FC2ブログ

紅葉

毎日忙しく働かれている皆様、お疲れ様です。
もう紅葉、満喫されましたか?
私も、ちょっと早かったけれど、行って来ました。
義母の家から近い【用作公園】と書いて【ユウジャクコウエン】と読む奥豊後の紅葉の名所です。

20201108214334bca.jpg

202011082143234bb.jpg

2020110821434173e.jpg

20201108214345fa0.jpg

20201108214349113.jpg
暑くなく、寒くもない、お天気で気持ちの良い紅葉狩りでした。
皆さんのところは、紅葉は如何ですか?
スポンサーサイト



さんフェア大分2020(2)

さんフェアおおいた2020で、ロボット競技の発表会が行われていた隣では、フラワーアレンジメントの発表会が行われていました。まだ始まったばかりの様で、大勢の周囲の視線を浴びながら緊張の生花。
そんな生徒さん達の受付の前に置かれていたもの。

20201024230738aa1.jpg

これはめちゃめちゃ目立つし、何かカッコいい!

20201024230729fee.jpg

よく見ると、竹に切り込みを入れて、そこに花をさしている様です。
私のブロ友さん達の中でもネコビーバーさん、しんごさん、katakataさん、すみれの丘さん、penpen1gouさん、みやこしゃんなどなど、お花のセンスの良い方々がたくさんいらっしゃいますが、大分県内でもこの様な方がいらっしゃったのか…。

お花の可愛らしさが溢れていて、竹を使った斬新な飾り付け、これに黒のフレームできゅっとしまりが出て、細みなのに見事なバランスが取れてる感が半端ないです。

何より何度見ても、楽しい🎶
もっと近くで見たかったけど、試合会場に入り込むわけにはいかず、遠くからパチリで納めました。

さんフェア大分2020

今日から大分県では、別府のビーコンプラザにてさんフェスタ大分2020が開催されております。

20201024230727f09.jpg
会社の同僚に「一度ロボットコンテストを自分の目で見てみたいから、開催日がわかったら教えて。」とお願いしていたら先日、日時を教えてもらい、早速来てみたのでした。

20201024230738666.jpg
大分県内の工業系のロボットを研究している生徒さん達の熱き闘いのロボット競技発表会です。

私と娘は2階席から見学。動画には撮っていませんが、生徒さん達の頑張り、研究、伝統と改善と挑戦の全てが詰まった、まさしくロボットにかけた生徒さんとご指導された先生方の青春そのものです。

どの学校の発表もそれぞれの工夫があり、素晴らしかったです。

初めて見学させていただいたので、コロナ対策の為に人数制限で入れないのでは、と心配になり、問い合わせてみたら、ちゃんと対策もされつつ、入場もできました。


2020102423073200f.jpg

このロボットの発表会に出場された高校の皆様、本当にお疲れ様でした。
私は県内の高校生達のロボット制作のレベルの高さに驚きました。

ロボットの発表会は、まるで障害物競走です。発表会では、一対のロボットで審査される様です。

一つはお掃除ロボットの様な自動ロボット。これでピンポン玉サイズのボールを4個所定の場所に運ぶ。

もう一つのロボットは、どんなボコボコの障害物も乗り越えて目的の場所に到達し、CD3枚とペットボトル3本をキャッチして、凸凹、きつい勾配あり、綱渡りの様な3本の細い橋あり、をいかに落とさずに運び、目的の投入場所に制限時間内に投入するかを競うもの、の様でした。

当然、ロボットを作る技術、電気配線技術、プログラミング技術、操縦技術、全ての問題を解決する為の問題解決能力、などありとあらゆる力に、試合に対するメンタル面。これも勝敗に大きく左右されるのだと感じました。

緊張に押し潰されそうになって、普段の実力を完全に発揮でかなかったのでは、と思われる高校もあれば、得意なところだけ見せて他は敢えて捨てて制限時間優先で見せてくれた高校もありました。

途中で部品が外れてしまって涙を飲んだ高校、障害物に阻まれて、先に進めなくて白旗を上げた高校。
完全無欠でこれでもか!と言うくらい圧倒的な力で攻略できた高校。

今年の結果が納得いくものでなかった生徒の皆さんもいらっしゃれば、生まれて初めてロボットに携わり、ここまでできただけでも自分達は立派だった、と思われた生徒さんも沢山いらしたと思います。

人それぞれ。人生もそれぞれ。結果もそれぞれ。
でも、ものを作る楽しさはそれだけじゃない。認め合える仲間がいて、挑戦できる楽しみと機会が与えられて、苦しさがあっても乗り越えて来て、今この発表会の場に立てたこと自体が、私は素晴らしいと思う。

また、そんな皆さんとほんの一瞬でも時間を共有できたことを大分県民として誇りに思います。
発表会に参加された皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

予防接種

何と言うこともないことなんですが、これからインフルエンザの予防接種に行って来ます。行けるタイミングが体調の良い時とは限らないので、今日は「今でしょ」。(笑)

皆さんも済まされました?
一番怖いのが弱り目に祟り目。インフルエンザにかかった状態でコロナに感染したら…

この前、リスクマネジメントのセミナーを受けたばかりなので、せっかく教えてもらったのに使わない手はありません。
自分なりのリスクマネジメント、分析して実践してみました。(笑)
今の時点で一番痛いのはコロナにかかったら…、ですよね。
大分はコロナ感染者が出ても殆ど拡がらずに落ち着きます。県民がいかに神経質なくらいかからない配慮をしている証です。
そんな県民としては、かかることが許されない雰囲気。(汗)
かかることで生活も会社の皆さん、職場、職場の関係他への信用は瞬時になくなり、2週間の業務停止で被る被害…。生活も脅かされるだけでなく、家族達のそれも同様です。

やっぱり、親として一番辛いのは、子供達に迷惑はかけること。
自分だけならともかく、子供の大切なもののロストは避けたいですよね。

いつもかかり付けの病院に電話確認したら、何時でも診療時間帯なら何歳でま大丈夫とのこと。

そうそう、知らない言葉って、ちょっと使ってみたくなりますねぇ。(爆)

インフルエンザの予防接種は病院によっては確保量が違う為、何月までは何歳までを対象、とかして優先順位を付けているところもあるそうなので、最悪、行ったけど受けられなかった、とか早々に終わってた、とかで病院をハシゴしたりしない様に、今自分が受けられるのか、病院に事前確認をすることは大切な時間を無駄にせずにすます。

病院の回し者ではありませんが、接種を受ける方はお早めにね〜。(*^^*)

熱帯夜の氷枕

毎日半端ない暑さで体がどうにかなりそうですね。
日中も暑いのに日に焼けた部屋の壁は深夜になってもムンムンした暑い空気を部屋に出し続ける為、クーラーを付けても壁からの熱気が熱くて眠れないし、睡眠も浅くなって疲れが取れにくかったです。

そんな時、私の救世主になってくれたのはこれ。
氷枕。良い仕事、してますね〜。

202008222242492f0.jpg

昭和のレトロな感じが漂うこの氷枕のメーカーはダンロップさん。

今年の暑さは命の危険すら感じる暑さです。たまらずアマゾンでポチ。
翌日には届いて使って以来手放せなくなりました。

氷枕の出番は熱が出た時だけではありません。お昼寝でも熱帯夜でも手軽に氷温を肌で感じることができますよ。本当にオススメです。

子供の頃は母が子供の熱が出た時に使ってくれました。
私が親になったら子供に使いました。
今度は暑さ対策に是非!(氷枕の回し者ではありません、念の為。笑)

今日は大分の眼科を受診して黃班円孔の術後の検診に行って来ました。
「手術した方の目はだいぶ視力が上がって来ましたね。反対の方の目は大きな変化はありません。」と。

最近、良かった方の目も二重に見えたりすることがあるので、少し進んだかな?と気にしておりました。
ちょっとほっとしましたが、熊本で断層写真を見た時よりは少し進行気味。
右目の時は半年で孔が開いたから、油断できないんですよね。
つくづく、普通でいられることは当たり前ではなく、有り難いことなんだと感じますねぇ。
手術した方の目の回復は、やっぱりブルーベリー効果かな?(^m^)
あはは、なんちゃって記事でした。

このはさんオリジナルブレンドコーヒー、美味しかった〜

うちのブロ友さんの、このはさんのブレンドコーヒー。憧れの水出しコーヒーにしてみました。
なぜ憧れなのか、と言うと、これまで私の口に合うコーヒーがなかったからです。

20200813090751e64.jpg

昨日の夜に水に浸けておきました。
色 琥珀透明、なかなか良い感じです。
味 雑味なく、何より酸味がほとんど感じ無い。私にとってかなりポイント高いです。ほんのり苦味とコクが良い感じです。
このはさんオリジナルのホットコーヒーとアイスコーヒーとの違い

どちらも美味しいと感じますが、圧倒的な違いはホットの方がまろやかさ、半端ないです。まろやか〜、まろまろ〜、なんです。(笑)
元々水出しコーヒーとして飲みたくてお願いしたのですけれど、これは私にとって嬉しい誤算でした。
このはさんのところのコーヒー常連さんが大量に購入されるわけがわかりました。

20200813090749ea3.jpg

とても美味しいコーヒーで、このままでも私には十分過ぎるのですが、あと一つほんの気持ち(ほんの気持ちですよ)足りないものがあるとすれば、自然な甘みでしょうか。甘みのある品種を追加あるいは入れ替えでブレンドするか、焙煎過程で元々ある甘みを残すことができれば、さらに美味しい水出しコーヒーとなること間違いなしでしょう。
なんちゃって評論記事となりましたが、今のままでも、もしこれが喫茶店のメニューにあれば私は注文します。
このはさんのオリジナルブレンドコーヒーくらい完成度が高いと言うことです。(あくまでも公平なレビューをする為に、このはさんのショップから購入しました (笑))

このはさんちのコーヒー

私のブロ友さんのこのはさんのところの記事で「水出しコーヒー」をブレンドしていらっしゃる記事を拝見した時、酸味の少ないコーヒー、と書かれてあったので、私の口に合いそうな気がしてお願いしていました。

今日、ブルーベリー畑の草刈りをして義母の所に行って、帰りにブルーベリーの水やりをして自宅に帰り着くと、何と、このはさんからのコーヒーが届いているではありませんか!

20200812このはさんコーヒー2

20200812このはさんコーヒー1

20200812このはさんコーヒー4

早速水出しコーヒー開始。
量がわからないので、これから色々試して行きたいと思います。

20200812このはさんコーヒー3

水出しコーヒーは今から仕込んでも明日以降でないと飲めないので、薄めのホットを入れてみることに。

あらま、これ、ドンピシャ私好みで、美味しい!
酸味はほとんど無く、コーヒーの香りと旨味はたまりません。

今日も暑かったですねぇ。

今日は暑かったけれど、風が心地良く気持ちが良い一日でした。
でも夜7時過ぎても京が丘辺りを下って松岡のコンビニの
ATMを利用して帰ろうとした時、妙に暑くて温度計を見たらまさかの31度。
その後、自宅が近づくにつれて、徐々に気温も下がり帰り着いたら16度。たったの6キロの間に気温が半分に成りました。(笑)



帰る途中、月が明るく大きく感じたのでちょっと車を寄せて(ほとんど車を通りの無い道)ちょこっとパチリ。

20200507210054776.jpg 

昨日も暑かったので半袖で過ごしましたが、今日も夜今現在も半袖です。

そうそう、今日親友とウォーキングをした時、
「ゴールデンウィークの間、小麦粉とかパスタを買いに行ったら売り切れてて、買えなかったのよ、って、同僚に話したら、私もそうだったのよって言われたわ。」
「へぇ~、そうだったんですか。」

ゴールデンウィークはステイホームで子供と一緒に手作りお菓子とか手作り料理だったのが伺える話題でした。
そんな彼女から今日手作り布マスクを三枚もいただきました。Y子さん、ありがとうございました~。

余談ですが、ウォーキングの途中でちょっとコース変更。
何をしたか、皆さんはわかります?
親友に、「今日、私が何をしようとしているかわかります?」と聞いたら、しばらく考えて、
「イチゴ!」
「当たり!流石ですねぇ。」
そうなんです。散歩道の脇に野イチゴが群生しているところがあるんです。
野イチゴは赤く色付いていることは付いていたのですけれど、小さくて、
「ここは土地が痩せているのね。」
結局、ウォーキングと観察だけで摘み取りせずに帰って来ました。
皆さんのところもそろそろ野イチゴの季節がやって来ますね。

土曜日の作業 高菜折りと仮付け

土曜日は家族4人で約100キロの高菜折りと仮付けまでして、昨日筋肉痛と疲れでへロへロでした。
4人と言っても、娘は農業に興味がないので、作業ははかどりません。義母も午前中はリハビリで不在。メインは私とだんな様が各4割づつ担当です。今度の苗は細くて、やや小さめだったから本数の多いこと・・・(^^;)

仮漬けは要領良く、ちゃっちゃと終わらせたけど、収穫は疲れた~・・・。
先週100キロ漬けた分はだんな様が金曜日に本漬けしてくれたので助かりました。
合計200キロ漬けると言っても、漬けると水が出て、正味は50キロです。この内、自家消費量は1割くらい。私の家に届くのは年間2キロくらいです。(笑)
義母は来客のお茶受けし年間5キロくらい消費。残りの43キロはプレゼント用。はぁ~・・・・。これからはバイト代を払ってもらおうかしら、って思いたくなる量です。

義母が好きな人(私とは全く関係ない赤の他人)に好かれたいために、私が体をこわすことがありますので嫁にとっては理不尽な話だなぁ、と思います。

商売ならまだしも、仁義だけなら、半分以下まで作付け面積を減らしてくれるとありがたいのですが・・・。
体力の低下と共に心も狭くなってしまって私は嫌な嫁になってきてますね。

まぁ、ボケて徘徊されるよりはマシだ、と自分に言い聞かせております。

写真データの仕分け

ブログネタのために撮影しておいた写真をフォルダ別に分け入れる作業をしました。
最近、タプレットの容領がいっぱいになってきて、途中でデジカメで撮影したり、スマホ本体に入れたりであちこちに散らばってしまっておりました。

が、実際に移動してみると、意外に重い!それもそのはず、写真の画素数が上がるたびに写真1枚のデータサイズが上がっていますよね。だから、8GBのUSBメモリとかすぐにいっぱいになってしまいます。

2台前のアンドロイドスマホの時は、写真を撮る前に、画素数が少なく設定できてたのに、最近変えた機種はそれができないから、すぐにパンクしちゃう。

明日からのブログのネタを探し易くなるかな?(笑)

皆さんはきっと、きちっとフォルダ作って仕分けされているんだろうなぁ・・。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

福岡へのバス旅行 (山田SA過ぎて)

山田サービスエリアを過ぎると、うきは、久留米、朝倉など、九州内でも有名な栽培の町を横切りながら進みます。

うきは、には全国的に有名なオリーブの苗木栽培で有名なDNAオリーブさんや若手で精力的に良い品種を安く販売をされている金華園さんを始め、たくさんの栽培農家さんの畑があります。

ブルーベリーの苗木栽培で有名なのが、全国トップレベルの苗木を作る大塚ナーセリーさん。
私のラビットアイ品種でイチオシのミノウブルー、ミノウエレガントの選抜、苗木販売をされている吉岡さん(吉岡国光園さんでないほうの吉岡さん)のところも久留米です。

20190217_103850_Burst01.jpg


私は苗木の買い付けには、いつもプチ旅行を兼ねてそこら辺りに行ってます。
ちょびっと遠い私のホームグラウンドです。(*^^*)

私も娘と同様、若い頃はほとんど家で家事と義母のところの手伝いばかりで、ここら辺に来るようになったのはブルーベリーにはまって以来の10年ほど前から。

不思議なもので、好きな人のところには、好きなことの情報が集まり、よりマニアックな方と運命的な出会いをしたり、集まったりするものです。(*^^*)
だから、好きなことがもっと好きになりますよね。

スマホ購入

タブレットがパンク寸前なのに、不要データやアプリを消しても消しても一向にストレージ容量が減りません。
このまま自動更新し続けなくても、二ヶ月もしない内に電源すら入らなくなってしまうことでしょう。

本当なら、機種変更で契約するベきところでしょうが、定年退職まであと数年。
大して使ってもいないのに料金がめちゃ高のキャリアの料金設定と解約時に発生する違約金の高額さには、もううんざりです・・・。
違約金や解約時に発生するキャンぺーン規格から外れることで生じる機種代金がガラケーとタブレットで別々にかかる。かと言って、違約金なしで解約できる様になるまで2年近くあります。解約だけで約5万円近くしたら、それなりの新機種が買えちゃいますよね。

それにせっかく6000円台まで料金を抑える様にプランの見直しをしたのに、機種変更でまた月々1万近くになってしまうのは避けたい・・・。

ただ、キャリアで良いところは、設定その他でわからないことがあると、わからないことがあると、スタッフの方がデータの移行その他、頼めば代行してやってくれます。
スマホが使いこなせない人にはとても助かるところではあるのです。
だからキャリアの良いところも捨てがたい・・・。

が、親も92歳。いつ介護等で仕事に付けなくなるかわからないし、自分自身もここのところ10年の間に手術を受けるほどの怪我や病気をしたので、思うところあり。
月々の支払いで押さえられるものはできるだけ抑えて行きたいものです。

先日、大分ではイオンの格安シムが安くて良いよ、って娘から聞き、話を聞いてきました。

月々の料金は、通話付きSIMでセキュリティを入れても2GBで2000円いくかいかない程度。
面白いことに、サポート料金はイオンでスマホ本体とSIMを同時購入した時は500円/月。
持ち込みだと700円/月に別途かかる。
これにセキュリティーとかの安心パックが500円/月程度。
それでも、キャリアを止められない状態では、結局機種変更したのと同じくらい月々の支払いが増えます。

それと格安SIMプランはあくまでも通信や通話ができる様にしてくれるだけ。
今までキャリアに頼りきり頼っていた、わからないことは、全部自分で解決しなくてはなりせん。

で、私はどうしたかと言うと、SIMフリースマホ(HUAWEI P20 Lite)の本体のみをアマゾンで購入しました。
OSはAndroid™ 8.0。
今まで使っていたもので使えなくなるのは充電器ですが、付属でC型が付いておりました。
でも、念のため、マイクロUSB-Cタイプも使える様にアダプタもアマゾンで購入しておきました。

AC_US200_マイクロUSB

ただ、スマホって、通常傷つかない様にカバー類をすると、SDカードが取り出しにくくなったり、一緒に入っているSIMカードを落としそうになります。

PCに直接繋いで、スマホの写真データをアクセスすると、写真がいっぱいだとかなり認識するだけでもかなり時間がかかります。
そこで、マイクロUSB-USBでマイクロSDカードが挿せるアダプタもアマゾンで購入。

AC_US200_マイクロUSB-USB

これなら、マイクロUSB-USBとマイクロUSB-Cタイプの組み合わせで、スマホとタブレットとPCのデータのやりとりが楽になりそう~。

SIMは、しばらく入れずにWi-fiだけで使おうかと考えております。

えっ?スマホにSIMが無くても動くの?って。
はい、動きますよ~。

P20 liteで気に入ったスぺックはカメラ機能とストレージ容量が32GB 、RAM 4GB と言うお値段に対するコストパフォーマンスの良さです。カメラ機能が良くなった分、データが大きくなるのを見越してマイクロSDカードは64GBを購入しておきました。

一番使うのはWeb検索とカメラで撮影・ブログ投稿。
これも撮影だけして来て、Wi-fiで投稿をすれば、このスマホに料金は発生しません。

そして、自宅のみで使うアプリを新しいスマホにアプリを入れて使い、移動先で使うアプリだけ今のスマホに残して使おうかと思っています。

要するに、当面は格安SIMにも移行しない。SIMなしスマホとして使うのです。
果たして、私に設定ができるのかな?

容量パンクを避ける為のアプリをアンインスツールしながら、Wiーfiだけで済ませられるものは新しいスマホで使える様にして、キャリアの違約金が発生しなくなる時期まで現在のプランのままで行こうと言う作戦です。

それに、確認してみたら機種変更する前のタブレットや古いスマホが自宅に残っていて、アプリもEメールの送受信るWi-fiで、そのまま使えるのがあるんですよね。カメラ機能もちゃんと生きているし。(笑)
1つ前のスマホは電源が入らなくなってしまったまま使えなかったけれど、2つ前のスマホは不要データを削除したらWi-fiで検索くらいは使える様になり、ラッキー♪
しかも驚いたことに、以前auで使っていたI padは、Eメールも残っていて送受信できるし、Web検索は普通にできるし、カメラ機能(画像がイマイチ)を除いたらかなり使えます。最悪、タブレットがパンクしてもEメールはWi-fiでI padを使ったら何とかなりそう・・・。ほっ。
これで、自宅電話が大分ケーブルで使い放題500円プランですので、今まで長電話していた人達への電話はこちらに切り替えようかな・・・。

電話はガラケー。
Eメール送受信はI Pad (機種変更する前の古いもの)。
新しいスマホはWi-fiで。
出先で使うアプリは今のタブレット。
と言う風にして、しばらくは今の現状を乗り越えることにします。
でも、アプリなどによって電話番号とかメルアドの確認ができないといけないものもあるので、近いうちにイオンに行きそうな気はしますが。(笑)

SIMなしでもWi-fi環境があれば曲をダウンロードして、外で聞くこともできますし、スマホって言うのは、なかなか便利そうですよねぇ。

タブレット容量がいっぱい・・・

私は以前スマホを使っておりました。アンドロイドです。

でも、どうしても充電がもたなくて、2年前にガラケーとタプレットの2個持ちプランにして通信費を落とす様にしました。

充電してからのもちは、ガラケーは流石に申し分ないですね。タブレットもです。

最初の一年はそれほど不都合を感じないまま、過ごしました。

ところがWifiルーターが調子悪くなった頃、ちょくちょくWifiが飛ばなくなってて、自動的に4Gに切り替わって、通信費が2000円くらい平気で上がったり、勝手にタブレットがアップロードの自動更新をするたびに、ストレージの残容量が少なくなり、ついにメールまで送れなくなりました。

auショップで、とりあえず写真データをSDカードに移行してもらったり、自分でストレージ中の不要なキャッシュを削除したり、ウエブの閲覧履歴を削除したらして、ようやくメールが送れる様になったのに、相変わらずの自動更新でアップロードがあるたびに、再び容量がいっぱいに。

使っているアプリばかりで、もう削除できるソフトもありません。(^^;)
困った・・・。

明日は仕事の帰りにauショップによって相談してみるとします。

本当はそろそろ格安シムプランも検討中なんですけれど、使うG(ギガ)数とか、通話の仕方で、キャリアとそんなに変わらなかったとか、うちの様に圏外になりやすい場所では格安シムでは、電波の入りが悪いとか、色々。

通話の話放題を入れると高くなる(私、仲の良い栽培友達と長電話するんです)ので、退職を機に変えようと思っているのに、途中解約の時期には1年早くて違約金が数万発生するとなると、マイクロシムを差し替えられるタプレットかスマホを購入するかプラン変更かしか選択肢がなくなってきています。

当時はストレージとか言われても意味もわかりません。、ブレットを選ぶ時、どれにしたら良いのだろう・・・?とわからず、そんなに通信は使わないだろうと、ストレージ容量の16Gと言う8インチのタブレットにしました。

ところが2年経って、16G(ギガ)を選んだことに後悔・・・。32Gにしておけば良かった~、と思いましたが、後の祭りです。

16Gなんて、すぐいっぱいになっちゃうんですね。
最新のなんて128Gなんてありますものね。

と言うことで、今日はタブレットをどうにかしてもらうので、帰ってもリコメ・ご訪問になかなか行けないかも知れません。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

検診を受けて来ました

今日は会社の検診でした。

一番目に気になっていたのが眼。→視力低下なく、クリア!ほっ・・・。
二番目に気になっていたのが体重。なにせ、昨年、腰椎へルニアになって、全く動けなくなってから、運動量が減少したので、夏あたりからいっきに太り始めて、秋に測ると2カ月で3キロ増量・・・(何を食ベたの?)ズボンがパツパツに。(^^;)

これは流石にヤバイ・・・。

昨年10月中旬から1週間のプチ断食で胃を小さくして、5000歩以上のウォーキングを週2~3回取り入れ、ご飯は玄米、古代米、麦など入れたお粥に。
みかんとか果実はやめられない代わりに、主食のご飯を3食ともお粥80gに切り替えたことと、ウォーキングを続けたことで

昨年2月の検診時よりも1キロ減。
夏からの脂肪3キロ+昨年分の脂肪1キロの合計4キロの減量成功!

でも、このはさんが言われていた様に、本当に油断大敵!
友達と遊びに出たり、県外に出て泊まると、ついつい食ベ過ぎちゃって・・。

3キロ減って、2日で1キロ戻り、1週間かけてやっと取り戻したり・・・。

私が一度に落とさない様にしているのは、ずっと失敗の原因が風邪。
食事を減らしてきつい運動をすると決まって熱が出たり、体調が落ちて喘息→中耳炎までなったりして無理ができなかったから、今回は、いっきにやらない、疲れたら休む、を徹底したので長続きしています。
インフルエンザは早く治ったし、熱も他の人より高くなかったし、回復も早かったかも。

今は、免疫力が戻る様に、普通食に切り替え中なので、インフルエンザが下火になったらお粥を再開の予定です。

標準体重にはなったので、この調子でいけば夏には目標体重になるはず???(笑)
目指せ! 目標体重まであと4キロ。(10年かけてどんだけ太ってたんだか・・・)

お蔭様でインフルエンザが治りました

本日より、出勤しま~す。
ご心配下さいましたブロガーの皆様、本当にありがとうございました。p(*^-^*)q

"インフルエンザの予防接種を受けていたのに罹った場合、全く接種していないより楽である。"

正しいか誤りか・・・・。

私が実体験をした回答は

『わからない』でした。

なぜなら今までに予防接種していてもしていなくてもかかったことが無かったので、比較ができないです・・・。

ただ、今回のみに限定すれば、2日目と3日目は高熱で体がきつかったです。

皆さんもインフルエンザにはくれぐれも気を付けて下さいね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード