FC2ブログ

土曜日の作業 高菜折りと仮付け

土曜日は家族4人で約100キロの高菜折りと仮付けまでして、昨日筋肉痛と疲れでへロへロでした。
4人と言っても、娘は農業に興味がないので、作業ははかどりません。義母も午前中はリハビリで不在。メインは私とだんな様が各4割づつ担当です。今度の苗は細くて、やや小さめだったから本数の多いこと・・・(^^;)

仮漬けは要領良く、ちゃっちゃと終わらせたけど、収穫は疲れた~・・・。
先週100キロ漬けた分はだんな様が金曜日に本漬けしてくれたので助かりました。
合計200キロ漬けると言っても、漬けると水が出て、正味は50キロです。この内、自家消費量は1割くらい。私の家に届くのは年間2キロくらいです。(笑)
義母は来客のお茶受けし年間5キロくらい消費。残りの43キロはプレゼント用。はぁ~・・・・。これからはバイト代を払ってもらおうかしら、って思いたくなる量です。

義母が好きな人(私とは全く関係ない赤の他人)に好かれたいために、私が体をこわすことがありますので嫁にとっては理不尽な話だなぁ、と思います。

商売ならまだしも、仁義だけなら、半分以下まで作付け面積を減らしてくれるとありがたいのですが・・・。
体力の低下と共に心も狭くなってしまって私は嫌な嫁になってきてますね。

まぁ、ボケて徘徊されるよりはマシだ、と自分に言い聞かせております。
スポンサーサイト



写真データの仕分け

ブログネタのために撮影しておいた写真をフォルダ別に分け入れる作業をしました。
最近、タプレットの容領がいっぱいになってきて、途中でデジカメで撮影したり、スマホ本体に入れたりであちこちに散らばってしまっておりました。

が、実際に移動してみると、意外に重い!それもそのはず、写真の画素数が上がるたびに写真1枚のデータサイズが上がっていますよね。だから、8GBのUSBメモリとかすぐにいっぱいになってしまいます。

2台前のアンドロイドスマホの時は、写真を撮る前に、画素数が少なく設定できてたのに、最近変えた機種はそれができないから、すぐにパンクしちゃう。

明日からのブログのネタを探し易くなるかな?(笑)

皆さんはきっと、きちっとフォルダ作って仕分けされているんだろうなぁ・・。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

福岡へのバス旅行 (山田SA過ぎて)

山田サービスエリアを過ぎると、うきは、久留米、朝倉など、九州内でも有名な栽培の町を横切りながら進みます。

うきは、には全国的に有名なオリーブの苗木栽培で有名なDNAオリーブさんや若手で精力的に良い品種を安く販売をされている金華園さんを始め、たくさんの栽培農家さんの畑があります。

ブルーベリーの苗木栽培で有名なのが、全国トップレベルの苗木を作る大塚ナーセリーさん。
私のラビットアイ品種でイチオシのミノウブルー、ミノウエレガントの選抜、苗木販売をされている吉岡さん(吉岡国光園さんでないほうの吉岡さん)のところも久留米です。

20190217_103850_Burst01.jpg


私は苗木の買い付けには、いつもプチ旅行を兼ねてそこら辺りに行ってます。
ちょびっと遠い私のホームグラウンドです。(*^^*)

私も娘と同様、若い頃はほとんど家で家事と義母のところの手伝いばかりで、ここら辺に来るようになったのはブルーベリーにはまって以来の10年ほど前から。

不思議なもので、好きな人のところには、好きなことの情報が集まり、よりマニアックな方と運命的な出会いをしたり、集まったりするものです。(*^^*)
だから、好きなことがもっと好きになりますよね。

スマホ購入

タブレットがパンク寸前なのに、不要データやアプリを消しても消しても一向にストレージ容量が減りません。
このまま自動更新し続けなくても、二ヶ月もしない内に電源すら入らなくなってしまうことでしょう。

本当なら、機種変更で契約するベきところでしょうが、定年退職まであと数年。
大して使ってもいないのに料金がめちゃ高のキャリアの料金設定と解約時に発生する違約金の高額さには、もううんざりです・・・。
違約金や解約時に発生するキャンぺーン規格から外れることで生じる機種代金がガラケーとタブレットで別々にかかる。かと言って、違約金なしで解約できる様になるまで2年近くあります。解約だけで約5万円近くしたら、それなりの新機種が買えちゃいますよね。

それにせっかく6000円台まで料金を抑える様にプランの見直しをしたのに、機種変更でまた月々1万近くになってしまうのは避けたい・・・。

ただ、キャリアで良いところは、設定その他でわからないことがあると、わからないことがあると、スタッフの方がデータの移行その他、頼めば代行してやってくれます。
スマホが使いこなせない人にはとても助かるところではあるのです。
だからキャリアの良いところも捨てがたい・・・。

が、親も92歳。いつ介護等で仕事に付けなくなるかわからないし、自分自身もここのところ10年の間に手術を受けるほどの怪我や病気をしたので、思うところあり。
月々の支払いで押さえられるものはできるだけ抑えて行きたいものです。

先日、大分ではイオンの格安シムが安くて良いよ、って娘から聞き、話を聞いてきました。

月々の料金は、通話付きSIMでセキュリティを入れても2GBで2000円いくかいかない程度。
面白いことに、サポート料金はイオンでスマホ本体とSIMを同時購入した時は500円/月。
持ち込みだと700円/月に別途かかる。
これにセキュリティーとかの安心パックが500円/月程度。
それでも、キャリアを止められない状態では、結局機種変更したのと同じくらい月々の支払いが増えます。

それと格安SIMプランはあくまでも通信や通話ができる様にしてくれるだけ。
今までキャリアに頼りきり頼っていた、わからないことは、全部自分で解決しなくてはなりせん。

で、私はどうしたかと言うと、SIMフリースマホ(HUAWEI P20 Lite)の本体のみをアマゾンで購入しました。
OSはAndroid™ 8.0。
今まで使っていたもので使えなくなるのは充電器ですが、付属でC型が付いておりました。
でも、念のため、マイクロUSB-Cタイプも使える様にアダプタもアマゾンで購入しておきました。

AC_US200_マイクロUSB

ただ、スマホって、通常傷つかない様にカバー類をすると、SDカードが取り出しにくくなったり、一緒に入っているSIMカードを落としそうになります。

PCに直接繋いで、スマホの写真データをアクセスすると、写真がいっぱいだとかなり認識するだけでもかなり時間がかかります。
そこで、マイクロUSB-USBでマイクロSDカードが挿せるアダプタもアマゾンで購入。

AC_US200_マイクロUSB-USB

これなら、マイクロUSB-USBとマイクロUSB-Cタイプの組み合わせで、スマホとタブレットとPCのデータのやりとりが楽になりそう~。

SIMは、しばらく入れずにWi-fiだけで使おうかと考えております。

えっ?スマホにSIMが無くても動くの?って。
はい、動きますよ~。

P20 liteで気に入ったスぺックはカメラ機能とストレージ容量が32GB 、RAM 4GB と言うお値段に対するコストパフォーマンスの良さです。カメラ機能が良くなった分、データが大きくなるのを見越してマイクロSDカードは64GBを購入しておきました。

一番使うのはWeb検索とカメラで撮影・ブログ投稿。
これも撮影だけして来て、Wi-fiで投稿をすれば、このスマホに料金は発生しません。

そして、自宅のみで使うアプリを新しいスマホにアプリを入れて使い、移動先で使うアプリだけ今のスマホに残して使おうかと思っています。

要するに、当面は格安SIMにも移行しない。SIMなしスマホとして使うのです。
果たして、私に設定ができるのかな?

容量パンクを避ける為のアプリをアンインスツールしながら、Wiーfiだけで済ませられるものは新しいスマホで使える様にして、キャリアの違約金が発生しなくなる時期まで現在のプランのままで行こうと言う作戦です。

それに、確認してみたら機種変更する前のタブレットや古いスマホが自宅に残っていて、アプリもEメールの送受信るWi-fiで、そのまま使えるのがあるんですよね。カメラ機能もちゃんと生きているし。(笑)
1つ前のスマホは電源が入らなくなってしまったまま使えなかったけれど、2つ前のスマホは不要データを削除したらWi-fiで検索くらいは使える様になり、ラッキー♪
しかも驚いたことに、以前auで使っていたI padは、Eメールも残っていて送受信できるし、Web検索は普通にできるし、カメラ機能(画像がイマイチ)を除いたらかなり使えます。最悪、タブレットがパンクしてもEメールはWi-fiでI padを使ったら何とかなりそう・・・。ほっ。
これで、自宅電話が大分ケーブルで使い放題500円プランですので、今まで長電話していた人達への電話はこちらに切り替えようかな・・・。

電話はガラケー。
Eメール送受信はI Pad (機種変更する前の古いもの)。
新しいスマホはWi-fiで。
出先で使うアプリは今のタブレット。
と言う風にして、しばらくは今の現状を乗り越えることにします。
でも、アプリなどによって電話番号とかメルアドの確認ができないといけないものもあるので、近いうちにイオンに行きそうな気はしますが。(笑)

SIMなしでもWi-fi環境があれば曲をダウンロードして、外で聞くこともできますし、スマホって言うのは、なかなか便利そうですよねぇ。

タブレット容量がいっぱい・・・

私は以前スマホを使っておりました。アンドロイドです。

でも、どうしても充電がもたなくて、2年前にガラケーとタプレットの2個持ちプランにして通信費を落とす様にしました。

充電してからのもちは、ガラケーは流石に申し分ないですね。タブレットもです。

最初の一年はそれほど不都合を感じないまま、過ごしました。

ところがWifiルーターが調子悪くなった頃、ちょくちょくWifiが飛ばなくなってて、自動的に4Gに切り替わって、通信費が2000円くらい平気で上がったり、勝手にタブレットがアップロードの自動更新をするたびに、ストレージの残容量が少なくなり、ついにメールまで送れなくなりました。

auショップで、とりあえず写真データをSDカードに移行してもらったり、自分でストレージ中の不要なキャッシュを削除したり、ウエブの閲覧履歴を削除したらして、ようやくメールが送れる様になったのに、相変わらずの自動更新でアップロードがあるたびに、再び容量がいっぱいに。

使っているアプリばかりで、もう削除できるソフトもありません。(^^;)
困った・・・。

明日は仕事の帰りにauショップによって相談してみるとします。

本当はそろそろ格安シムプランも検討中なんですけれど、使うG(ギガ)数とか、通話の仕方で、キャリアとそんなに変わらなかったとか、うちの様に圏外になりやすい場所では格安シムでは、電波の入りが悪いとか、色々。

通話の話放題を入れると高くなる(私、仲の良い栽培友達と長電話するんです)ので、退職を機に変えようと思っているのに、途中解約の時期には1年早くて違約金が数万発生するとなると、マイクロシムを差し替えられるタプレットかスマホを購入するかプラン変更かしか選択肢がなくなってきています。

当時はストレージとか言われても意味もわかりません。、ブレットを選ぶ時、どれにしたら良いのだろう・・・?とわからず、そんなに通信は使わないだろうと、ストレージ容量の16Gと言う8インチのタブレットにしました。

ところが2年経って、16G(ギガ)を選んだことに後悔・・・。32Gにしておけば良かった~、と思いましたが、後の祭りです。

16Gなんて、すぐいっぱいになっちゃうんですね。
最新のなんて128Gなんてありますものね。

と言うことで、今日はタブレットをどうにかしてもらうので、帰ってもリコメ・ご訪問になかなか行けないかも知れません。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

検診を受けて来ました

今日は会社の検診でした。

一番目に気になっていたのが眼。→視力低下なく、クリア!ほっ・・・。
二番目に気になっていたのが体重。なにせ、昨年、腰椎へルニアになって、全く動けなくなってから、運動量が減少したので、夏あたりからいっきに太り始めて、秋に測ると2カ月で3キロ増量・・・(何を食ベたの?)ズボンがパツパツに。(^^;)

これは流石にヤバイ・・・。

昨年10月中旬から1週間のプチ断食で胃を小さくして、5000歩以上のウォーキングを週2~3回取り入れ、ご飯は玄米、古代米、麦など入れたお粥に。
みかんとか果実はやめられない代わりに、主食のご飯を3食ともお粥80gに切り替えたことと、ウォーキングを続けたことで

昨年2月の検診時よりも1キロ減。
夏からの脂肪3キロ+昨年分の脂肪1キロの合計4キロの減量成功!

でも、このはさんが言われていた様に、本当に油断大敵!
友達と遊びに出たり、県外に出て泊まると、ついつい食ベ過ぎちゃって・・。

3キロ減って、2日で1キロ戻り、1週間かけてやっと取り戻したり・・・。

私が一度に落とさない様にしているのは、ずっと失敗の原因が風邪。
食事を減らしてきつい運動をすると決まって熱が出たり、体調が落ちて喘息→中耳炎までなったりして無理ができなかったから、今回は、いっきにやらない、疲れたら休む、を徹底したので長続きしています。
インフルエンザは早く治ったし、熱も他の人より高くなかったし、回復も早かったかも。

今は、免疫力が戻る様に、普通食に切り替え中なので、インフルエンザが下火になったらお粥を再開の予定です。

標準体重にはなったので、この調子でいけば夏には目標体重になるはず???(笑)
目指せ! 目標体重まであと4キロ。(10年かけてどんだけ太ってたんだか・・・)

お蔭様でインフルエンザが治りました

本日より、出勤しま~す。
ご心配下さいましたブロガーの皆様、本当にありがとうございました。p(*^-^*)q

"インフルエンザの予防接種を受けていたのに罹った場合、全く接種していないより楽である。"

正しいか誤りか・・・・。

私が実体験をした回答は

『わからない』でした。

なぜなら今までに予防接種していてもしていなくてもかかったことが無かったので、比較ができないです・・・。

ただ、今回のみに限定すれば、2日目と3日目は高熱で体がきつかったです。

皆さんもインフルエンザにはくれぐれも気を付けて下さいね。

大分の冬の暖かさ

寒い、寒いと言いながら、場所によって変に暖かいところがあるのですよ、大分市内は。
仕事の帰りに週に三回くらいのペースで、大銀ドームの周辺の散歩コースを歩いています。

友人と5000~6000歩ほどウォーキングして帰るのですが、昨日は手が痺れるほど寒かったのに、今日は汗ばむほど暖かい。

友人と、せっかく体重を落としたのにお正月、食べ過ぎて、すぐに戻ったね、なんて話に盛り上がる年明けの散歩。

じゃ、お疲れ様~って、車に乗り込むと、外気温度は20度。カメラを起動している間に19度に。




汗ばむわけです。

車を走らせること、15分。
自宅に到着。

あ、普通に冬の温度になっていました。8度。



それでも雪が降る寒さとは違います。

雪国の皆さん、暖かくて、雪掻きの苦労を知りません。ごめんなさい。(^_^;)

謹賀新年

2019-1-1


新年明けましておめでとうございます。
気持ちの良い年明けとなりました。




昨年も不定期のアップにも関わらず、お越し下さいまして、ありがとうございました。
働き方改革のお陰で、ようやく心も体も整って来た一年となりました。
今年は昨年に引き続き、知力体力を蓄えて少しでも皆様のお役に立てる様なマニアックなブログにしていきたいと思います。
今年も皆様のご健闘とご健康を心よりお祈り申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

今日はうちの家族と義母と一緒にうちのだんな様の実父である竹田に年始の挨拶に行って参りました。義姉が休みが取れなくて来れなかったにも関わらず、持たせてくれたおせちを11月に退職した義兄がふるまってくれました。
これが毎年の恒例行事なのですが、姪っ子ちゃん達が仕事や子供の行事などで年々集まる人数が減ってきたのがちっょと寂しいです。
お義姉さん、毎年美味しいおせち料理をありがとうございます。

義母を家に連れて帰って、私達も自宅に戻ってからいただいた年賀状を確認しました。
がんじいさん、はっぱさん、仲尾さん、年賀状をありがとうございました。m(_ _)m
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

黒い物体

最近、風邪を引き声が出なくなり、病院で薬をもらって飲んでます。
どうも手術とかすると体調がイマイチ。免疫力落ちてますね。

布団に入っていても喉がいがらっぼいので保湿も兼ねてマスクをして寝ていたら、鼻の下あたりがモゾモゾするのに目が覚めました。
おかしい❗
うちにはゴキブリは居ないはず。部屋で、深夜、寝ぼけまなこでマスクから黒い物体が視界を横切りました。ぎょぎょ?ゴキブリか~?

ドキっとして眼鏡を付け、マスクを外してよく見ると二つの星がある黒いてんとう虫。げげっ、どこからはいったのか。取り込んだ洗濯物と一緒にかな?
どこかに行ったみたいだったのでまたマスクを付けて寝るといつの間にかまたマスクに潜り込んで来てくすぐったくて眠れない。困った~。

てんとう虫は暖かいところが好きなんだなぁ。
でもマスクには来ないで~。眠れなくなっちゃう。(ToT)

皆さんは良い夢を見てくださいね。
私は?
はい、この子のベビーが孵化して害虫退治をしてくれる夢でも見るとしますかねぇ。
再び、おやすみなさい。

不定期ですみません

腰の痛みも神経ブロックをしなくても大丈夫になり、飲み薬だけで日常生活が送れる様になって来ました。
腰が痛まない時は軽く駆け足程度のジョギングができ、下半身が痺れるほど腰が悪かったと思えないくらい回復してきました。

昨日は会社の健康診断がありました。メタボの心配も高血圧も大丈夫でした。
検診の後は会社で仕事を。

帰るとアマゾンで注文していたbluetoothマウスが届いていました。
ちょっとワクワク...
使えるかなぁ~。
スマホのbluetooth設定で検索をし、マウスを電源オンしてボタンを押すだけ。
数秒で繋がるからストレスなし!
右クリック....、ん?
あれ?コピーや貼り付けのコマンドが出て来ない。
はぁ~、まいったなぁ。使えないか?
あっ、そうだ。こんな時にはbluetoothキーボードでctrl C でコピー機能が使えるか試してみようっと。
うん、使える。
ctrl Vで貼り付け、
うん、これも使える。やれやれ┐(-。-;)┌ 良かった~。

話は去年に遡りますが、私は今までauのアンドロイドのスマホを使っておりました。
ところが大して使わない割りにコストが高い。
だから、格安シムのスマホにすべきか、携帯とタブレットで役割分担してコストを押さえるか迷ったあげく、試しに携帯電話に変えました。
おかげでauの料金も今までかかっていた金額の半分近くくらいまでになりました。
年間にしたら4万円くらい違います。
が、ブログをタブレットで書こうとすると範囲指定、コピー、張り付け、単語登録指一つではなかなか使いにくいんですよね。

そこで、bluetoothのキーボードは購入していたのですが、どうしても上手くいかないところはマウスが欲しくなります。
bluetoothのキーボードは価格は手頃なものはほとんど日本語入力の割り当てがデタラメなのに当たることがありますので、マウスも外れに当たったらと思うとなかなか手が出ませんでした。が、今回は思いきって買って良かったです。

私のタブレットにマウスとキーボードがあれば、パソコンが無くてもタブレットで用が足りることが増えました。

今はタブレットやスマホからネットでプリンターのドライブをダウンロードしてインスツール、出力できる世の中。

アマゾンプライムで映画やドラマの見放題を利用することがありますが、スマホ用のマイクロUSBがあればモニターと繋いでスマホの映画が画面の大きなモニターで見れるようにもする予定です。

数年前にスマホに変えた時、こんなのがあればいいのに、がもうすでに実現しているなんて、技術の進歩は早い!本当に凄いけれど、いつまで付いていけるかなぁ。

三重県熊野からの贈り物








ブロ友のネコビーバーさんから早生みかんが届きました。
ず~っとご無沙汰しておりましたのに、忘れずにいてくれただけでもあらはがたいのに、手作りのみかんを送っていただけるなんてありがたいことです。
酸っぱさがなくてとても美味しかったです。
ネコビーバーさん、ご馳走さまでした。
ありがとうございました。

これから長崎へ

コメントをいただいた皆様、リコメやご訪問が遅くなり、申し訳けありません。m(_ _)m

従兄が亡くなったと知らせがありました。長崎まで通夜に行って来ます。今夜は帰りが遅くなり、明日は稲刈りなのでしばらくご訪問などできないと思います。

では、行って来ます。

ゴールデンウィーク(その1)

全国の皆様、お元気ですか?

ニンジンを切ると指から血が出るReveilleです。f^ ^;
ゴールデンウイーク皆さんはいかがお過ごしでしたか?


ご自宅の片付けや畑仕事に精を出されたあなた、おうちに人が集まってお料理をいっぱい作ったあなた、家族サービスで高速の大渋滞に巻き込まれたあなた、子育てを頑張ったあなた、大変お疲れ様でした。m(_ _)m


私のところは3日(土曜日)は、来客2軒。
午前中は、同居の家族のお兄さんであるおじが同居の家族が泊まりに行くのにお迎えに来てくれました。
本当なら私が連れて行くべきところなのですが、今回は久しぶりにおじ夫婦にお昼を御馳走したくてお迎えに来てくれる様にお願いしました。
午後からは旦那様の兄夫婦が見舞いに来てくれました。

どちらにもチキンドリアを食べていただきました。(^ ^)v

特に義兄のお嫁さんである方のお義姉さんは、土日も仕事のことが多いので、ご夫婦揃って私の家に来ていただいたのは初めてでした。私の兄嫁であるお義姉さんと義兄の方のお義姉さんは、全くタイプが違うのですが、私はどちらの義姉さんも大好きです。

でも、義兄の方の義姉さんの方にはお世話になりっ放しなのにこちらからお返しといってもなかなかお礼をさせていただくことができなくて、いつか二人揃ってご飯を食べに来て欲しいと思っていたので、良い機会でした。

若い頃には共通の話題も大してなくて何を話して良いかわからなかったのですが、こうやって旦那様抜きでも自宅に来て下さって、かつ見舞いをして下さる、ただそのことが凄く嬉しかったです。


4日(日曜日)は、旦那様と一緒に天ケ瀬の母の墓参りに行って来ました。

20130504_20130504_墓地公園2

つつじが咲き始めた墓地公園は色どりも奇麗で、穏やかな日差しに包まれてゆっくりした時間が流れます。

20130504_墓地公園

母の墓前に手を合わせて帰りました。
自宅療養している間、ずっと来たかったのですが、運転できなくてもどかしい思いをしておりましたのでお参りできてすっきりしました。

行きは高速、帰りは一般道をゆっくり玖珠-湯布院-庄内経由でプチドライブ感覚で帰って来ました。

湯布院はどこにも寄りませんでしたが、混んでいたとはいえ、やはり湯布院。
緑豊かで新緑が最高に奇麗でした。^ ^

20130504_湯布院


スマホで庄内を走っている時に動画を撮影したのですがサイズが大き過ぎて誰にもメール添付できない・・ガクっ

サイズダウンの方法がわかりません・・- -;
スマホはau ギャラクシーⅡです。
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい・・。(^人^)

海の幸

スマホからの投稿です。

火曜日から仕事をし、昨日は受診して、今日、明日まで今週は仕事です。
最初の2日はさすがに運転して出社して一日いるだけでもうクタクタ。体力が落ちてますね。

そして指の装具は意外な結果が。

家にいる時はエクセルで練習したいたのであまり支障を感じていませんでしたが、CADの操作だと全く別物でした。

家で右手でのマウス操作がうまくできなかったので左手仕様に設定を変えて使っていたのに、CADとなるとどうもうまくいかないんです。左右と真ん中を頻繁に使い、常に選択しては決定、真ん中をくりくりと操作して画面を拡大したり縮小したり・・。どちらが使いやすいかとかやっていたら、しまいには頭が右クリックなんだか左クリックなんだかわけがわからず...。
結局マウスを右設定に戻し、やっと頭の混乱がおさまったのに、今度は別の問題が出て来ました。

今度は、新しくできた装具を試したらマジックテープが邪魔をして左クリックができない...。

結局、昨日の装具屋さんに、
『マジックテープ方式を止めて装具をもう少し指が曲がった形にして左クリックができる形にして欲しいのと、指の腫れが引いた時にスポッと抜けるから手首に抜け止めの細工ができる様に、装具にホルダー様の穴を追加して欲しいんですけれど...。』と、お願いしておきました。来週の木曜日に出来上がることでしょう。それまではまた試作品で練習です。

ちなみに、現在本物の方は福岡で装具屋さんが調整中です。

>その装具ってアレですか、身に付けるだけで、人間とは思えぬ早業で剪定や接ぎ木ができるってやつですか?
たしか害虫もレーザーで撃ち落とせるとか。


KOHさんが装具と言う名前に興味を示して下さって、爆笑コメントを入れておいて下さったので、私の下手くそなイラストと試作の装具を一緒に初公開(笑)

これが装具の試作品です。
指の根本に近い方で支えて、指先は浮かせて、痛みが最小限になる様にしています。

装具

ギプスを巻く要領で石膏で型を作り、**アイオノマー樹脂で形作っています。
これにはアレルギーが生じなくてラッキーでした。^ ^

指の装具

KOHさん、面白コメントをありがとうございました。

いかがですか?身に付けるだけで、人間とは思えぬ早業で剪定や接ぎ木ができ、害虫もレーザーで撃ち落とせそうでしょう?(大嘘、まだまだ改善が必要そうです、あはは、そんなレベルでもないですね)


これはサポート。適当な長さに自分でカットして使います。
これは薬局で売っています。
これをしていると包帯を巻く手間が省けるだけでなく、腰が痛い時にコルセットをしているみたいに楽なんですよ。装具屋さんから教えていただきました。(^ ^)v

サポート


そうそう、昨日行った病院に飾られていた花瓶には立派な夏ハゼがいけられておりました。(^-^)

20130424_整形外科の花



今日、国東の兄夫婦が海の幸を持参してくれました。(私は仕事でしたのですが突然思い立ったのだそうです)





この巻貝、私のところでは『ニナ』とか呼んでいます。

調理方法は、塩水で砂だしして、塩水で20分ほど茹でて水切りし、出来上がり。

今回は義姉が茹でて持ってきてくれました。
海の香りが心地よくて美味しい~。私はこれが大好きなんです。大人3人でまたたく間に半分食べてもまだこんなに・・。凄い量を拾って来てくれていました。

後で電話したら2日がかりで二人で拾ってくれたのだとか。
ほとんどを我が家に持って来てくれました。
本当にありがたいことです。

昔はよく母と貝掘りのついでに拾いに行ってました。

今は兄が引き継いでいるみたいです。5月連休と言えば貝堀りが定番の我が家。そうそう、実家から一番近い海までは3キロくらいなんですよ。

思わぬ海の幸に、ゴールデンウィークに入ったのだなぁ、と季節の移り変わりを感じることが出来ました。(^-^)v

お兄ちゃん、お義姉さん、ありがとうございました。
美味しかった~。
またお願いします。(^-^)/


材料に興味のある方はコチラ↓

****アイオノマー樹脂*****

アイオノマー樹脂とは、エチレン-メタクリル酸共重合体やエチレン-アクリル酸共重合体の分子間を、ナトリ ウムや亜鉛などの金属のイオンで分子間結合した特殊な構造を有する樹脂のことをいいます。

ヒートシール性、透明性、強靭性、耐摩耗性、耐低温性等に優れた固体で、ゴルフボールに使われるアイオノマー樹脂には、デュポン社が開発したサーリン(R)(日本では三井・デュポン ポリケミカル社がハイミラン(R)として販売)が使われることが多いそうです。現在では、最外層だけでなく中間層に用いられる場合もあります。

私の装具に使われているものは、柔らかいのにちゃんとエンピツキャップみたいな保護もできていますし、穴を追加工することも可能です。この樹脂専用のパンチ穴開け機もあるそうです。

指でぐいぐい開けばその時だけは多少開きますが、形状記憶があるので次第に戻ります。軽くて丈夫で割れにくく摩耗にも強い様です。

ただし、熱を加えると割れやすくなったり、熱した針で穴をあけると時間と共に小さな穴は塞がってくるそうなのですが、貴重なものなので実験はあえて致しません。^m^
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード