スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SH リベイル







サザンハイブッシュの中では収穫時期が早いリベイル。
来週くらいから本格的に色付きそうな状態になってきました。
一つ青くなったのを食べてみましたが、甘くて美味しかったです。
毎年味の特性が大きく変わらず、変な癖がなく、甘味と酸味のバランスも良くて、パリっとした皮の食べやすい品種です。
スポンサーサイト

今年は白色の花、リベイル







暖かいと花の色が落ちると言われますが、今年ほどサザンハイブッシュのリベイルの花の赤色が白かったことは希です。

その代わり白色の時は花の付き実付きも良い感じがしますので、期待しちゃいます。

今、マルハナバチがうちのブルーベリー農園に六匹くらい来ていて、物凄い数の花を受粉してくれています。

受粉完了すると花柄が落ちるので、落ちている花柄が多いものほど受粉できるだけ花が成熟しているか、マルハナバチの好みなのがわかります。

SH リベイル




記録として。
2017年6月17日撮影。
サザンハイブッシュ リベイル。
毎年、ノースランドと同じ頃に花が咲き、熟す時期も同じくらいになります。
今年は珍しく梅雨が前半に雨が少なかったです。
例年なら、雨で裂果することが多いのですが、雨が少なかったことでほとんど裂果しなくてすみはました。
甘くてパリッとした食感は相変わらず。
美味しい品種です。

収穫報告(リベイル)

そろそろ、ブルーベリーの収穫の際にサイズを測って楽しまれている方、多いのではないでしょうか。
昨年、サウスランドが自分が思っていた以上の大玉になったので、気を良くして、今年もサイズ測定を・・・。

SH リベイル。
私がハンドルネームにしたいと思ったくらい好きな品種です。

2010年6月19日撮影

2010-06-19-リベイル φ16

中くらいのサイズになるのでしょうか。
去年より少し小さめの様な気もしますが、ほぼ例年並みくらいでしょうか。
完熟でも皮がパリっとした感じで、食感が良く、すっきり甘く、とても人気がある品種です。
サイズはφ16mm程度。

2010-06-19-リベイル 2グラム

1個は、2グラム。

2010-06-19-リベイル 10.5グラム

5個で10.5グラム程度でした。

この品種は、年ごとの味の差が比較的少ない様に感じていますが、皆さんはどうお感じになりましたでしょうか。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。