昆虫食女子のKY

久しぶりのKYシリーズです。^ ^
KYはもちろん、『危険予知』ですよ~。
でも今回のは『キモイ ヤバイ』か・・?(笑)

(ここから先は虫類が苦手な方はスルーして下さいね。)

続きを読む

スポンサーサイト

草むらのKY

栽培に携わっていらっしゃる方、この草むらを見て、何を思いますか?

2009-08-20-くさむら

『あ~、うっとうしい、刈ればいいのに』
『今日、自分のところの気になる草、そろそろ片付けないとなぁ…』などでしょうか。

KYを『空気読めない』と読んでいたのが、一昔前。
このKYは『危険予知』なんですよね~。

以前、旦那様が畦(あぜ)の草切りをしたと書きました。
稲の間断潅水

病害虫の予防の為です。
でもそれだけではありません。この中にはある者が潜んでいるかも知れないのです。
そのある者の住みかにならない為でもあります。
それの被害にあった方はこうなります。救急車で病院に行き、血清を受けなければなりません。

2009-08-18-マムシの被害1

そうなんです。
その恐ろしきものは『マムシ』です。

刺された時は足に電撃が走った様な痛みと共に、刺あと。
足がみるみる腫れてきます。
ここでマムシだ、と気付いた人はすぐハンカチか何で毒が回らない様にすぐさま縛りあげて、携帯で救急車を呼ぶでしょう。
マムシの毒素は、全身に回ってしまうと血清はなかなか効かず、多臓器不全に陥る方もいます。
幸い、この写真をご提供下さった方は命に別状はありませんでしたが、『とにかく痛い』との事。

現在は、痛みも少し和らいでいらっしゃる様ですが、大事にいたらず何よりです。

その後はこんな感じだそうです。

2009-08-18-マムシの被害2

マムシを見た事がない方でも草むらを散歩したり、田舎を訪れた時遭遇する事があるかも知れません。
模様は銭形。円書いて点。独特の体の曲げ方です。

見ても怖くない方だけクリックして下さいね。

マムシの画像

特徴をまとめたサイトはコチラ

刺されても腫れない時は、毒は注入されていないのだと思いますが、首を刺されると腫れで窒息死するかも知れないので要注意の様です。

ただ、この時期、爬虫類が卵を産む時期ではあるみたいです。
お盆前に防鳥ネットの中を草刈りした際に、我が家にも爬虫類の卵が…。

2009-08-12-卵

1センチほどなのでトカゲの仲間だと思います。

マムシは卵をおなかでふ化させるので卵を産みません。口から子供を出します。その時に牙で子供を傷つけない様に何かに噛みついて牙を折るのだそうです。
写真提供下さった方は、マムシの子孫繁栄に貢献???

大変です!!

写真をご提供下さいました方、来年、あの草むらを通る時は、その時の子供達と遭遇しない様に気を付けて下さいね~。一日も早い全快をお祈り致します。ありがとうございました。
退院してもどうか無理なさらないで下さい。


いかがでしたか?
草むらのKY。
マムシがいると意識していれば、それなりに気を付けるし、特に夏場の草むらが何故危険なのか、それなりの意味があると言うこと、知っていると知らないでは大違い。

私がKYの代表だなぁと感心するものがあります。福岡の某地区では凄い看板があるんです。
『人が出る』
何とインパクトの強い看板でしょうねぇ・・・(笑)

切り裂き魔、今は影を潜めていますが、これまたご注意を…。

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード