FC2ブログ

『教えて、カメラ』と『サイエンスジャーナル』

今日、ブルーベリー友のはっぱさんの記事にお邪魔していたら、これは何?と葉っぱと実の画像を出されておりました。

その時、あるアプリを思い出しました。

先週、あまのじゃくさんに教えていただいた面白いアプリです。

『教えて、カメラ』(Green Snapさんのブログより)

これ、花に向けて操作すると、何の名前とか品種とかも教えてくれるんです。

興味のある方は、試してみて、どうだったか教えて下さいね~。

こんなアプリなら皆さんの大好きな孫ちゃん達の興味に答えることができる強い味方になりそうですね。

実は、これに至ったのは、私がタブレットが容量いっぱいになりかけた時、解約時の違約金がベらぼうに高かったことに始まるのです。
この時、無い知恵を絞って現在SIMなしでWi-Fiのみでスマホがタブレットが無料で解約できる時期まで引っ張ることができるかお試し中だったのですが、その時に新しいスマホで色々使い方を探していた時に偶然出会ってダウンロードしたのが、

『サイエンスジャーナル』
(ダウンロードはアイフォン・スマホ・タブレットで)

名前だけでも興味津々。(笑)
きっとまあちゃんさん、しろさん、ゆうちゃんさん、このはさんもニコニコしてる~。

何をするアプリかって?

『照度』『周波数 Hz』『音量』『加速度XYZ』
などが計測できちゃうんです。

キッズ向けのアプリとして開発されたこれは、大人でも使えるし、農業・工業その他、使い方次第で生かすも殺すもあなた次第!

みたいなアプリなんですわ。(笑)
とりあえず、説明書とかなくても勘で何とか触れるから皆さんも試して見る価値はあるかも。

今のスマホは、距離が測れたり、向きを変えると画面が向きに対してまっすぐ見える様になっているでしょう。

あれは、向きとか速度とかを感知できるセンサー、『ジャイロセンサー』と言うものが入っているのだそうです。それを利用したものです。

私は、加速度を測定して振動測定をしたり、畑の場所別照度と、ネットをすることでの遮光率など見るのに使ったり様々。

あまのじゃくさんが義母宅に寄ってくれた時、そんなアプリで、こんなこと測定できるのよ~、と見せた時に

あまのじゃくさんから、こんなアプリもあるよ、って教えてくれたのが『教えて、カメラ』だったのですよ。

きっとみやこしゃんとか、好きそうなので、既にアプリを入れていらっしゃるかも知れませんね。
スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード