RE バルドウィン










栽培記録として。
ラビットアイ バルドウィン。
晩生種だが、大分の我が家ではモンゴメリーやブライトブルーに続き、色付き始めます。
完熟果は21mmを軽く越えるものがざくざくなり、ラビットアイでは育てやすく収量がとても多い品種。

果肉はやや黄緑ががっており、種は大きめのと、小さいのが混合している。
大きめの種は噛めるが種自体に風味はあまりない。が噛んだときの不快感はそれほどない。
皮は硬めでしっかり。口には残らない感じ。
うす甘くて風味が良い。
カットしただけでも断面に綺麗な紫色の色素がにじみ出る。
スポンサーサイト

ブルーベリーのバルトウィン




ブルーベリーのバルトウィンです。
我が家のラビットアイ品種の中でミノウブルーに匹敵するくらいのジャンボな実を平均的に付けた品種です。
そのお味は...。
うふっ、幸せ~。(^-^)
うん、秋に突入すると味がより濃厚になりますね。香りもます感じです。
これは美味しいです。
秋のブルーベリーは夏ブルーベリーとは一味違います。

初夏のシュート












ブルーベリーの剪定が良くできたと自画自賛している苗に狙い通りのシュートが出てくれると、かなりテンションが上がります。(あはは…マニアですから笑)

これは、秋に1.5mまで伸びた良いシュートを、50センチくらい切り返し、花芽をほとんど取り除いた苗の3ケ月後の姿です。

切り返した後でも花芽は出ますが、その枝はあくまでも来年用の枝。

欲しがりません、勝つまでは。もとい、木が育つまでは。

ある程度太さがあれば、コガネムシの幼虫の影響もなさそうだと安心。

こんな苗をたくさん育てられれば秋には15mmの極太シュートになり、大粒ゴロンゴロンな実への道が開けます。
(本当か…?ほとんど妄想の世界~笑)

目指せ!ラビットアイの7グラム果(笑)
できなきゃ、平均5.5グラム果。
う~む、無理かなぁ。

キター!!! 期待の大粒品種のラビットアイのバルトウィン

大分は、ブルーベリーの種類の中では、ハイブッシュもサザンハイブッシュもラビットアイも良く育ちます。

その中で、特にラビットアイはハイブッシュより粒が小さくて、味も・・、と思う方がいらっしゃるとしたら、ラビットアイ好きな私にとっては心外です(笑)

そろそろ来る頃かな、と思われたでしょう?
はい。その通りです。今年も、我が家のサイズNo1が決定しました。

我が家はチャンドラーを育ててもなかなか500円クラスなんてなりません。
腕がないので。(笑)
スパルタンでもせいぜい24mm。

ところが、ラビットアイは1昨年のサウスランドをしのぐ大きさのジャンボなブルーベリーが、なんとラビットアイで出ました。

それは、昨年No1だったマグノリアの5グラムをさらに超える大きさ・重さでした。
あはは、もったいぶってすみません。

その名は、バルトウィン。今年初めての収穫だと言うのにひときわ目立っています。

2011-8-7-バルトウィン (1)

それでは、いつもの3サイズ、行ってみましょうか~♪
ノギスで測定。幅

2011-8-7-バルトウィン 3

24.3mm

厚み

2011-8-7-バルトウィン 2

19mm

驚きの重さ

2011-8-7-バルトウィン 5

6グラム。

中粒品種などで2~3グラム程度のものが収穫できればまあまあのところ。
スパルタンでも24mm果でせいぜい4~4.5グラムです。

これは、キター~~~、と言う他ないでしょう♪♪♪
・・って、こんなことで喜んでいるから家族から呆れられる・・???

と、思っていたのですが、最近家族の反応が違うんです。
(どうしたんでしょう・・)


どうも先週だったか、その前だったか、NHKでブルーベリー栽培の様子をTVで放映していたらしく(私は家事をしていて知らなかった)、その時に説明されていた先生の大粒品種についての栽培へのこだわりを家族が伝わったらしく、

『なんか、あのTVを見ていたら、おまえがブルーベリーにこだわるの、わかった気がする・・』と、旦那様。

私は、TVを見ていないので何のことやら・・???だったのですが、まあ、旦那様がそれ以来畑の草刈りをせっせとして下さるのを見ていると、TV様々です(笑)

今日もこんな大きいのが採れた、と喜んでいたら、普段ならそんなに反応しない家族が写真を撮るのに協力的。
う~ん・・、何かあったのかなぁ。どうもいつもと反応が違うと変な感じです。(^ ^;)

反応がないとそれなりに、もうちょっと反応してよ、と思うくせに、協力的だと逆に気が抜けてしまう私って・・。

そうそう、私がちょっと仕事が忙しすぎてりょっつぁんとテンテキーズになっていた頃、りょっつぁんが私に元気が出る様にと、りょっつぁんのお友達のサイトのある記事をご紹介下さいました。

それはそれはブルーベラーにとって元気になる記事です!!!
元気が出る記事はコチラ

500円玉サイズがゴロゴロ(笑)

ですよね、りょっつぁん(^ ^)v


皆さんのところでは、お気に入りが出ましたか?




フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード