fc2ブログ

クリスマスローズ


クリスマスローズ


山の畑に植え付けたクリスマスローズ。

まだ花芽は見えておりませんが、乾燥が激しいとみえて土がすっかり乾いていたので、先週ポカポカと暖かい日を選んで灌水しました。
この日の気温26℃。

数日前が市内でも氷点下1℃でしたので、この山の畑はそれより3℃~4℃冷え込んだことでしょう。

この気温差によくついてくるなぁ、と感心します。

この分だと今年もナメクジなどの害虫が少ないかな?

山の畑のグァバ

秋田の息子のりょっつぁんから、果実の苗の防寒方法を教えてもらい、山の畑のイエローストロベリーグァバに実践してみました。

枝ごと支柱に紐でぐるぐる巻き後、麻帯でぐるぐるに・・(笑)

202-1-9 (3)

202-1-9 (4)

りょっつぁん、お陰様で落葉していませんよ。

去年の今頃よりダメージが少なくてすみそうです。ありがとうね~。(^ ^)/

山の畑

202-1-9 (5)

シャシャンボの実生は元気にシュートを伸ばし始めました。

うちの設計メンバーがとてもリラックスしている時は、誰ともなくコミュニションが始まる。
先日は何を思ったか、誰かがこんなことを・・
『ラ行変格活用は何だっけなぁ~。』

・・・れる、れろ・・・

う~ん、ベム、ベラ、ベロに聞こえてきます・・。(^ ^;)

未然形-ら
連用形-り
終止形-り
連体形-る
已然形-れ
命令形-れ

そんな話が出るのは、きっと受験生の親御さんに違いない。(笑)
○行変格活用なんて、もう昔のことですが、すっかり忘れておりました。

子供が社会人になってすっかり受験から遠のいておりました。

受験生の皆さん、応援していらっしゃる親御様方、頑張って下さいね。
(^ ^)/

我が家では、子供が今日は上司の親御さんが亡くなられたとかで、社会人になってから初めての葬儀参列です。
昨日、自分で喪服の準備をしておりました。

今日は鏡開き



こんばんは♪

お正月に少々増えた体重を戻さなくちゃ、と思っていると七草粥、で、おっ、いい感じ…。
な~んて思っていると次は鏡開き。ちっともダイエットにならない1月ではないですか?

水で戻していた小豆でぜんざいを作りました。自分で作ると甘さや塩のバランスを自分で調整できるから嬉しいですよね。

お餅は焼いて入れました。美味しかった♪
ご馳走様でした。
(‐人‐)

新春 秋田からの贈り物

秋田の息子のりょっつぁんから、昨年私が夏に枯らしてしまった『ひーちゃん』のリベンジ苗を送って下さいました。
中を開けると、にょっきっ、と伸びた2枝のひーちゃん、中はブルーベリー、右はローガンベリー。

2011-1-6_苗


ブルーベリーは、私がハイブッシュの中では好きな品種の『バークレイ』と言う品種です。
(大分では、かなり育ちが良くて大苗を2本持っておりました。大実な上に、酸味が少なくて甘い品種なので、かなり気に入っておりましたが、2本ともコガネムシ被害でやられて、以後購入していませんでした)


そして、東北限定のお菓子(笑)

思わずニヤっと笑みが・・。(あはは、私の方でなくて、これを送って下さったりょっつぁんが、私がこれを見た時に思わず笑うのだろうと言う想像がホワワン~(笑))

2011-1-6_いぶりがっこ

見たことないですよ~、こんなお菓子。

いぶりがっこチップスと言うお菓子。
早速食べてみました。
きっと、これを食べた感想を聞きたいでしょう?

あはは、まさしくお漬物のいぶりがっこの香り、そのまま。塩味で、せんべいみたいな硬さはありません。
東北以外にお住まいの方は、いぶりがっこを食べたことがないと思いますので、何と表現して良いやら・・???

でも、りょっつぁんの予想的中、私はビールを飲む人ではないけれど、手が止みません(笑)
ちょっとハマっちゃったかも(爆)

そして、もうひとつは、東北の方なら知名度が高いと言う、コチラ。

2011-1-6

皆さんは、これ、ご存知ですか?

お米で作ったおせんべいみたいです。
『オランダ せんべい』お味は、うす焼きせんべいの様な感じのイメージのお菓子。
3時にお茶をすすりながら休憩する時にぴったりですね。

りょっつぁん、リンゴに引き続き、苗と面白お菓子までもありがとうございました!!!
ご馳走様でした~。(^人^)
そして、大切に育てますね。
『ひーちゃん』は、昨年の苦い経験をもとに、夏の暑さ対策をした方が良さそうなので、早めに畑に植え付けま~す。(^ ^)/

PS
年賀状の孫達はみんな男前に育っていました!!!せなどんは色白さんですね~。もしせなどんが女の子に生まれていたなら、きっと秋田美人だわ~(*^m^*)・・婆バカ???

明日は七草粥の日



マイナス1℃。


大分市内では2月にこの寒さになることはあっても1月にしては珍しいです。

暑いのは少々暑くても我慢しますが、九州生まれの九州育ち。
寒いのは苦手。慣れない寒さで、職場では風邪が流行り始めました。

ブログの皆さんのところで雪かきの記事を拝見するたび、大変だろうと思います。

大分も本格的な寒さがやって来ました。

そうそう、昨日、仕事帰りに食材を買いました。寒い日は温かいものが良いですよね。昨日は七草粥のセットを買いましたよ。

明日は熱々の七草粥をいただきま~す。

皆さんも、今年は無病息災で頑張りましょう♪

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、良い年越しはできましたでしょうか。
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

SH3L0366.jpg

昨年、お正月用にと携帯カメラで色々設定を変えながら撮ってみた写真です。
私が現在使っている携帯は、auのCCD9.5 MEGA PIXSLS

カメラは数年ごとに容量が大きく、機能も進化していますね。最近は、『カメラ設定』『フォーカス設定』の中に
『標準』
『センターAF』
『スポットAF』
『マクロAF』
『遠景固定』
『マクロ固定』
の6個の設定があります。

また、『特殊効果』の中には、
『セピア』
『モノクロ』なども設定できたり、

『撮影設定』の中で
『文字』
などの設定ができたりするのですよね。

色々変えて撮影していると、同じ照明でも、カメラの設定次第で下の写真の様な色合いも撮れるのです。

SH3L0367.jpg

世の中には、周囲が変わったと思い込んでいても、実際には環境は何も変わっていないことが多いですね。

自分の中の設定が変わった為に、できあがりのものが違って来たり、自分の目が変わっただけで、周囲の見え方が違ってきます。

今年は、どんな一年になろうとも、自分自身の目で物事を見ていく、そんな一年にしたいなぁと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
フリーエリア
プロフィール

Reveille

Author:Reveille
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード