FC2ブログ

昭和電工武道スポーツセンター

先日に続き、ウォーキングの時に「あの建物は何だろう」と言う疑問が解けました。
夕暮れ時で、写真もピンボケ・・。

・・・センター?

201903212220300d0.jpg


カメラ機能が悪くてボケボケでごめんなさい。
あっ、最初、【ビッグアイ】の愛称で呼ばれていたドームは【大銀ドーム】から正式に【昭和電工ドーム】にちゃんと変わっていますね。

あった~!
センターって見えていたのは、【昭和電工武道スポーツセンター】だったのかぁ・・。
すっきりしました。(笑)

20190321222028689.jpg


周囲の地図もできておりました。
ラグビー観戦に来られる方の参考になれば良いなぁ。

2019032122203084e.jpg

スポンサーサイト

浜寿司、AI化

最近、ネタに困ることは全くないのに、なぜか上乗せする様にあれ?って思うことがあります。
今日は娘が私と旦那様のお誕生日のお祝いに浜寿司に連れて来てくれました。その時のこと。

ホテルや空港などで、案内ロボットがお客様を案内すると言う話題が、TVで話題になっていたのは見ていたのですが、まさか、ここまでもう実現化しているとは...。

20190317184306f28.jpg

『お待たせしたました。○○番のお客様。発券用紙に書かれている番号のお席にお座り下さい。』
『いらっしゃいませ~。受付はこちらで』
『発券用紙をお取りになって少々お待ち下さい。』

全く、良く働きますねぇ~。(*^^*)
その働きぶりが、あまりに可愛くて、バグしたくなります~。(笑)

只今、ウォーキング中

私が毎回ウォーキングしているのは、今年ラグビーの大会予定のドーム周辺です。

こちらがドーム。

201903151901154fc.jpg

こちらは最近建設された建物。
体育館みたいに見えるけれど、選手の着替えとか、ここでするのかな?

201903151902101c2.jpg

ちょっとマバラな投稿になります

本職が立て込んで参りました。
平日もできるだけ投稿しておりましたが、今の仕事が落ち着くまで、ご訪問・記事アップが滞ることもあると思います。

ご訪問のお返しがなかなかできなくて、すみません。

ブルーベリー サザンハイブッシュ サミット

20190308000517b95.jpg


暖冬の為、とうとう落葉しないまま春になりました。
こんな年も、たまにあります。

古い葉っぱは、新葉が茂った時に、汚なく見えるので、この時期にむしってあげます。

田舎の高菜漬け

土曜日は義母の高菜漬けの手伝いに帰っておりました。

20190304000753f60.jpg

あと2週間で92歳になる義母はコンテナ4個分の高菜を束にしておりました。
まだまだ農業、現役です。

20190304000748dec.jpg

義母の高菜漬けの方法は旦那様の実母の作り方とは違い、最初に約5%の食塩水に漬けて樽に並ベ、1樽ごとにその食塩水の残りをかけて重石をします。
(水2斗:塩5合・・・・水38L:塩5カップ)

20190304000754dab.jpg

一週間後に揉んで本漬けします。

私から見ると、最初から揉んで塩漬けするのは、青高菜向け、今回のは古高菜向けの様な気がしています。

減量の時に活躍したお粥、再開!


私が10月中旬から今年の2月1日の検診日に合わせて体脂肪を減らそうとしたときに、糖分カット、でもお腹と心の満足度を上げる為に活躍したのが、このお粥。

白米、玄米、麦、古代米をテキトーにブレンドして、倍の水加減で、圧力鍋で一度にたくさん作って、小分けして冷凍保存。朝、昼、夕食にご飯の代わりにこれを食べておりました。

私の場合は、食事だけを一気に減らすダイエットだと、すぐに風邪を引いてしまうし、ちょっと運動をし過ぎると、すぐに疲れて熱が出る。更年期って、本当に体質が一変してしまう、自分ではどうしようもない変化に体が慣れてくるまで歯がゆい期間です。

さて、検診では、目標体重以下に達成していたので、普段の週に2回~3回の5000歩散歩以外に、少し運動量を増やしたく、ウォーキングに参加していましたが、これをすると、胃が元気になると食欲がわいて来て、食べ過ぎちゃいますねぇ。(笑)

と、言うことでまたしばらくご飯をお粥に代えて、胃を小さくしたいと思い、お粥を再開することに。

ウォーキングの効果、一週間経って脇が締まって来た感じが嬉しいですね。

福岡へのバス旅行 (久留米かすり)

最後に立ち寄ったのは、久留米がすりのお店。

バスのエンジントラブルですっかり日没後の立ち寄りで、駆け足状態でした。

写真を撮る時間もなく、おみやげになりそうなもの・・・。

結局、これにしました。

古きは新しい!

かすりで作った名刺入れ。

DSC00800.jpg


これはなかなかのお気に入りとなりました。

これで旅行の記事はおしまいです。

娘との旅行、楽しかった~。

また、計画しようっと。

福岡へのバス旅行(大宰府天満宮)その1

話は前後しますが、先週のバス旅行の記事の続きです。

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は福岡県太宰府市にある、天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社です。 「学問・至誠・厄除けの神様」として、日本全国からご崇敬を集めています。特に受験の時期の今頃は受験生が合格祈願に訪れる方がとても多いそうです。

ここは観光バスがひっきりなしにお客様を降ろすので、たくさんのバスが停留できない為、駐車場から天満宮までのみちのりは歩いて行かねばなりません。

DSC00774.jpg


バスを降りると、天満宮の入り口まで、ずーっとお店が立ち並んでいます。

DSC00776.jpg


最近、中国からのお客様の観光目的が、『爆買い』から、『日本の大学、文化などを知りたい』旅に変わってきているとTVちで報道されていましたね。

福岡は中国・韓国から空港も近いこともあり、たくさんの中国・韓国のお客様でごった返しておりました。

DSC00780(1).jpg


一番目に付いたのはこのポスター。 『応天の門』(おうてんのもん)

DSC00779.jpg


私は知らなかったのですが、菅原道真公を主人公とした歴史まんがなのだそうです。

皆さんの中で、もう読まれた方、います?

続きは次回。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

へつぎウォーキン グに参加しました






今日はへつぎウォーキング大会に参加しました。
行き先は大野川の河川を歩き、敦賀城まで登り、別ルートで戻って来る、9.5キロのコースです。
三週間前に竹中のウォーキングに参加したばかりですが、その時は8キロコースでした。
今度も終わってからの試食会が楽しみなウォーキング。
途中からは登山の様に急な坂で、頂上の直前は狭くて大変な坂道。

昔は城に攻めいられるのを阻止する為に、道にも策略が見えます。

今でこそ、道路が整備されていますが、昔の人は車もなければ、ブルドーザーも無かった時代。移動を馬でする人も少なかっただろうし、移動はほとんどが人の足の移動。雨が降ってぬかるんだら、人も谷底。馬ごと滑落しそうな道が続きます。

今を生きる私たちは、当たり前のことと思っていることは、当たり前ではありません。本当にご先祖様達の努力あってこその今があるのですね。

一番の見晴らしの良い敦賀城の本丸。へつぎの景色が一望できました。(*^^*)

ここには珍しい木があります。

下りのコースは登りとは違うコースで、早くも山桜の早生が満開で春そのもの。

意外と気づかないのは、山道とアスファルトの道路の足への負担ですね。
同じ距離で例え緩い勾配があっても、平坦なアスファルト道よりも山道の方が楽ですね。

一般道の歩道を数キロでゴールでしたが、その数キロはきつかった平坦だったのに、膝に来ました。

ゴール一時間前には、お腹が空いて仕方なかったのですけれど、到着してすぐに、大分名産の『だんご汁』が全員に振る舞われました。

だんごと言っても大分のは手延べの平麺。味噌から手作りで、風味も野菜も美味しさ抜群。市内で食べるだんご汁より遥かに美味しくて、最後の最後まで、空気の美味しさ、適度な筋肉への負荷、大満足のウォーキングでした。

水曜日くらいには、体がきゅう~っと締まってくるかな?
いやいや、歩いた以上に食べてしまったので、明日から、少し減量頑張ります。

福岡へのバス旅行(昼食・野菜料理)

お昼はベイサイドプレイス博多の中にある『リタの農園』でいただきました。
4つのコースの中から選べるのですが、時間内で好きなものを取れそうなので、このコースを選びましたが、大正解!
とても野菜が甘味があって美味しかったです。
魚が泳いでいるのはバスを降りてすぐのC館入り口付近にある巨大水槽。

水族館と勘違いする方がたくさんいらっしゃるそうです。

20190217_132559.jpg


私と娘が選んだところは『リタの農園』

20190217_141827.jpg


20190217_141834.jpg


食事をたくさん食ベる前提で前日に、いつもの1.5倍歩いて旅行に来たので、遠慮なくいただきま~す。(笑)

20190217_133937.jpg


ここで食ベたお料理。どれも美味しかったのですが、特にお野菜の数々があまりに美味しくて、すっかり野菜のとりこになった私。

ゆうベは仕事帰りにみかんや野菜をたくさん買い込んで、お弁当のおかず用に調理したり、玉ねぎやきゅうりは酢の物で。
炒めものもきゅうりの塩もみも水気を切って、小分けにして冷凍庫へ。

ここで、皆さんへプチ知識。
みなさん、きゅうりの塩もみの水気を切ったものって、冷凍がきくって、TVで見たことありますよね。
それを使って、出し汁、味噌、青しそ、ニラか小ネギの刻んだもの、豆腐を水気を絞ってほぐしたものを合わせた中に、この冷凍キュウリの塩もみを入れてみて下さい。冷や汁の出来上がりです。

普通は、常温や冷蔵キュウリを使うのですが、作った後に冷蔵庫で冷やしてできあがりなんですれど、冷凍キュウリの塩もみは、冷やす必要がないくらいキンキンに冷えたものが即できて、冷や汁づくりの時短になりますよ~。(笑)

酢の物にしてもキンキンに冷たいです。安い時に大量に刻んで塩もみして絞って冷凍しておけば、急なお客様にも対応できて便利です。夏の暑い時に、おすすめです。

旦那様のご友人の来訪

昨日、旦那様が珍しく口数が多くて、『うちの人はこんなに喋る人だったかなぁ?』と、思って聞いておりました。

静岡県浜松市から大学時代の友達が大分に遊びに来てくれて、いっぱい懐かしい話ができて、食事をしたり、大分を案内したりしたらしいのです。
それがよほど楽しかったのでしょう。一生懸命話すのです。(笑)

で、その後
お互いの嫁の話になったのでしょう。
私のブログのサイト名は?と聞かれたので、うちの旦那様は

『確か、お前のサイト、るべいるとか言ってたなぁ。何だったっけ?』
(今さら?)

『リベイルの栽培日記よ。』
(メモ取ってないから明日まで覚えてないわね。)

うちの旦那様は、人の話を聞き流すの大得意です。
興味のあること以外は耳が受け付けません。

なので、私がブログを始めて10年経つのに、何度教えても右から左。たったの一度も見に来てくれたこともないし、当然ブログの名前も覚える気がありません。(笑)

『自分の趣味を俺に押し付けないでくれ。』

ところが、ブルーベリーの生果実をプレゼントしたところ、お友だちから
『甘くて旨いから、売ってくれ』と、頼まれる様になって始めてブルーベリーを見直し、畑のお手伝いをしてくれる様になったのは最近のこと。

しかもなんと、味の気に入った品種の名前だけは覚える様になりました。・・・・長かった日々。(笑)

他人経由ならば、私がやっていることにも興味も沸く、不思議な人です。
そんな旦那様が、

『ひどい認知症になった人がいるんだって。』
(どうしたの?話した内容を覚えてる...)

『昔、漫画か何かでやってたけど、味覚を刺激すると、認知症が改善したとか、やってたのがあったよ。その人が育った環境にある素材で作った、その人が昔大好きだったもので、記憶が戻ってきた、とか言う内容だったよ。』(あくまでもフィクションだったかも知れないけどね)

『そうかぁ。俺はお母さん(私のこと)がボケたら、何を食べさせたら良いかわからんなぁ。』(はぁっ?)

『そんなの、ブルーベリーに決まってるじゃない。』
(はいはい、まぁ、そんなもんでしょう。)

ま、このくらい言っておいたら、私が先に死んだ時には仏前にブルーベリーのお供えくらいは、してくれるでしょう。(笑)

旦那様、興味のないことは許します。が、せめて、せめて一度くらいは自分の嫁のブログの名前くらいまともに覚えて下さいませ。

旦那様のご友人様、もしも無事にこのサイトにたどり着くことがございましたら、この度は、旦那様が大変お世話になりました。
他のどのお友だちとおしゃべりをした時よりも最高に楽しかったみたいです。本当にありがとうございました。
いつか日帰りでなく、泊まり掛けで来られることがありましたら、9月の晴れが続いた時にうちの農園に遊びに来てください。摘み取りでもしながら、旦那様とゆっくり語らいで下さいね。

福岡へのバス旅行 (大分の針葉樹林)




バス旅行の最中ですが、私は福岡の街中よりも途中の山々に植樹されている樹達に興味があります。
(ここらへんが栽培マニア)

湯布院の山々の針葉樹は紅葉が凄かったけれど、福岡に近づくにつれて、紅葉の薄いもの、赤いものなど色々。
(大分でも暖地にいるとこんなに紅葉した針葉樹しか見たことなかった私には目からウロコでした。見たことないって思い込んでただけかな?)

寒さによる差なのか、品種による差なのかは、わかりません。(笑)

どんな品種が優れるとかはわかりませんが、日田に近づくと枝打ちしてあるのが顕著にわかります。

お手入れがきちんとされていますね~。
このお手入れが木材の良し悪しを決める要因なのは言うまでもありませんよね。

しかも山によっては色々な品種を植栽している様子。姿形の違うのがあります。

同じ杉、桧でも品種を色々植える、と言うことには意味があります。

品種によって、木の肌の色、反り方など、特性が違うんです。
これにお手入れの差による価値の差が出てきます。

美しくて強度もある良い木材は商品価値の高い建築物に使われ、品質が落ちるものはクイなど、美観を問わないものに使われるのです。

詳しいことは、きっとマニアの方がコメントで語ってくれるに違いありませんので、素人の私が語るまでもないかもです。(本当か???)

なんちゃって記事になりましたね。

福岡のバス旅行(久留米がすり)



福岡の大宰府天満宮から久留米に行く予定でしたが、出発前にエンジントラブルが発覚。メンテナンスの方がみえたが、ダメみたいで、結局代替えのバスが来て乗り換えました。

あら、ラッキー
来るときよりバスが綺麗。しかも中二階で高いから眺めも良いですわ。

すっかり日が落ちて、まだ久留米まで一時間もあるのに、大宰府出発が一時間遅れです。

久留米かすりでの滞在時間はわずか15分となってしまいましたが、可愛いかすりで作った名刺入れをお土産に買いました。(*^^*)

長い、長い福岡の旅もまもなく終わります。
なかなか貴重な見聞ができて、(多分普通の人とは感じ方も面白いと思うツボも違うかも知れませんが)面白かったです。

昼食が期待した以上だったので、ついつい野菜を食べ過ぎちゃいました。途中で顎が疲れてしまうくらい。野菜中心のビュッフェ、やっぱり良いなぁ~。(*^^*)

外はすっかり日が暮れて真っ暗です。

途中立ち寄った時の記事は、後日。
今日はコメントいれる時間がないかも知れませんが、駆け足で電池のある限り訪問させていただきますね。


福岡へバス旅行



タイトル見ただけで、はは~ん、アレだな、と思われた方。そう!よくあるアレです。(爆)
皆さんのところにもそんなのありましたか。
お昼付きで、お買い物旅行。

レシートを集めて応募して、当たれば交通センターのバス旅行ご招待、同行者は有料って言うバス旅行です。

今日の行き先は、大分駅発→別府経由(別府で乗るお客様もあり)→ジュエリーファクトリー→ベーサイドプレイス(昼食)、大宰府天満宮、久留米織のコース。
昨年、娘が私の名前で応募してくれてまして、手続きは全部してくれていたのでした。私は乗るだけ。ありがたいことです。
旦那様が二人を駅まで車で送ってくれて、これもありがたいことです。(まあちゃんさん、ちゃんと感謝忘れない様にしてます~笑)

うちの娘は小さい頃は、ゲーム大好き、漫画大好き、あまりお出かけしない子でしたが、社会人になって、9年。
居酒屋大好き、旅行大好きな子に変身!
子供って変わるものなんですねぇ。
ともあれ、子供と一緒の旅~。(*^^*)
楽しく無いはずがありません。
しかも九州内なのに、普段栽培ばかりしていた私。行ったことがない所ばかり。
楽しみですわ。

教えて下さいませ~。

皆さんは、もう格安スマホにしていますか?しているとしたら、どこに変えて、どのくらい安くなりましたか?
した方は、不明点があった時に困りませんでしたか?
キャリアを続けている方は、どんなプランで、支払い金額には満足していますか?
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード