黄班円孔(2)

ハイブッシュ、ハーフハイブッシュ、サザンハイブッシュの実が色付きはじめる季節になりました。

1497892913439.jpg

1497892923551.jpg

1497892937604.jpg

1497892947320.jpg

1497892901496.jpg



皆さん、いかがお過ごしですか?

前回の続きです。

免許更新の前に何がなんでも視力を上げねば・・・。

今の私に免許がなければ通勤も田舎に帰ることもブルーベリーの世話に行くこともできなる・・・。

一生の仕事をかけて眼鏡を作り直しに行きます。目指すは両目で0.7!

この頃の私は自分に視野欠損があるなんて気付いておりませんでした。

目が悪い人って、通常両目で見ているから少々の視野欠損でも良い方の目で画像が補われるから視野欠損に気付くのが遅れるのです。

パークプレイスのJINで事情を話し、眼鏡で視力UPを期待しました。

"見えると言うことが当たり前"だとずーっと思っておりました。思えばそれは思い上がりでした。

見えないと言う不安はなんとも表現できません。

そんな不安を払拭してくれるスタッフKさん。てきぱきと短時間の視力検査後、私にぴったりの眼鏡を作ってくれました。

彼女は私の視力MAXを叩き出してくれて、かつ目に優しい眼鏡を見事に作ってくれました。と同時に私に一筋の希望を与えてくれました。

Kさんと神様に感謝、感謝です!

『ありがとう~。免許が無事に更新できたら、きっと報告に来るから。』

続きは次回・・。

黄班円孔(1)

大変長いことブログをお休みしておりました。

ずーっとお休みしておりましたにもかかわらずたくさんの方にお立ち寄りいただきいただき、本当にありがとうございました。

まだ自分で通勤できず家族に送迎をお願いしての勤務ではございますが、ようやく普通の生活のありがたみを感じております。

お休みの間にブルーベリーも収穫できる季節になっていました。(笑)

20170610ブルーベリー


ここ数ヶ月お休みしておりましたのは、右目の視力を失っておりました。

原因は黄班円孔。
耳慣れない名前の目の病気です。

自分では緑内障か網膜はく離か・・・?って疑っていたんですけど。(^ ^;)

ことの始めは昨年6月。今から一年前に遡ります。

北九州に行った帰り、高速道路の白線が2重に見えたのでした。

眼科で復視と言われ、目薬とビタミン剤で様子をみておりました。

眼鏡も合わなくなって来ているのだろうと眼鏡屋さんに行ってみると

『かなり乱視が入って来ていますね。それと左右の目の高さが若干異なるので二重に見えるのでしょう。これも矯正しておきますね。』

"乱視ならばよく耳にしますが、目の高さが違うって何なんだろう・・・"

気味が悪くて念のため脳外科でCTも撮りましたが異常なしでした。(笑)

乱視を矯正をして両目で1.0~1.2くらい見える様になり、普通に生活しておりました。

ところが今年の2月。

会社の検診で

『右目の視力が極端に落ちましたね。』

『えっ?そうなんですか?』

『ええ。去年まではR0.9、L0.9でずーっと左右に差がなく来ています。だけど今年は右目だけ極端に落ちていますね。一度眼科を受診されると良いですよ。』

二つ目の症状が現れた時でした。

視力って普段は両目で見ているので指摘があるまで気付かないんですよね。

ふと、この視力で免許が更新できるかな・・。不安がよぎりました・・・。  ^ ^;"

続きは次回・・。

ブルーベリーの灰と木の葉天目

皆さんは、陶芸に興味はありますか?
今日はブルーベリーと木の葉天目のお話。

ちょっと長いので、長文が苦手なかたはスルーでお願いします。
でも、マニアの方は必見ですよ~。
ちょっと詰めの情報不足ではありますが。(笑)

"えっ?ブルーベリーと木の葉天目って、何か関係あるの?"

"いや、その前に木の葉天目って、何???"

こう思われる方、ごもっともです。

実は、私も木の葉天目がわからなくて、ちょっと検索。
でも、言葉で説明するより、実際に見ていただいた方が早いですね。

この様な作品を目にしたことがありますでしょうか。
この画像は、福岡の筑前安野焼淳窯(ちくぜんやすのやきじゅんがま)の鶴我様より借用致しました。
鶴我様は有名な陶芸家の先生です。(すみません・・、私は陶芸に縁のない人。先日初めてお話を伺いました。)

木の葉天目

木の葉天目

鶴我様曰く、この器を完璧に作れる方は日本に数えるほどしかいないそうです。
とても難易度の高い器なのですね。

さて、そんな難易度の高い陶芸とブルーベリーに何の関係があるの?



続きを読む

ポリンキーの日 三月三日










フェイスブックのお友だちから教えていただきました。
3月3日は桃の節句だけじゃなかったのですね。

ポリンキーの日でもありました。(笑)

しかもポリンキーにカッコいいアニメキャラもあったりするんですね。

知らなかったです。

久しぶりにボリンキーをいただきました(笑)

こう言うのはKOHさんの方が詳しそうです。(笑)

携帯、スマホで撮影した画像サイズをFC2の管理画面で簡単に小さくする方法

今日は珍しくブルーベリーの話題ではなく、FC2管理画面で携帯投稿した時にはみだした画像の編集方法のお話です。

いつだったか携帯投稿した画像の記事をFC2の記事の管理画面で修正します、と書いたことがありました。投稿した後に、一秒で何とか修正できないかな・・?と思っておりました。

画像を携帯投稿したばかりの時の管理画面てこんな風です。

プログラム

FC2の記事の編集にした時に、携帯投稿で画像に相当するプログラムで

border0br clearall

に書き換える際、これを他のページとか、テキストに保存しておいて、コピーして貼り付けでは時間がかかります。
つまり、面倒。
で、私の様に写真を撮ったその場でしか記事にする時間がない人は携帯投稿したままでは、画面から画像がはみ出していることが多いんです。

はみ出し


みっともないとわかっていてもリアルが忙しいと放置していることがほとんど。
でも、面倒でない時は、簡単な方法で画面に納めたい気持ちはあるんです。

そこで、PCで修正する場合は、単語登録するのです。

単語登録の方法は
文字を管理するこんなマークを見たことがありますか?
この順にヒットして単語登録をします。

単語を登録するとPCに自分流の辞書ができるので、『たんご』と変換すると『単語』と変換される様に
自分が変換するのに面倒な文字を一度登録しておくと、早く変換できる、というわけです。

単語登録

『ぼ』を

500-375.jpg

という単語に登録しておけば、訂正したい記事の中の

0-ALL.jpg

の部分をヒットして『ぼ』と書いてから変換してやれば、1秒で写真が小さくなります。

これは、もともと『640x480』の比率での写真をFC2の一般的な投稿サイトの幅500に合わせた時ですから、
もし比率が違う方には適応しませんので、やり方のご参考までに・・。

ちなみに、『border=・・・』の部分をどうしてそのまま文としてコピペできる様にしてくれないのか不思議も思われた方。

こ゜めんなさいね。そうしたかったのはやまやまなのですが、この文字列自体が、プログラム上で実行してしまい、実際に記事にした時に歯抜けの文字になってしまい、正しい綴りにならないというわけです。

border="0" width="500" height="375" />


ですから、管理画面の中でしか変更させられません。

プログラムの文をあえて画像データにしている所以です。

もしも、必要な方がいらっしゃれば、テキストで差し上げますのでコメントの時にメールアドレスを添付されるか、右のメールフォームでご連絡下されば差し上げますのでご連絡下さいね。(^ ^)/

ワードを勉強中...(・・;)





久しぶりに長文記事です。

長いの苦手な方はスルーして下さいね。

皆様、連休中いかがお過ごしですか?
いっぱい家族サービスができましたか?

栽培マニアの方は、お天気に恵まれ、花や果樹や野菜などの成長に目を細めて癒されたことでしょう。(^-^)

私?

私はゴールデンウィークは関係なくお仕事でした。(T-T)
今日もですけど。

昨日は仕事の帰りにA先生宅にワードを習いに寄り、二時間ほどで仕事に必要な分をマスターして来ました。

普段の仕事ではオートCADLT2005を使うことがほとんど。
リストではエクセル。
だから、ワードはあまり使わないので、必要最小限のことしか覚えておりません。

ところが、今回やっている仕事では、インデントや段落など、説明書を書く上でワードで一番苦手だった箇所が盛りだくさん。
CAD図をワードに取り込むのはお手のものですが、ワード自体は...用語からして読んでいるだけで眠くなる...(-.-)Zzz・・・・


以前作っていたデータを名前を付けて保存して修正しようとするとレイアウトが思いっきり壊れてしまい、どこがどういう風に設定されているから壊れるのかが全くわからない...(・・;)

でも、わからないとか言ってられません。装置が連休明けに出荷する、それまでに出来上がっていないといけないのです。

彼女にはいつも助けてもらっています。
今回もわからなかったことが、全てすっきり解決!

おまけにいつも『得した感』をいただいて帰ります。

今回の得した感は、
見出しを選択して、設定をするだけで目次が自動で出来ちゃうことまで習って来ました。

ドキュメントが挿し絵入りで作らなくてはいけないので、数十ページにわたります。
見出しは自動で振ってくれるし、自動で振ってくれた見出しに小見出しも選択したら自動で振れることもわかったので、もうレイアウトが壊れても、自分でレイアウトの修正ができる様になったから怖くなくなりました。

面倒な目次が瞬時で作成できることもわかったので、仕事が楽になります。

わからなかったことがわから様になるのって、本当に快感ですね。
彼女とは、息子の学校の役員さん仲間だったのですが、一緒にパソコンをやっていると『彼女と高校の頃知り合えていたら、もしかして全く違う道に進んでいたかも』
そう思えて来るんです。
勉強が凄くワクワク楽しい、そんな気分になるんですよねぇ。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

写真の本は先生が貸してくださったもの。
最近はウィンドウズ7や8対応のがほとんどでひとつ前のタイプに対応したマニュアル本があまり売られていないのだとか。
助かります!
A先生、本当に本当に感謝感激です。
これで今日からドキュメントを書くことだけに集中できます。(^-^)
楽しいひとときを過ごせるだけでも楽しいのに、おまけもいっぱい。しかも、授業料が他のところよりお安い。これは嬉しいです。

大分の方で、エクセルやワードやインターネットを習いたい方は、是非お奨めです。
私が尊敬する彼女の授業を受けられるのはコチラ

予約制ですので、電話でお確かめ下さいね。連休中でも対応しくれます。^ ^

連休では、三日の日だけ、お昼少し前に切り上げて、従姉妹の子供さんに会い、食事をしました。
従姉妹の子供さんは、私の嫁入り先の親戚なので、私とは血縁関係があるわけではありませんが、小さい頃から義母宅にちょこちょこ泊まりに来ていたので、小さい頃からうちの子達にとってお兄ちゃん、お姉ちゃん的な存在でした。
だから、遠い親戚かもしれないけれど付き合いは我が家の長女とか、姪っこちゃんみたいに親しい間柄なんです。(笑)

小さい子を二人連れて大分に遊びに来てくれたけど、仕事だったので、豊後大野市の義母宅まで泊まりに行くなら今回は会えないかな、と思っておりましたら、今回は諦めておりました。

ところがラインで、別府の『うみたまご』と言う水族館に行くと言うのです。

何とか会えないかなと考え、大分市内経由でトキワのアクロス内のKiheiカフェで食事をしました。

決めては、アクロス3階で、3時から『プリキュアショー』があったら。

食事後、紀伊国屋の本屋さんに行って童話をプレゼントしたら、子供さん二人とも大喜びでした。

血の繋がりってなくても、遠い親戚でも、懐く子供さんは可愛いものですね。

私も早く孫が欲しくて仕方ないのですが、旦那様方の姪っこちゃんの子供二人とこの子達が、孫みたいに可愛くて仕方ありません。(^-^)

子供達と手を繋いで歩いたり、遊んだり、お話ししたり。ばーばの気分を味わえて、何だか幸せな気分の日でした。(笑)

村長さんやMonalisaさん達もきっとこんな気分を味わっていらっしゃったのだろうなぁ。
うふっ、疑似体験をさせていただきました。

今日も仕事です。
頑張って来ますよ。

スギナ

天恵緑汁は、よもぎと黒糖の粉末でお漬物にした汁のことで、ボカシ肥料の元になったり、そのまま薄めて使えるので重宝する一品です。
T&Fさんのところでご紹介されているシリーズの中では一番知名度の高いものですね。

最近、しおさんのブログで作り方を記事にされていたのでリンクさせていただきますね。^ ^

ブルーベリーを育てていらっしゃらない方でも、天恵緑汁やミツバチなどの動画で福田さん、または福田さんの動画はご存知の方がとても多いです。^ ^

そして、このシリーズにスギナをプラスして、さらに『うどんこ病』などにも効果を期待したバージョンもあります。


そんな記事があると、本当かな・・?と試したくなるのが人情。(笑)

スギナの煮出し汁がどのくらい腐敗しにくいものなのか実験したことがあります。^ ^
スギナをカップ2杯分ほどホーロー鍋に入れ、2リッターの水で30分ほど煮出し、葉だけ取り除いてフタをし、汁を一ヶ月放置でもカビひとつ生えていなかった・・・。
恐れ入りました。m(_ _)m

いくら何でもスギナを入れすぎだろうって?

突っ込みごもっとも。(笑)

・・実はスギナは安価で手に入るのですが、このくらいの分量で飲んだら良いとか、このくいの濃さで使ったら良い、と言うレシピが意外とないんです。
せっかく素晴らしいものなのに、もったいないですよね。
スギナは効能や分量レシピが添付されていれば、もっと売れるはずなのになぁ・・


実際、お茶として服用する時は、お茶葉と同量くらいで良いと思います。

植物に散布する時は濃い目に作ったものを500倍くらいに薄めて使ったり、天恵緑汁を作る時に一緒に入れて作ったりしても良いと思いますが、私個人的には

どうせ使うならば、乾燥させたものを煮出した方がより多くの成分の抽出できる気がしております。

気がするだけで、成分比較できるものがないのと、実際に何種類かで比較していないので、ここはスルーして下さいね。
(笑)


さて、このスギナ、何が植物にとって良いのだろう・・???
どんな成分が入っているのだろう・・???

皆さんはそんな疑問がわきませんか?

調べてみたら

葉緑素、ケイ酸、エキセトニン、*ベータ・シトステロール
、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、鉄、亜鉛、マンガン、銅などのミネラルが豊富に含まれています。

う~ん・・、これは優れものですね。
これだけあれば、植物にとって元気の素サプリメントである『微量要素』を追加してあげる必要がなくなりそうです。

β-シトステロール (β-sitosterol) は、植物ステロールの一種で、コレステロールに類似した化学構造をもつ物質で、室温では白色で蝋状の固体で、コレステロールより先に胆汁酸と結合することによって腸でのコレステロール吸収を抑える働きがあることから高コレステロールにだけでなく、前立腺癌、乳癌、男性型脱毛症にも効果がある、なんて言う研究もあるそうです。

そして、私は最近欲しいと思うものがあります。
天然のナメクジ嫌忌剤。

もしかして、スギナの成分に銅の成分も入っているので、期待できちゃうのか・・???

今年は冬に湿気が多く寒い日もあったけれど暖かい日もあり、ナメクジの多い年です。

まぁ、植物が元気になればそれだけでも儲けもの、くらいの気持ちで、よし、今度休みになったら実験でもしてみようっと。(^m^)

伊予灘地震とインゲンのはなし

AM2時7分、大分でも大きな揺れの地震があり驚いて目が覚めました。
伊予灘地震。九州、四国で震度5強。
幸いこちらは被害はなかった様です。
四国の方、瀬戸内海の方、海に近い方はいかがでしょう。


しばらく様子をみましたが次の地震はないみたいで、速報では津波もないとか。
また休むとします。

と思ったら今度は眠れません。- -;

monalisaさんのところで『いんげんのつる 逆巻きにしたら・・・緊張感で収量2倍』の面白い記事があったので
リンク&ご紹介させていただきます。

美しいクレマチスと一緒にご覧下さいね。^ ^
monalisaさんの色んな超マニアックな記事、見応えありますでしょう。(^ ^)v

ブルーベリーも適度なストレスで適度な活性酸素、大量収穫・・。むふっ、夢が広がる記事ですね。^ ^

ハロゲンのお話

今日は、13万アクセスを記念して、久しぶりに長い記事を書きます。
根性のある方だけご覧下さいね。長いの嫌いな方はスルーしてください。(^人^)

もしかして13万アクセスちょうどを踏んで下さった方。あとで解析で調べてみますね~。
私です、という方はこっそりメールを下さいませ。(笑)

いつも読んでくださる方。お立ち寄りの皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m


うちのブログの常連さんは、お勉強が好きな方が多いので、この記事を読んだら猫ちゃんブログの方も爬虫類ブログの方も栽培ブログの方もきっとお仕事中や普段の生活にある現象に対して『ああ~・・、これかな?』ってひらめくことがあるかも。

みそのさんとながおちゃんとネコビーバーさんは必読ですからね~。(なんちゃって・・意味もなく振ってみる)

そんなハロゲンな話題です。(どこが・・?笑)

ここのところ、近年稀にみる大雪、という見出しのフェイスブックやブログが多く全国的な冷え込みにとても共感できる1週間でした。
大分では山間部や地域によって積雪があり、今日家から見る別府の方角だけでなく隣の地域も屋根に雪が積もっておりました。
仕事から帰った旦那様の車にも雪。

市内は降らないと言うだけで日中は6度くらいまでしか気温が上がらない冷え込みの時もあります。寒いだけで緊張して疲れるのに寒さや雪にご苦労をしていらっしゃる皆様、心よりお見舞い申し上げます。
雪かき、本当にお疲れ様です。

皆さんは、ハロゲンと言う言葉をご存知ですか?

結論から言うと『ハロゲン』は塩化すること。

一般的にはハロゲンって言うと照明やヒーターを思い浮かべる方が多いかも知れません。今日はハロゲンのお話。^ ^

昨日、仕事から帰る時は雨でした。
ふと車のワイパーを見て年末の輪ゴムを思い出しました。同じゴムですからね。^ ^

台所の引き出しを整理した時、輪ゴムが切れやすくなっていたので、100円ショップで新しく購入したものとチェンジしました。
使いかけの袋の空気を抜き輪ゴムで止めていたものの中には切れたり、粘着を帯びていたものも。

そう言えば、全く輪ゴムを意識しておりませんでしたが、我が家はかれこれ10年以上も輪ゴムを買っていなかったです・・^ ^;
お恥ずかしい・・・(//▽//)

輪ゴムって、何かに付いて来たりしますので、買わなくても自然と増えていて足りないってことがありません。
いつの間にか輪ゴム入れは山盛りです。お読みくださっている皆様、あるある~って声が聞こえて来ましたわ。(笑)

さて、ここで勘のよい皆さんは私がどこのツボにはまってこんな記事を書き出したのかお気付きになりましたね。^ ^
KOHさん、soさん、当たり!(本当かな・・?)

そう。ワイパーも輪ゴムも同じゴム。しかも車の方が日光に当たったりして光触媒で劣化したりフロントガラスにネバネバが付いてもおかしくないのになぜゴムが付かないの?
私の思考回路はそう考えるわけです。^ ^

くっつかない理由。それはワイパーで使われているゴムにはハロゲン処理がされているんです。
ガラスにくっつかない様な処理です。

お料理好きな皆さんならよくご存知のフライパン。
金属にフッ素樹脂加工をすると熱しても具材がくっつきにくいのと同じ原理。

ウィキペディアによるとハロゲンとは

『第17族元素(だいじゅうななぞくげんそ)は周期表において第17族に属する元素の総称。フッ素(F2)・塩素(Cl)・臭素( Br)・ヨウ素(I2)・アスタチン(At)・ウンウンセプチウム(Uus)がこれに分類される。ハロゲンとも呼ばれる。』とあります。

ハロゲンと呼ばれているものは最外郭電子の数が7個の原子の名前です。
言葉の由来はギリシャ語の 塩 alos と、作る gennao を合わせ「塩を作るもの」という意味から。
18世紀フランスで命名されたそうです。

代表選手である元素は上記しましたフッ素、塩素、臭素、ヨウ素。

これらは性質がよく似ており、**アルカリ金属あるいは***アルカリ土類金属と典型的な塩を形成します。

一番皆さんが一番おなじみなのが塩素(Cl)。NaClで塩ですよね~。(笑)

このナトリウム(Na)はアルカリ金属元素のひとつなんですよ。

『ハロゲン』である塩素が『アルカリ金属元素』のナトリウムとくっつくと『塩』になります。


ハロゲンで処理をすると言うことはこんな17族のフッ素とかヨウ素と塩素などを使って原料を腐食しにくくしたり耐食性をあげたり(ようするに長持ちさせる)する処理をすることなんです。

ちなみに族が同じだと性質が似ていると書きましたが、具体的にどんな風に性質が似ているかって言うと、皆さんも怪我をした時にお世話になったヨウドチンキ(薬効成分はI2)もキッチンハイターとして消毒に使う漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム・・ NaClO)も臭素も消毒薬に使われておりました。フッ素化合物をはじめハロゲン元素は毒性が強いと言う特徴があります。だから細菌が太刀打ちできず死滅・・・。(^m^)
風邪を引いた時にパプロンを飲む方もいらっしゃいますが、『塩化リゾチューム配合』とかのフレーズの『塩化』も立派なハロゲンで細菌の消毒と言う点では同じですね。

ただ、工業系な分野の皆さん、ハロゲン元素で作った化合物の中には毒性が強すぎて生産中止になったものもあるとか。ご注意を。

この辺まで来ると、ちょっとマニアな臭いがプンプンしますでしょ。(笑)
臭い・・、そうなんです。塩素も臭素も臭いがきついです。キッチンハイターやカルキが臭いのは塩素の臭いなんですよ。臭素もかなりきつい臭いの様です。私は幸いにも嗅いだことはありませんが。(^ ^)

お話が戻りますが、ハロゲンが少しわかったところで皆さんがよく知るハロゲンランプ。

これもハロゲンを使って長持ちをさせている例です。
このランプは、ハロゲン族である物質を極微量にガラスの球の中に封入していることでハロゲンサイクルをしてフィラメントが長持ちするんです。

http://www.tozaidensan.co.jp/dictionary/dictionary3/halolanp_dic_1.htm

原理は以下。

苦手な方はすっ飛ばして下さいね~。(^ ^)/

フィラメントと言うのは*タングステン(W)と言う材料でできており、電気が通ると白く光ります。

この時、タングステンの中からタングスタン原子が飛び出して蒸発します。

(水が沸騰すると湯気(水蒸気)となって蒸発するのと同じです。)

ところが球の中にハロゲン原子がガス化して入っていると内側の壁のあたりで飛び出したタングステン原子とくっついてハロゲン化タングステンになり、中を浮遊します。これが再び高温のフィラメント付近にくるとハロゲンと分離して再びタングステンの中に戻ります。

くっついてはタングステン君を親元に連れ帰してくれるエコなハロゲンさん。毒性が強いわりには優しいのね?
ハロゲンはその反応を繰り返します。

ハロゲンって面白い性質がありますね。まるで夜遊びでふらふらしている生徒を『もう家に帰りなさい』と言う****『戦力外捜査官』の様です。(笑)
http://movie.dogatch.jp/program/2852

だからフィラメントが蒸発し放しの白熱球よりも長持ちする、と言うわけです。

じゃ、ワイパーのゴムのハロゲン処理って・・?

ワイパーのゴムにはクロロプレンゴムと言うのが使われています。
このクロロって言う部分もハロゲンだったりします。^ ^
クロロは『塩化』(chloride)のことですから。製造工程でハロゲンが使われているのでしょう。(このへんになると企業秘密なことが多い)
また別のメーカーさんではゴム素材にテフロンやシリコン素材のコーティングをしています。

ワイパーにコーティングするテフロンは、皆さんがよく耳にするテフロン加工とかフッ素樹脂加工と言うのは基本的に同じです。
フッ素と炭素でできた樹脂(PTFE)で、商品名をテフロンって呼んでいるだけなんですよ。化学的に安定していて耐熱性、耐薬品性に優れています。

長い文を書いているわりには大したこと、書いていませんね~。

ただ、今日は
『ハロゲンが塩をつくる元素』であり、
NaClやテフロン加工が誰もが知っているハロゲン処理の応用だと言うこと
族が同じだと性質も似ていると言うことだけお持ち帰りいただければ私は大満足です。^ ^

とってもマニアックな内容なのに最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございました。m(_ _)m

********************************************************
おまけの解説

*タングステン(W)とは、ステンレス(SUS)よりも錆びにくく10倍以上お値段の高い高級材料。ステンレスの溶接棒や超硬の材料としても使われています。

**アルカリ金属は、アルカリ電池に代表されるリチウム(Li)をはじめとする第1族に属する元素。水素(H)・リチウム(Li)・ナトリウム(Na)・カリウム(K)・ルビジウム(Rb)・セシウム(Cs)・フランシウム(Fr)です。

***アルカリ土類金属は、2族のカルシウム(Ca),ストロンチウム(Sr),バリウム(Ba),ラジウム(Ra)です。

****『戦力外捜査官』とは、武井咲ちゃんとEXILE TAKAHIROが出演し、面白いと評判のドラマです。私も見ています。(^m^)

元素が記載されている周期表とは、↓の様な表です。
ポチっとすると大きくなります。

ゲンソヒョウ


元素の名前や元素記号、何族か何列目かなどがわかります。
IC(集積回路)で使われるシリコン(ケイ素Siが主成分)は、半分電気を通し、半分通さないので半導体と呼ばれています。


周期表を見た時に、左側に行けばアルカリの元素。カルシウムは左側。思いっきりアルカリです。右の方は酸性の元素。酸性の用土だと生育が良いブルーベリーに使う硫黄華やサンドセットなどの硫黄元素は酸性なのがわかりますでしょう?(笑)
私も納得しました。^ ^
うっふっふ、今回もやっぱりブルーベリーで終わるのでした。^ ^

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

パワーストーンの石の交換方法(2)

さあ、いよいよ交換です。^ ^

ワイヤーを10cmくらいに切ったら半分に折ります。
糸は1mほど切って半分に折り返し、さらにその半分に折り返します。(1/4の長さに)
石は繋ぎたい数分揃えておきます。


20131014_ブレスレット (2)

わっかになった方にワイヤーをくぐらせます。
ワイワーの先端の2本を束ねて、石の穴に順に通して行きます。

20131014_ブレスレット (3)

4本でわっかになった方に、反対側の2本線を通します。

20131014_ブレスレット (4)

石が抜けない様に気をつけながら4本のわっかの方へ石を寄せていきます。
いっぱいいっぱい端氏まで来たら

20131014_ブレスレット (5)

2本わっかになっている方と、2本線とを男結びします。

20131014_ブレスレット (6)

最低2回は結び、余分な部分はハサミでカットします。

20131014_ブレスレット (7)

最後に糸をくっと引き、結び目を石の中に入れて見えない様にし、緩みがあるところときついところが無くなる様に配置すれば

20131014_ブレスレット (1)


出来上がりです。

パワーストーンの石の交換方法(1)

全国の、台風の被害に合われた皆様方、心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m

大変な雨・風でしたね。

最近、腕にパワーストーンのブレスレットを付けている方、たくさん見かけますね。

皆さんの周りにもいらっしゃいません?
そして、もしかして腕を振る動作をした時にスポーンなんて抜けたって話、聞きませんか?(笑)

パワーストーンはずっと身に付けていると汚れたり、糸が切れたりするものです。

私の場合も糸が限界にきておりました。

先週、パークプレイスでお買い物ついでに、ジェニュインに立ちより、交換用の材料を調達しました。
尋ねたところ、自分でも簡単に交換できると聞き、さっそくチャレンジしてみました。

準備するもの

交換ならもともとのブレスレット、新規なら新しい石。糸。極細ワイヤー。

20131014_準備 (2)

皆さんもパワーストーン専門のお店とかで、交換キットは簡単に手に入りると思いますよ。

ちなみに石の順番は変えたくなかったので、カレンダーを山谷に折ったものを手作りしました。
ここに配列させておくと転がらなくて便利です。^ ^


紐は10mあるから10回ぶんはあるし、ワイヤーは10センチくらいに切って半分におればOK。ワイヤーと白いゴム糸の購入でも400円しませんから、必要分だけ切って使えるので、一回の交換にかかる費用は50~60円くらいなんですよ。素人の私でも10分くらいで紐の入れ替えができるのでとてもお得です。^ ^

次回は交換方法について書きます。

アクセス解析のリンク元

ブログを始めてからやってみたいことがありました。

アクセス解析をして、自分のブログに皆さんがどうやって来て下さっているかを知りたかったのです。
いつもお世話になってばかりで、思う様に訪問できないのですが、極力来て下さった方がどなたか特定できれば
お返しに訪問させていただきたくて・・。
もちろん県別にも出ますから、○○県、とあればブロ友さんなら○○県=○○さん
と言う風に特定できる方もいらっしゃいますけどね。(笑)

これは昨日の私のところにアクセスして下さった方々が、どれだけ記事をヒットして下さったかがわかるんですよ。
そして、どのサイトから飛んで来て下さったかもわかるんですよ。

これは、高機能エディッターにて、エクセルの範囲指定したものをコピーして貼り付けたものです。
なかなか便利です。

No リンク元サイト名(20130917) 人数
1  http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com  63
2  ブックマーク(リンク元なし)  43
3  http://search.yahoo.co.jp  38
4  http://www.google.co.jp  14
5  http://sennin2008.blog61.fc2.com  6
6  http://kaizu.exblog.jp  6
7  //blueberryn.exblog.jp  4
8  http://cgi.search.biglobe.ne.jp  4
9  http://oliveshiba.blog.so-net.ne.jp  3
10  http://www.google.com  2
11  http://www.fukuberry.com  2
12  http://search.goo.ne.jp  2
13  http://blog.fc2.com  1
14  http://www.blogpeople.net  1
15  http://weo.blog2.fc2.com  1
16  http://www.google.co.j  1
17  http://search.fenrir-inc.com 1
18  http://fruitgrowing.blog24.fc2.com  1
19  http://veryberry-club.cocolog-nifty.com  

私の場合は、直接読みに来て下さるリピーターさんが何日か分をまとめ読みして下さるパターンが一番多いです。

次にブックマーク。

次はヤフーで検索。

グーグルで検索。

次は仙人さんのところから飛んで来て下さる方。

かいづさんのところから。

ブルーベリーノートのBerryさんのところから。

ビッグローブ検索。

オリシバさんのところから。

goo検索。

olishibaさんのところから。

フクベリーの福田さんのところから。

.
.
.
.
などなど・・

記事リンクからだったり、記事外のリンク集からポチっとして飛んで来て下さるのでしょう。
本当にありがたいことです。とても嬉しいです。

FC2アクセス解析の中にある『リンク元(サイト別表示)』をクリックすると出て来ます。

火のKY

KYシリーズ第三段です。

乾燥した寒い日が続きますね。皆様、お変わりないでしょうか。
私は、先週は掃除の際に、年末徹底的にしていなかった電気のプラグを差し込んでいるところの全部屋の掃除をしました。家具の裏になっているところは、移動させて、コンセントを抜き、ほこりを除去しました。

会社では、埃防止のゴム製のカバーとか付けているので、あれを購入しないといけないかな・・。

実は、兄から

『PCのセキュリティーにエラーメッセージが出るのに、原因が分からず困って、あちこち原因を探していたら、(パソコン内部の問題ではなくて)PCのコンセント部がこげていた。長いこと、たこ足配線したままで、埃がかなり溜まっていたのに気付かなかったら、そこから発火しかけたみたいなんだよ。』と。

ぞっとしますよね。
埃、おそるべし!

こんな寒空に焼け出されなくて、良かったと、ホッとしましたので、我が家も気を付けなくっちゃ・・、と思いTVの裏を初め、普段埃の掃除をしていない部屋のコンセント部を全て奇麗にしておいたと言うわけです。


せっかく兄が身をもって体験した貴重な体験、自分も同様に起こしてから気を付けるより、予防に活かさない手はありません。


ご存知の方も多いと思いますが、大分では、先月家事があり、奇跡的にそこの奥様が夜中の3時頃目が覚めたので、家族全員無事だったけれど2階を全焼し、その火元は1階のお風呂場だった、と言う報道が流れました。


私は、そのニュースを聞いた時、ふと疑問が・・。

どうして1階のお風呂場が火元なのに、1階ではなくて、2階が焼けたのでしょう?

それは、モルタルのひびに原因があったそうです。

薪で炊くお風呂は、新築の頃は、お風呂は隣の部屋(トイレ)と密接していても、モルタルの壁で仕切られています。だから、火を焚いても釜を温めはするけれど、他の部屋に火が移ることはありません。


ところが年数が経つと、自然とモルタルにひびが入るのだそうです。

そうなると、お風呂を沸かすたびにモルタルのひびから火は縦柱へ移ります。

でも、お風呂が終わって、鎮火すると、火は消えます。それを毎日、毎日続けていると、釜の火は消えている様に見えても、実はじりじりと毎日柱が少しづつ柱を焼き続けていきます。

柱は1階から2階に繋がっていますから、当然、柱伝いで2階の横の梁がめらめらと燃えてきます。
発見した奥様は、発見してから子供さん達の寝ている2階に行かれた時、部屋は燃えていないのに、縦と天井近くの横の柱だけが燃えていたので、自分達で消火できる程度だと最初は思ってすぐには消防を呼ばなかったそうです。

バケツリレーをしてもなかなか鎮火しない、そうしている間にどんどん火がひどくなって連絡した時には2階は全焼・・。

でも、風呂場が出火原因の時に、もう何日、何カ月も前からすでに柱が燃えていることがあるなんてことは、世間一般の方は知りません。

皆さんもコンセントの差し込み部の埃と、セキュリティーのエラーと、薪でお風呂を沸かすところは、モルタルのひびに気をつけてあげて下さいね。

そうそう、火事に合われたお宅は、1階も水浸しで家具類などもほとんど使えない状態でしたが、ご仏壇と神棚だけは全く影響がなかったそうです。

こんなことを書くと、そんなことないよって言われる方が多いかも知れませんが、私は

"大きな被害はあったけれど、一人も欠けずに無事にいられたこと、きっと神様とご先祖様が守って下さっていたに違いない・・。もし3時に奥様が普段なら目が覚めないのに、この日に限って目が覚めたのも、虫の知らせなのだろうなぁ・・。"

と思ってしまいました。

えっ、今日は面白いことはないの?って?
今回は、同じ県内のことで、しかもリアル過ぎです!
と言うことで、はい、残念ながらありませ~ん(笑)

皆様も火のKY、くれぐれも注意を・・(^人^)

車検と鍵穴のKY

ここのところネタに困るどころか、色んなことがあり過ぎて、書ききれないくらいです。

最近の失敗話など・・。

失敗しない為には危険予知(KY)が大切です。

ということで、KYシリーズの第一弾に続き、第二弾としました。

私の様な失敗をしない為には、

『人の振りみて我が振り直せ』

で、反面教師にして下されば幸いです。(笑)


先月車検だったのですが、この時期は車検ラッシュらしく代車が一台もありませんでした。仕方なく、山に乗っていく、軽トラックで2週間会社に通いましたよ。(笑)

山に行くには抵抗もない軽トラですけれど、一般道を走って、会社の駐車場に入れるには、最初はちょっと抵抗がありましたね~。

しかも、普段1キロ以内くらいしか走らないので、大した手入れもしていません。

空気圧が少なくなっていて、パワステ機能がないハンドルって、半端なく重いんですよ。
女性だと、ちょっと円弧を描くカーブでも、もの凄く力がいるんです。

初日、バックで車庫入れするのに数分もかかってしまい、普段何気なく運転している車のパワステのありがたみが良くわかりました。

でも、空気圧も高速仕様に入れてもらうと、少しは重さも楽になりました。

それから、ガソリンスタンドで困ったことが・・。
ガソリンの給油口を開けるフックがどこにあるかわかりません・・。
そう言えば、今まで義父か旦那様に給油してもらっていたので、一度も給油したことがありませんでした。

幸い、スタンドのお姉さんが、教えてくれましたが、我が家の軽トラの給油口は、室内にロック解除があるわけもなく、給油口自体に鍵穴が付いていて、そこに直接鍵を差し込まないと開かない仕様なのだと初めて知りました・・。目からウロコでした。

軽トラに乗り慣れていらっしゃる方にとっての当たり前は、自家用車しか給油したことがない人にとっては、全く未知のことばかりです・・。


こんな軽トラライフも、2週間もするとミッションでの走行や高い座席での視界が心地良くなり・・、それなりに快適になるものです。
慣れって恐ろしい~。(笑)

えっ、私がそれだけで終わるわけがない・・?

うっ・・、そこのあなた、よくぞ見抜かれました。(笑)
そうそう、看板が見にくかったとはいえ、温泉でもとんでもないこと、やっている私ですからね、皆さんの期待は決して裏切りません。トホホ・・な失敗をしているんです。


皆さんのご想像の通り・・

2週間の間にドアに裸キーを差し込んで鍵をあける癖がついちゃって、自分の車が車検後戻って来た夜、いつものごとく裸キーを差し込んだら・・、暗がりで見えずに、一緒に付けていた裸キーの自宅のキーの方を(車のキーは自動ロックの樹脂付きなので無意識に無視していました)何と言うこともなく、差し込んでしまい外れなくなっちゃいました。(T T)

本当に無意識の行動って恐ろしいですね。この無意識、たったの2週間で完成しちゃうものなのです。

普通なら、車の鍵穴に家の鍵なんて刺さらないはずなのに、偶然今乗っている車にはスルっと入ってしまったので、そのまま軽トラみたいにいっぱいに入れて回そうとしたら回りません・・。

回らないので???と思って手元を見たら、家の鍵ではありませんか。ガ~ン・・

幸い、自動ロックでドアはロック・ロック解除できたので盗難の心配はありませんでしたが、外れるまでの翌日の丸一日ドアの横に鍵が付きっ放して、またまた恥ずかしい状態・・。(//o//)

何だか、鈍くさい事ばっかりやっています。(笑)
狭い道を走る時、離合する車のボディーを傷付けないか、ヒヤヒヤでした・・。
普通は、そんな凶器みたいなもの付けて走りません(T T)

しかも、その日に限って、選挙の動員で何百人と集まる会場に行くことになっておりまして、車から離れる時、
"いや~・・、いくらオバタリアンでも、これは恥ずかしいよなぁ。。。"

自動ロックをかけて動員先に向かう時、ドアの横に無残にも挿さったまんまの自宅のキー。。。
我ながらアホさ加減にため息を付くのでした。ハァ・・ (- -;)


そのことを旦那様に話したら、翌朝、
『外れたぞ。』と、私の目の前に鍵を置いて出勤してくれました。

旦那様、ありがとう~・・(T T)感謝・感謝です。我が旦那様は、良い人だぁ~。

今回は、色んな意味で忘れられない車検となりました。(爆)


『気をつけよう むやみに鍵穴 挿さぬよう』

うっ、駄目だわ・・、キレがない・・。困ったもんです(笑)


あ・・、そうそう、私の記事で、標語と言えば、『誘導尋問と標語』。いつも気になる『人がいる』と言う標語を看板にされているところがあるのは、何度か記事にさせていただきましたが、今年初詣に行った時、なんと別の場所に新しく看板が立てられ、パワーアップしていました。(残念ながら写真は撮っていません)



『ここにも人がいる』

あそこだけじゃなかったのか・・

そう言えば、以前の私の職場で引き戸があり、そこにも一言書かれてありました。

『あなたが開けたら、そこには人がいるかも知れません』

不思議なもので、人がいるかも知れないと気がついただけでも、ひと呼吸置いてから入るので、ぶつかる事故がぐっと減って来ます。

交差点で待っている時も同じです。

予知していると、していないとでは大違い!

全国の皆様のご無事、大分からお祈りしておりますよ~。(^ ^)/

長い長い文章にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

宜しかったら、ポチっとお願い致しますm(_ _)m

植物の実の苦みの正体、『ナリンギン』

仙人さんの記事で、柑橘(はっさく)の苦みが・・、とか、完熟前に落果する、と言うのを見かけ、苦みのメカニズムってあるのかしら・・、と思いました。

調べていると、こんなことを書いているのを見かけました。

それはトマトの場合でしたが、

未熟な堆肥を入れたり、油カスなどを大量にあげたり、C/N比が低い堆肥などをあげたりすると、果実に苦みが出るそうです。

流れはこう。

未熟な堆肥を入れたり、油カスなどを大量にあげたり、C/N比が低い堆肥などをあげる。

土中に大量のアンモニアが発生して硝酸菌の活動が鈍る。

***追記
コメントで、この流れはおかしいと言うご指摘がありましたので、私なりに追記してみました。

(光触媒によって、以下の化学反応が起きるのでは・・???)

参考サイト

光触媒講義ノート(2)7.5.水による無機化合物の光還元と光酸化

【化学式例】
N2 + H2O -> NH3(アンモニア) + O2

亜硝酸が蓄積する。

土中が酸欠になり、根もやられてくる。

アンモニア態窒素を吸収し、リン酸、カリウム、カルシウム、マグネシウムさらに鉄、銅、亜鉛、ホウ素の吸収が抑制される。


***追記
コメントで、この流れはおかしいと言うご指摘がありましたので、私なりに追記してみました。

例えばリン酸の吸収が阻害されると、統合性に不可欠なアデノシン3リン酸ができなくなり、植物の細胞内で糖合成ができなくなると思うのですが・・、違いますかねぇ・・?

実に苦みが出る。



また、玉割れの原因になる果実の表皮の老化が起きます。さらにこのような状態ですと、なかなか糖度を上げるのが難しい様です、とも書かれておりました。

酸欠が原因なら、有機酸の類いを入れれば、酸欠が改善されると苦みが減るのでしょうかねぇ・・???
と思っていたら、その記事には、なんと

オキシデータなどを利用したり、カリウム、カルシウム、ホウ素などの微量要素の葉面散布や追肥を行う、と書かれてありました。

以前、夏場の高温と梅雨時期の雨で肥料が流されてしまい、葉が褐変したことがありましたが、その時は根が機能していない状態で酸欠になっていることまでは、わかりましたが、具体的にどうしたら良い、と言うところまではつきつめてわかりませんでした。

また何年か前、雨が多くてどれもこれも裂果する実が多かった年がありました。

ブルーベリーの果実の裂果が酸欠からくる果皮の老化が原因だとしたら、瀕死の状態の人に、CO2が蓄積しない程度なら酸素が有効な様に、↑のオキシデータもあり・・?なのかと思ったりするのでした。


ちなみに、亜硝酸が蓄積すると、なぜ酸欠になるのかまで調べたかったのに、今日はPCの調子が悪いのか、繋がりにくいです。

どなたか、おわかりになる方がいらしたら、易しい表現で応援をお願い致します。m(_ _)m

な~んて、小難しいことばかり書き立てておりましたが、色々と調べているうちに衝撃の結論に辿りついてしまいました。(笑)

続きを読む

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード