スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアが甘くなってきました

我が家で60本近いブルーベリーのうちたった2本ですが路地植えしています。
そのうちの1本、プレミア。

ネットをかけていませんが、実は取られていません。(^ m^)実は、

2009-08-15-プレミア

今年、このプレミアに1回だけ試した事があります。他の主要品種を防鳥ネットの中で育てた際、

2009-5月-防鳥ネット

ネットの中の実さえも、あの手この手で鳥達に実を突かれたので、よく晴れた日に牛乳と唐辛子をミキサーにかけたものを実にスプレーしたのです。

これは、そのミルク唐辛子を小分けして冷凍保存したもの。

2009-07-ミルク唐辛子

その狙いは
1.『鳥が来て突いた際、味を確かめるために舌で舐める事があるなら、この実が辛いと学習してくれないかなぁ~』
2.『唐辛子入りをスプレーすると、人間が食べる時に辛さの成分が気になるのだろうか?』
3.『牛乳を実にかけると枯れるとか何か変化があるかな?』
を確かめるため。

単に、見つからなかっただけかも知れませんが、鳥の食い荒らした痕跡はありません。
実が落ちていません。
唐辛子の辛味は何度も降る雨に流されたのか、スプレーで付着する量が微量だったのかは不明ですが、気になりませんでした。

木もこの通り元気。
さすがに葉っぱにかける勇気はありませんでしたから。
来年は試します。

2~3週間前のスプレー前に食べた実は甘みもなく美味しくありませんでしたが、今日食べた実は甘くてとても美味しかったです。この品種はお盆を過ぎると甘みが本格的に良くなるのかもしれません。


今年は本当にそれが効をなしたのかどうかが、いまひとつわからなかったのでプレミアには来年も囮になってもらうことにします(^ ^)v

もし効果が確認できたら、またブログで・・・。

花が違う?
そこのあなた!!!よくぞ気が付いてくれました。

ピンクの花びらはお隣りさんの木から降って来た物で~す。ブルーベリーのものではありません。
この木は横に横に広がって収集がつかないので只今、紐で矯正中です。




スポンサーサイト
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。