FC2ブログ

夏ハゼに思う

最近の夏ハゼの様子。

母が具合が悪かった時に、水枯れさせて実がかなり落ちてしまいましたが、やっと実が色付き始めました。
葉っぱに水枯れの時の名残りが残っていますが、木は無事です。(^ -)-☆

20120901-夏ハゼ (2)

20120901-夏ハゼ (1)


日本のナツハゼには、ナツハゼ(V.oldhamii)、アラゲナツハゼ(V.ciliatum)、ナガボナツハゼ(V.sieboldii)などがあります。

これらのうち、総アントシアニン含有はナツハゼが一番多く、5.92mg。

ブルーベリーの栽培品種と比較すると、有機酸含有量が5倍程度。
甘みが少ないなど、食味の改善の必要はあるものの、特にアラゲナツハゼは、総ポリフェノール含有が栽培品種の約3倍。

また、果実の**総プロアントシアニジン(お腹の脂肪が気になる方に耳寄りな、抗酸化作用の多い物質です・・笑)含有量は、栽培品種の約16倍。

具体的には、ブルーベリーのティフブルー、オニールあたりが0.6mg,ベッキーブルーが0.8mg,ビルベリーが1.8mgなのに対して、ナツハゼは、4.7mg,ナガボナツハゼは4.2mg。アラゲナツハゼは、10.5mgもあります。

ちなみに、ひだぱんちさんのブログで、このアラゲナツハゼには『スターキングベリー』と言う商品名があって、ところによっては普通にホームセンターで販売されていることを知りました。

ひだぱんちさ~ん、ありがとうございました。m(_ _)m


**プロアントシアニジンとは

プロアントシアニジンとは、ポリフェノールの一種で、ブドウの皮や種子(グレープシード)に多く含まれる苦味成分で、ビタミンCやビタミンEの数十倍の強い抗酸化作用があります。

老化防止、抗炎症、抗菌、抗ウイルス、抗がん作用、コラーゲンの生成促進、むくみやシミの改善、胃潰瘍の予防、生活習慣病の予防、目の健康、血管の健康を維持する働きがあるといわれています。

フランスでは脚などの血流が悪くなって静脈が浮き出る静脈瘤の治療薬にも使われているなど、世界各国の代替医療の現場で用いられています。

現在、宮崎大学農学部にて、ブルーベリーの葉っぱのお茶の研究が進んでいます。それには、プロアントシアニジンが多く含まれているそうです。特に、お腹の脂肪が気になる方には、効果が凄いみたいで、國武先生もご夫婦で愛飲されております。

今年は、研究会に参加できませんでしたが、最初に國武先生を拝見した時は普通の体型だったのですが、その翌々年には、かなりふっくらされていました。それが、ブルーベリーリーフティを飲み始めてからは、すっかり元通りの体型に戻られていたので、凄いなぁ・・、と思っておりました。(^m^)

ちなみに、このブロアントシアニジンの含有量等はブルーベリーリーフティー・アラゲナツハゼ共に國武先生のご指導の元に研究されています。



余談ですが、ここで、現在ご自分のお持ちのブルーベリーの品種で、総ポリフェノールが多い品種があるのだろうか、とご心配された方、いらっしゃいますでしょうか。

ブルーベリーの場合は、果実よりも葉っぱに多く含まれており、特にラビットアイの『ガーデンブルー』『ウッダード』はブロアントシアニジンの含有量が26mgを超えます。

ただし、いつの葉っぱでも良いわけでなく、初夏から増え始め、夏から秋が最も高いのです。
しかもお茶の製造方法によっては、このプロアントシアニジンは激減してしまうので、季節・温度・発酵などがプロアントシアニジンに与える影響は大きい様です。

例えば、静脈瘤の治療に用いられているのは、1日に150mgのプロアントシアニジンを30日間摂取の様ですね。
つまり、1ケ月に4500mg(4.5グラム)のプロアントシアニジンが必要なんです。

う~ん・・一体、アラゲナツハゼから、どれだけの生産量あれば、何人の方を救えるのでしょうね。

ナツハゼは、果実1粒が0.3グラム。150mgのプロアントシアニジンを作るためには、100グラム中に10.5mg含まれているアラゲナツハゼなら、約1.4キロ(4700粒)の果実が必要になると言うことでしょうか。
これでは、収獲の手間の割に率が悪いですね。これでは、高価過ぎです。(^ ^;)

あっ、だから葉っぱの研究や遺伝子の研究が必要なわけかぁ・・!


スポンサーサイト



フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード