

三重県熊野からの贈り物








ブロ友のネコビーバーさんから早生みかんが届きました。
ず~っとご無沙汰しておりましたのに、忘れずにいてくれただけでもあらはがたいのに、手作りのみかんを送っていただけるなんてありがたいことです。
酸っぱさがなくてとても美味しかったです。
ネコビーバーさん、ご馳走さまでした。
ありがとうございました。

これから長崎へ

コメントをいただいた皆様、リコメやご訪問が遅くなり、申し訳けありません。m(_ _)m

従兄が亡くなったと知らせがありました。長崎まで通夜に行って来ます。今夜は帰りが遅くなり、明日は稲刈りなのでしばらくご訪問などできないと思います。

では、行って来ます。

ゴールデンウィーク(その1)

全国の皆様、お元気ですか?

ニンジンを切ると指から血が出るReveilleです。f^ ^;
ゴールデンウイーク皆さんはいかがお過ごしでしたか?


ご自宅の片付けや畑仕事に精を出されたあなた、おうちに人が集まってお料理をいっぱい作ったあなた、家族サービスで高速の大渋滞に巻き込まれたあなた、子育てを頑張ったあなた、大変お疲れ様でした。m(_ _)m


私のところは3日(土曜日)は、来客2軒。
午前中は、同居の家族のお兄さんであるおじが同居の家族が泊まりに行くのにお迎えに来てくれました。
本当なら私が連れて行くべきところなのですが、今回は久しぶりにおじ夫婦にお昼を御馳走したくてお迎えに来てくれる様にお願いしました。
午後からは旦那様の兄夫婦が見舞いに来てくれました。

どちらにもチキンドリアを食べていただきました。(^ ^)v

特に義兄のお嫁さんである方のお義姉さんは、土日も仕事のことが多いので、ご夫婦揃って私の家に来ていただいたのは初めてでした。私の兄嫁であるお義姉さんと義兄の方のお義姉さんは、全くタイプが違うのですが、私はどちらの義姉さんも大好きです。

でも、義兄の方の義姉さんの方にはお世話になりっ放しなのにこちらからお返しといってもなかなかお礼をさせていただくことができなくて、いつか二人揃ってご飯を食べに来て欲しいと思っていたので、良い機会でした。

若い頃には共通の話題も大してなくて何を話して良いかわからなかったのですが、こうやって旦那様抜きでも自宅に来て下さって、かつ見舞いをして下さる、ただそのことが凄く嬉しかったです。


4日(日曜日)は、旦那様と一緒に天ケ瀬の母の墓参りに行って来ました。

20130504_20130504_墓地公園2

つつじが咲き始めた墓地公園は色どりも奇麗で、穏やかな日差しに包まれてゆっくりした時間が流れます。

20130504_墓地公園

母の墓前に手を合わせて帰りました。
自宅療養している間、ずっと来たかったのですが、運転できなくてもどかしい思いをしておりましたのでお参りできてすっきりしました。

行きは高速、帰りは一般道をゆっくり玖珠-湯布院-庄内経由でプチドライブ感覚で帰って来ました。

湯布院はどこにも寄りませんでしたが、混んでいたとはいえ、やはり湯布院。
緑豊かで新緑が最高に奇麗でした。^ ^

20130504_湯布院


スマホで庄内を走っている時に動画を撮影したのですがサイズが大き過ぎて誰にもメール添付できない・・ガクっ

サイズダウンの方法がわかりません・・- -;
スマホはau ギャラクシーⅡです。
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい・・。(^人^)

海の幸

スマホからの投稿です。

火曜日から仕事をし、昨日は受診して、今日、明日まで今週は仕事です。
最初の2日はさすがに運転して出社して一日いるだけでもうクタクタ。体力が落ちてますね。

そして指の装具は意外な結果が。

家にいる時はエクセルで練習したいたのであまり支障を感じていませんでしたが、CADの操作だと全く別物でした。

家で右手でのマウス操作がうまくできなかったので左手仕様に設定を変えて使っていたのに、CADとなるとどうもうまくいかないんです。左右と真ん中を頻繁に使い、常に選択しては決定、真ん中をくりくりと操作して画面を拡大したり縮小したり・・。どちらが使いやすいかとかやっていたら、しまいには頭が右クリックなんだか左クリックなんだかわけがわからず...。
結局マウスを右設定に戻し、やっと頭の混乱がおさまったのに、今度は別の問題が出て来ました。

今度は、新しくできた装具を試したらマジックテープが邪魔をして左クリックができない...。

結局、昨日の装具屋さんに、
『マジックテープ方式を止めて装具をもう少し指が曲がった形にして左クリックができる形にして欲しいのと、指の腫れが引いた時にスポッと抜けるから手首に抜け止めの細工ができる様に、装具にホルダー様の穴を追加して欲しいんですけれど...。』と、お願いしておきました。来週の木曜日に出来上がることでしょう。それまではまた試作品で練習です。

ちなみに、現在本物の方は福岡で装具屋さんが調整中です。

>その装具ってアレですか、身に付けるだけで、人間とは思えぬ早業で剪定や接ぎ木ができるってやつですか?
たしか害虫もレーザーで撃ち落とせるとか。


KOHさんが装具と言う名前に興味を示して下さって、爆笑コメントを入れておいて下さったので、私の下手くそなイラストと試作の装具を一緒に初公開(笑)

これが装具の試作品です。
指の根本に近い方で支えて、指先は浮かせて、痛みが最小限になる様にしています。

装具

ギプスを巻く要領で石膏で型を作り、**アイオノマー樹脂で形作っています。
これにはアレルギーが生じなくてラッキーでした。^ ^

指の装具

KOHさん、面白コメントをありがとうございました。

いかがですか?身に付けるだけで、人間とは思えぬ早業で剪定や接ぎ木ができ、害虫もレーザーで撃ち落とせそうでしょう?(大嘘、まだまだ改善が必要そうです、あはは、そんなレベルでもないですね)


これはサポート。適当な長さに自分でカットして使います。
これは薬局で売っています。
これをしていると包帯を巻く手間が省けるだけでなく、腰が痛い時にコルセットをしているみたいに楽なんですよ。装具屋さんから教えていただきました。(^ ^)v

サポート


そうそう、昨日行った病院に飾られていた花瓶には立派な夏ハゼがいけられておりました。(^-^)

20130424_整形外科の花



今日、国東の兄夫婦が海の幸を持参してくれました。(私は仕事でしたのですが突然思い立ったのだそうです)





この巻貝、私のところでは『ニナ』とか呼んでいます。

調理方法は、塩水で砂だしして、塩水で20分ほど茹でて水切りし、出来上がり。

今回は義姉が茹でて持ってきてくれました。
海の香りが心地よくて美味しい~。私はこれが大好きなんです。大人3人でまたたく間に半分食べてもまだこんなに・・。凄い量を拾って来てくれていました。

後で電話したら2日がかりで二人で拾ってくれたのだとか。
ほとんどを我が家に持って来てくれました。
本当にありがたいことです。

昔はよく母と貝掘りのついでに拾いに行ってました。

今は兄が引き継いでいるみたいです。5月連休と言えば貝堀りが定番の我が家。そうそう、実家から一番近い海までは3キロくらいなんですよ。

思わぬ海の幸に、ゴールデンウィークに入ったのだなぁ、と季節の移り変わりを感じることが出来ました。(^-^)v

お兄ちゃん、お義姉さん、ありがとうございました。
美味しかった~。
またお願いします。(^-^)/


材料に興味のある方はコチラ↓

****アイオノマー樹脂*****

アイオノマー樹脂とは、エチレン-メタクリル酸共重合体やエチレン-アクリル酸共重合体の分子間を、ナトリ ウムや亜鉛などの金属のイオンで分子間結合した特殊な構造を有する樹脂のことをいいます。

ヒートシール性、透明性、強靭性、耐摩耗性、耐低温性等に優れた固体で、ゴルフボールに使われるアイオノマー樹脂には、デュポン社が開発したサーリン(R)(日本では三井・デュポン ポリケミカル社がハイミラン(R)として販売)が使われることが多いそうです。現在では、最外層だけでなく中間層に用いられる場合もあります。

私の装具に使われているものは、柔らかいのにちゃんとエンピツキャップみたいな保護もできていますし、穴を追加工することも可能です。この樹脂専用のパンチ穴開け機もあるそうです。

指でぐいぐい開けばその時だけは多少開きますが、形状記憶があるので次第に戻ります。軽くて丈夫で割れにくく摩耗にも強い様です。

ただし、熱を加えると割れやすくなったり、熱した針で穴をあけると時間と共に小さな穴は塞がってくるそうなのですが、貴重なものなので実験はあえて致しません。^m^

明日から出社です

今日は装具の合わせに行って来ました。
今回はピッタリで、早速明日から付けて仕事です。

5週間半ぶりに車の運転もしてみました。体力が落ちているのでとっさのことがあった時に反応できるかちょっと心配でしたけれどなんとか病院にも行けました。

夕食後には、スタンドで給油と洗車をして、作業着他準備も済ませました。明日は少し早めに出かけようと思いますので、今夜は早めに休みます。

皆さまのところへのご訪問は落ち着いてからとさせていただきますね。

長い間お休みしておりましたのに、毎日の様にご訪問いだき本当にありがとうございました。m(_ _)m

1ケ月過ぎての近況

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

指先を潰す怪我をして早くも1ケ月が経ちました。
メールやラインや鍵コメでご連絡いただきました方々、ご訪問下さいました方、本当にありがとうございます。
少しだけ近況を・。

ようやく傷が付き始め、ぶよぶよしたところがカチカチになってきました。爪も浮き上がり、あとどれくらいで抜け落ちるのでしょうか、付け根に異和感があり、最終段階に入ってきた感じです。

続きを読む

近況2013-3-21

指の怪我をご心配いただき、その上たくさんの方からお見舞いのメールやお電話やラインでご連絡戴きました。
自宅にまでお見舞いいただきました方々、会社の方でお見舞いメールを下さいました方、ブロ友さんでメールや鍵コメを戴きました方、お電話下さいました方、本当にありがとうございます。m(_ _)m

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

今日で怪我をしてから1週間が過ぎました。
左手で食事をするのにもゆっくりキーボードを打つのも少し慣れましたが、痛みでどうしても体が緊張するあまり血管の攣縮が起きて、良いほうの左手も痺れが出てきております。こんな事が起きるなんて夢にも思いませんでした。痺れがくるほどの攣縮なので、よけい怪我をした部分に血流が行きにくい状態で不安です。

しかも指の骨が粉砕しているせいか、傷が着かず、腫れてくると中身が・・・。(T T)
まるで茹でたてウインナーを針で突いた様な状態なんです。怖っ!


痛みは1週間経って、楽になるどころか、薬の効きが悪くて24時間金槌で打たれた様な痛みが続いています。

気持ち的には、予後も???な状態でも傷さえ塞がる傾向があれば、会社に行きたいと思っておりましたが、粉砕骨折を甘く見ておりました。

粉砕骨折と言うのは、筋肉と靭帯と神経と骨の全てが粉砕なのだと、初めて知りました。(T T)
道理で痛いわけです。

と言うことで、指の疼きに耐えながらの定期的に記事を書くことは相変わらず厳しいのでしばらくは、皆さまの関心がありました、イチジクの水挿しのその後の写真だけ掲載して行きます。

相変わらず、ご訪問がままなりませんが、本当にすみません。
傷のめぼしが付いてご訪問できる様になりましたら、また寄らせて下さい。

3月12日撮影

20130312



3月21日撮影

水挿しだけでこんなに成長するなんて思ってもみませんでした。

20130321_イチジク (5)

20130321_イチジク (6)

イチジクは全部で4本。
他のは、

20130321_イチジク (4)

20130321_イチジク (2)

20130321_イチジク (1)

カルスから根に変わる瞬間が気になります。
こんな風になってからいつ根になるのでしょう???

20130321_イチジク (10)

水で育っていると言うより、穂木の栄養を使って、実や葉を養っている感じです。

私の指と同じで、今のこのイチジク達にとっての最大の問題は今後の細菌感染です。


年度末でなにかとお忙しい皆様、どうかお怪我などには十分にお気を付けて下さいね。

スマホデビュー

スマホを開梱し、ICを入れ、取り敢えず自分で使える様にしました。

15分くらいで、自分のサイトにも行けて、
"おお~っ、自分のサイトって、スマホからだと、こんな風に見えるのか~ ^ ^ "と、ちょっと感激(笑)

今日も、会社の帰りにauのショップに行き、スマホの基本的な設定をしてもらいました。

で、ついでにLINEも繋いでもらって登録している最中に、ブロ友さんからいきなりLINEにコメントが入って来て、びっくりしました(爆)
ひとことだけお返ししたところで、充電が切れました(笑)

今日のお昼に開梱し、取り敢えず電話帳やメールなどを一通り触れる様になり、かなり使いやすくて快適です。

携帯よりも色んな操作が使い勝手が良くて、こんなことならもっと早くスマホにしておけば良かったと思いました。

今日は、これから十分に充電して、Bluetooth(ブルートゥース)の方も使い方を子供に教えてもらおうかと思っています。

LINEは、設定を全部教えてもらいながらやったので、既に使えますが、まだおLINEの友達リストの整理をしてお友達登録を一通りやってから子供と試してみたいと思います。

全国の皆さんとのやりとりも、LINEでできる様になると嬉しいですね。

私は、誰かわからない不特定多数の方よりも、特定できる方々との会話を楽しむ方が好きです。(笑)


それと、スマホには、災害時の通信の機能が充実している様に思います。地震・災害他、あらゆる機能を覚えていておいて決してマイナスにはならないはず。

使いこなせるまでいかなくても、いざと言う時に必要な情報を共有できると言うことは、これからの社会にはますます必要になる気がします。

うふふ・・、若者の仲間入り・・? ^m^
気持ちだけね(爆)

国東の兄へ

今晩は、充電切れの為、また明日!(笑)

今朝は怖かった・・

全国の雪の被害に合われたり、凍結などで事故等に巻き込まれた方、心よりお見舞い申し上げます。
リコメが終わっていない方々、大変申し訳ありません。m(_ _)m

私のところも今朝は道路が凍結した為、玉突き事故やスリップによる事故が1路線に複数台・・。

事故処理の為、今日は渋滞に巻き込まれ、遅刻寸前でした。

今日は、まだ仕事中で、明日出図だと言うのにまだ全然追いつきません。
しばし、ブログをお休みし、きりが付いたらまた皆さんのところへお邪魔させていただきますので、宜しくお願い致します。

心の健康、反抗期は笑いでぶっ飛ばしましょう~・・、無理?

さきほど実家から帰って参りました。

実家は吹雪でした。寒かった~・・。国東は、大分市内よりもさらに寒いですね。

SH3L1579.jpg

この写真を撮った後は、大吹雪となりました。
自宅は、実家よりも8度も暖かでした。

同じ県内でも違うものですね。

私がコメントを閉じていたので、メールや携帯メール、鍵コメを下さいました方、それから、寒中お見舞いのハガキをいただきましたAさんとあお父さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m



田舎に帰って、夜は賑やかだったので母がいないお正月も気が紛れておりましたが、朝になって布団を片付ける時、ふと実母を思い出しました。

実母が生きている時に、いつも
『この家に妹達が帰って来た時には、生まれた家なのだから、暖かく迎えてやって欲しい。』と常々義姉に頼んでくれていたことを。

そのお願いは、母が亡くなった今でも兄や義姉にしっかり受け止めていただき、こうやって姉家族・私達家族が全員で泊まれる幸せを味わせていただきました。

母の子供への『親心』、亡くなってもなお、ありがたいものですね。
実母への感謝。兄夫婦へ感謝。姉夫婦へ感謝です。(^人^)


姉のところは、高校3年生の次男君が反抗期真っただ中です。(笑)
元旦の記事を読んでくれ、大喜びでした。

次男ちゃんには、特に『子供は、三歳までに一生分の親孝行をしているんだよ。』の言葉が大うけでした。


うっ、こんなに喜ばれると記事を書いた手前、微妙~・・。(^ ^;)


お互いに遠慮の無い親子ほど普段の生活でプライバシーの侵害や、ちょっとしたことでお互いに傷付いていることって多いですよね。

だから、第三者にどうしても聞いて欲しくなるものなんです。


母親としたら、幼い頃の様に、自分の子供がまだ不完全で、自分の分身とか、自分のいいなりになるのが当たり前と言う概念が捨て切れていない場合、どうしても言葉でねじふせてしまいがちになるケースをよく耳にします。
(ご夫婦間でも・・???)

子供が、この不理尽さにどうしても我慢ができなくなると、『反抗』してしまう、人としてごく自然なパターンなのでしょうが、娘の反抗期が長かった(親の私に問題あり)我が家としては、姉宅の次男君の反抗期なんて、とっても可愛いモンです。(笑)

でも、反抗期の真っ最中の皆さんは、喧嘩で食べ物を粗末にするのはNGですから、いつか心が大人になって謝る気持ちになれた時、ごめんねって言ってあげて下さいね~。(^ ^)/
(ご夫婦間でも・・???)


次男君が私に聞いて欲しい不満をぶちまけるもので、第三者の立場の私は公平な立場で二人の言い分を聞くしかありません。 ^ ^;

やがて姉が

『K君、1のことを10ある様に言うことを何て言うか知ってる?』と言うと、次男君が間髪入れずにさらっと、

『わたなべさん。(仮名)』と。

・・☆~-^☆・・・・・・・・・・・

わが甥っ子ちゃんながら、切り返し、お見事~!!!

KOHさん、このスピードは、なかなかのものでしたよ。

わたなべさん(仮名)は、どうも姉のご近所の方らしいのですが、猫も犬も食わないことの最中なのに、姉が急に吹き出しながら大笑いです。

言った本人の次男ちゃんも、会ったこともない私も、その方が目に浮かんで大笑い。


・・もしかして『針小棒大に=わたなべさん(仮名)』だったのか・・???

二人がこんなに腹の底から大笑いするなんて、きっと久しぶりなのでしょうね。


笑いは心の氷を溶かしてくれることでしょう。次男ちゃん、偉い!
これからも気がすむまで笑わせてやって下さいね。私の姉を宜しくお願いします、^人^ 頑張って下さい。

そして、『わたなべさん。(仮名)』は偉大なり!!!

『反抗期、1が10でも赤飯ね 笑い飛ばして 水に流して』

反抗期は、正常に発達をしている証拠です。次男君、心の大人の仲間入り、ウエルカム~ (^m^)

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

昨年中は拙いブログにお越し頂き、本当にありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は寂しいお正月です。

(1~3日まで閉じさせていただいておりましたコメント欄は再開しました。鍵コメやメールをいただきました方、お心使いをありがとうございました。)


寂しい中にも、ちょっと懐かしいものを義母から持って帰る様に言われました。見たら・・。

こんなこともあったなぁ、可愛いかったよなぁ・・、と懐かしくなりました。

息子と娘の小さい頃の写真を初公開です!(笑)

私の嫁入り先の、嫁に来てから数年の頃の田舎ぶりと私の親バカぶりを笑ってやって下さい(//▽//)

まずは、トラックの前でなぜか大根を持ってポーズを取る息子と娘。

SH3L1578.jpg

りょっつぁん、だいこん持っててもワイルド感ないですよね。でも素朴でしょ。
soさん、笑いのツボに入っていただけました?(爆)

もう少し大きくなって、えぼし岳のぼたん桜まつりにて。
何かに困り顔の息子。(笑)

SH3L1576.jpg

SH3L1577.jpg

ネコビーバーさんあお父さん、父親が娘にメロメロになるのって、赤ん坊の頃からかも知れないですけれど、この頃は特に可愛いのでしょうね。

この頃は、まだ一緒にお風呂にも入ってくれてましたよ。


昨日、部屋の本棚の片付けをしていたら、昔の本が見つかりました。

それを処分しようかどうしようか、と見ていたらこんなことを書いている一節が…。

子供が反抗期になった時に、ある方からこう言われたと。

『子供は、三歳までに一生分の親孝行をしているんだよ。』って。

確かに、この頃って、可愛かったよなぁ…。

皆さんのところも小さいお姿、現在進行形の方は、今がまさに親孝行してもらっているんですね。
ねっ、くまくまばんばんさん


komaojiさんmonalisaさんちのお孫さんもこのくらいのご年齢でしょうか。

写真を見ると、この頃は本当に穏やかな時間が流れていますね~。

将来に不安のない社会、この頃の様に、親・子・孫が穏やかな気持ちで暮らせる社会になって欲しいと願う元旦です。

宜しかったら、『拍手』ポチの応援、お願い致します。m(_ _)m

大掃除を始めています

風邪引きさん達、少しづつ回復されましたでしょうか?

コメントやメール、ご訪問をいただいた皆様、ありがとうございます。
日曜日に少しづつお返しさせていただきますね。

遅くなって申し訳ありません。



1週間前の平日の夜から、旦那様と二人で今の大掃除をしています。

棚類の不要なものの片付けです。

長時間ではなく、20~40分と時間を決めてやっています。

今朝は、息子とサガッチが朝食後床のワックスかけを手伝う為に家具類の移動を手伝ってくれ、午後からはこの部隊で、義母の家の大掃除を手伝いに行こうかと計画しております。

頑張らなくっちゃ!(笑)

帰宅

長崎から無事に帰宅しました。

この日の朝は、大村空港の近くにあるサンスパの『ゆの華』へ行き、腰をあたためて来ました。
このサンスパは写真を取り忘れて来ました。ここのジェットが地元の主婦の間で大人気らしく、実際に利用してみたら、その強さたるや凄いです。手を離すと流されてしまいました・・^ ^

この温泉のおかげで、きっと帰宅まで腰痛のことをすっかり忘れておりました。(笑)

長崎に到着した時にはヘロヘロで、とても観光気分なんて気分にもなれず、親友Mさんと食事・お茶してから別れて、宿泊先で爆睡・・。

自分が今まで運転したことがなかった道のり。慣れない長距離運転は思ったより疲れがどっと出ました。

従姉の娘さんのところは、子供さんがまだ4歳と1歳。小さいので手がかかって大変だろうと思い、待ち合わせ時間を10:30で都合を聞くと、11:00にと返事。


それまで、少し時間を潰そうと、かねてより、従姉のところに行くことがあれば、行きたかった場所が
大村公園

長崎に行ったら、一緒に連れて行ってね~って、彼女と約束していた場所です。

場所がわからなくなると、寄り道をして地図やナビを確認するのにお店などの駐車場に入れて見ます。
するとナビが右左を案内し間違えるのか、突然だんまり・・。しまいには車の方向を示す→がぐるぐる・・。それでなくても悲しいくらいに方向音痴なのに、車の方向を見誤って、逆走することがあります。

どうもおかしいと思ったら、たった公園に行くだけなのに2回もやってしまいました・・。
しかもナビが喋らなくなったと思ったら、運転の振動でシガレットライターの部分が抜けかけて、接触が悪くなってナビを止めちゃっているし・・。困ったものです。
(- -;)
私が一人で行動するのを友人も家族も心配する所以です・・。トホホ・・。

逆走から軌道修正して辿り着いた大村公園。駐車場のそばの大きな木。シンボルツリーでしょうか。なかなか雰囲気のある木でした。

SH3L03100001.jpg


そこから散歩道が・・。散歩やジョギングしている方もいました。

SH3L03110001.jpg


平地の公園を想像していましたが、小さい岡の上が野球場になっていたり、下はテニスコートだったり・・。運動公園みたいでした。

そんな雰囲気を味わえたので、まるで従姉と一緒に散歩してゆっくり語らいでいる様な気分になりました。
もしかしたら、すぐそばにいてくれていたのでしょうか。


この大村は、平地で、今年国体も催される関係で、とても整備されて奇麗な街並みです。

そうそう、サンスパ周辺も、村起こし、町起こしの計画をされている方には、この大村はとても参考になるのでは・・、なんて思いました。

何人かの方に道を尋ねましたが、皆さん口を揃えて言うことが

『大村は、とても住みやすい町ですよ。』でした。人々はとっても親切で温かいお人柄の方が多いです。

お寺では、11時過ぎて、娘さんが子供さん2人を連れて合流できました。


私が彼女に最後に会った時、上の子供さんがまだ乳飲み子でした。その子が、早くも4歳。私達が年をとるわけですよね~。
(笑)下の子供さんも1歳9ケ月。歩けていました。可愛いかった~。

従姉もずっとお孫さんの成長を見たかったでしょうね。(T T)

『生きているうちに来たかった・・。入院している時に来てあげられなくて、ごめんね・・。』

娘さんにお墓を案内してもらって、仏前に手をあわせ、お参りが終わると、

『Kちゃんは、本当に女の子のあなたを産んでいて良かった、幸せだったと思うよ。あなたは、お母さんの為に、本当に最後までよく看てあげたね。KちゃんもKちゃんで、自分も具合が悪いのに、親ごさんが癌末期で介護していた上に、あなたの出産のことや上の子供さんの面倒まで、よく頑張ってくれたよね。普通、自分がしんどかったら、Kちゃんみたいにはできないよ。Kちゃんは、本当にいいお母さんだったよね。』

従姉は、自分の母親の介護中に、自分の娘が2人目の出産で、上の子がまだ2歳に満たなかった頃だったので、親も心配、子も心配、どちらを取るか・・、きっと葛藤があったに違いありません。

でも、自分の親・自分の子のどちらも面倒を見ながら、彼女自身が癌末期だったとは、本人も家族も誰も全然気付かずにいました。
娘さんも、今度は自分が出産の後、母親である彼女と、産んだばかりの赤ちゃんと、上の子を見ながらの介護だったわけです。

ほんの短期間のうちに、二人の女性が、自分の親と自分の子供との間に狭間に立たされてどちらも看なければいけない状態と言うのが、いかに大変か、これは経験したことがないときっと想像もつかないことだと思います。

結局従姉は自分の親の最後は見れず、自分の娘に付きました。

『私、お盆も帰れそうにないから、初盆は宜しく頼むね。』
彼女から依頼された最後のお願いでした。
普通なら、娘である従姉が喪主と協力して葬儀すべきところですが、血縁関係がない義理の親戚の私になぜそんなことを頼むのか、私も義母も腑に落ちないでおりましたが、今思えば、もうこの時すでに転移が進んでいたのでしょう。

葬儀・初盆までは頑張って応援しましたが、とうとう初盆には彼女は帰ってこれませんでした。
そして翌年、余命数か月と義母に知らせが・・。でも、その頃には私の方がダウンしていたので行きたかったのに、行けなかったのです。

だから、私は二人に、ごめんね、と、よく頑張ったね、と言う言葉を直接長崎に行って伝えたかったのだと思います。それがずっと心に引っかかっていたから。

お参りが終わって、すーっと、心が楽になりました。

娘さん家族とお昼をご一緒し、13時過ぎに長崎の大村市を出発しました。

途中、大村湾で海が見たかったのでちょこっと景色だけ見て写真を撮ったら、若いカップルと目が合いました。何となくピーンと来ましたら、案の定、二人のショットを撮って欲しいとのこと。初iPhonで、記念撮影!

ここは、恋人の聖地らしいんですよ♪
彼女達は、神戸方面からとのこと。

こんなところで、恋人の皆さんは二人の写真を撮る様です。(^ -)-☆
monalisaさん、九州にもこんなスポットがあるんですよ~。(笑)

SH3L1537.jpg

SH3L1538.jpg


大村湾です。
どこも観光しなかったので、しばし休憩。

SH3L1539.jpg

帰りは鳥栖インターから真っすぐ行きさえすれば大分へ帰れるので、気分的にとても楽でした。
長崎からずっとお天気がよく、気持ちが良かったです。

途中、山田インターで休憩したらリニューアルオープンしていて、駐車場の横は太陽光パネルがズラっとあり、

SH3L03120001.jpg


奇麗になっていました。

SH3L03130001.jpg

そして、ここのトイレが素晴らしい!!!
どこかの有名な設計士の方が設計されたのでしょうか・・。今までに見たことがない様なトイレで、感動するくらい奇麗でした。

この後、大分に入ったとたんに雨。
朝から長崎はずっと晴れていたので、びっくりしました。
おまけに天ケ瀬は、濃霧で、高速から山が見えないほど・・。危うく霧の為に通行止めになるところだったかもです。
大分自動車道は、濃霧の日は要注意です。
高校野球の選手達の車が死亡事故を起こしたことがあるのもこの道路です。
この日は、危険だと思い、今回は天ケ瀬の立ち寄りを断念しました。

別府あたりに出ると少しづつ雨が上がって、自宅まで帰り着くと薄明るい感じに。

自宅の駐車場で、初遠距離運転、無事に着いたことに感謝しました。
はぁ~・・、こんなおばさんでもちゃんと運転して帰ってこれたので、疲れはしましたが、行って来て良かったです。これで、長崎はもう心残りがありません。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

長崎、大村市





携帯投稿です。

今日は長崎に向かっています。従姉のお墓参りです。彼女も私の母と同じ病気で他界しました。
でも昨年、自分自身が寝込んでばかりの最悪の体調で、危篤の知らせがあったのに、自分の方が先に逝きそうなくらい具合が悪くて、見舞いも葬儀も行けずにいました。今年は、と思っていたら、自分の母が他界し、彼女の初盆に行けず、心残りな気持ちで、一杯。

思い切って計画しました。旦那様は忘年会で泊まりの為、私一人です。
長崎に着いたら、ブログでもお馴染みの親友Mさんと会い、翌朝に従姉の長女がお墓を案内してくれる予定です。

只今、

13:10山田サービスエリア。

随時更新します。

14:23

金立サービスエリア




最近、息子のりょっつぁんや弟のkurobonさん、かみゅさん達とようつうズになりつつあるので、腰に負担をかけない様に、適宜休憩をはさんでいます。

ここで、親友Mさんと連絡を取りました。彼女もこれから合流する為に長崎の家を出発してくれます。

一人旅ですが、途中から親友と一緒なのは、何よりありがたいことです。(笑)

方向音痴な私にとっては、この上ない最強助っ人なんです

15:25

大村インターを降りて、親友Mさんへ連絡を。
10分ほどで合流できそうです。

日々のこと

先週末、仲尾様のところの『萌印刷』さんへ喪中ハガキを頼んでおきましたら、営業日が始まる月曜日にご連絡をいただきました。打ち合わせをして情報をメールに。

旦那様が職場関係用に単独の名前入りのものと、家族全員のものをそれぞれ発注したところ、数時間もしないで内容確認用のプレビューの返信があり、確認後にまた送り返したところ、夕方に発送のご連絡メールをいただき、今日のお昼には我が家に到着しておりました。

早っ!(笑)

仲尾様、素早いご対応をありがとうございました。m(_ _)m

土曜日の記事も写真のサイズダウンとアップロードもしておきましたが、思ったよりも早くハガキが到着したので、これから喪中ハガキの宛名書きをしなくてはなりません・・・。

ご訪問と記事は、もう少しお待ち下さいね~。

毎年、ブログのお友達からの年賀状は、皆さん色々とブルーベリーな嗜好を凝らしていて、もの凄く楽しみにしていたのですが、今年は残念ながらいただくことができません。
来年こそは!

でも、クリスマスカードは、楽しみにしておくことに致します。(^ ^)


いつも年賀状を送らせていただいている皆様のもとへハガキが届かなかったら、
"足りなくなったか・・?"と思ってやって下さい。 ^ ^;

年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
