお詳しいのでしょうね。

私はIoTすら何なのか知らないのです・・・。


最近アマゾンで電動機器やスマホを購入することがあって、一度購入すると、本人の好きな傾向から
こんなものに興味あるかも?で、色んな提示してきてくれますよね。

この中になぜかラズベリーパイって言うのがあったので、ここのところ、それやそれに関連するものなど
ずっと検索し続けていたんです。

このラズベリーパイの中に私のしたいこと、役立つことってあるのだろうか・・・。みたいな。(笑)

ひたすらネットで検索して、専門用語の意味を調ベ・・・。

ラズベリーパイって、PCほどはスぺックは無いけど、カードサイズのコンピユーター。インターネットにも繋がる優れもので、それを利用することで無限に色んなことができちゃうのか・・???
素人でもキッズでも、それを利用すると簡単なプログラムで動くロボットなどの電子工作ができちゃうのか???
あるものは、言葉を。あるものは動きを制御。あるものは画像を処理。あるものは音や気流の感知。あるものは農業に利用。
とにかく利用範囲は半端なさそう、と言うイメージは受けたが、まだまだ全貌までは全くわかりません。

後で調ベたら、IoTって簡単に言うと「物のインターネット」らしいです。
昔はインターネットに接続できるものはPCくらいな物だったのに、最近はスマホやTVを始め、色んなものがインターネットに接続できる様になりました。そんなTVの様な物がインターネットに繋がるものを「物のインターネット」なのかぁ・・・。

ただ、普通のPCなどに比較するとめっちゃ安い。だから今、全世界で爆発的に売れて、自作の電子工作を楽しむ人が増えた様です。

でも、具体的に何ができるのかわかんない。
取り合えず、何者なのかを知るために本を買ってみることに。

自分にはできないって思っていた3D-CADが制覇できたら、この年でも新しいことにチャレンジしても面白ければちゃんと使える様になる、そんな自信が湧いて来て、新しいことを覚えたり、チャレンジしたりするのが苦痛でなくなって来たのよね。

それにこんな記事も読めば、次のPCはこれか???なんてね。(笑)
軽すぎ(笑)

簡単なプログラムの事例ならネットで簡単に無料で手に入れられるらしいので、電気に疎い私。苦手が好きになるとは思えないけど、自分から何かアクションを起せば、きっと何か知りたい情報に辿りつくかも~、と行動の第一歩。

そうそう、行動の第一歩のもうひとつは、まだ届かないけど、腸詰めウインナー用の皮の塩漬け買ってみました。
スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード