FC2ブログ

RE ミノウベル

ブルーベリーの"ミノウ"シリーズは福岡県の未納連山の麓で選抜された品種なので、地名が名前の由来になっています。
ラビットアイ系ブルーベリー  ミノウベル

2019年4月4日撮影

先週は、まだ蜂が一匹も飛んでおりませんでしたが、この日は大小色々なみつばちが飛んでいました。
マルハナバチも1匹みかけました。

20190410020411aba.jpg


この品種の花の色は、他の品種が真っ白、とかピンクとかある中で異色の美しい紫がかったピンクです。
つら~っと花や受粉状態の観察を兼ねてカメラで記録していると、思わず美しさに見とれ、時間を忘れます。

20190410020418411.jpg


比較的メジャーで大粒なミノウブルー・ミノウエレガントに比較すると、ミノウベルは粒はやや小さめだけれど、木の剛健さと樹勢の素晴らしさと若い苗の頃から収量が安定していて、普通に美味しい品種です。

20190410020407cf2.jpg


日曜日はタグの更新もしました。
たった1年で台風や強風で飛ばされたものが続出です。
我が家では、ジャムにする時にハイブッシュ系かラビットアイ系かで、収穫時に摘み分けます。
ラビットアイは白いタグ、ハイブッシュは青、サザンハイブッシュはオレンジ色で分けています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

タグ色分けですね

Reveilleさん

雨の~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます


やっとReveilleさんのBB求めることができました。

ミノウベル こちらで遭遇できるだろうか?

同じ色タグの名札でしたが 色分けいいですね。
百均にあるのかな?

ゆうちゃんさん、こんばんは~。Re: タグ色分けですね

> Reveilleさん
>
> 雨の~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
>
>
> やっとReveilleさんのBB求めることができました。
>
> ミノウベル こちらで遭遇できるだろうか?
>
> 同じ色タグの名札でしたが 色分けいいですね。
> 百均にあるのかな?

ゆうちゃんさん、大変遅くなり、申し訳けありません。
BB記事、久しぶりでしたね。(笑)
この花の色具合は、咲き始めたばかりの頃が一番美しいです。
リベイルやブラッデンの明るいピンクとは違うのですが、ミノウベルのピンクは和風の濃い目のピンクで日本人ならきっと目が釘付けになる美しさです。園内を何度も回ってみて、匹敵する美しさが他にあるかな?と思いましたが、デライト・オクラッカニー・バルドウィンのピンクともちょっと違う感じです。(^^)
ミノウベルは、田主丸の國光園でない方の吉岡さんのところで購入しています。
今年の秋、また大塚ナーセリーさんのところに行くついでがありますので、近くなので聞いておきましょうか?
サザンをオレンジ、ハイブッシュを青、ラビットアイを白にしています。

吉岡さん

リベイルさん

お返事遅くなりました。すみません。

訪問されたらミノウベル見せてください。

ゆうちゃんさん、おはようございます。Re: 吉岡さん

> リベイルさん
>
> お返事遅くなりました。すみません。
>
> 訪問されたらミノウベル見せてください。

ゆうちゃんさん、ミノウベルの実が付いている頃にいかがでしょう。今年は、開花時期が遅めだったから、まだミノウベルの収穫時期が読めずにいますけれど、6~7月なら、私も収穫で畑にいますし。
ミノウベルは、収穫時期が週単位で短いんです。ティフブルーとかは月単位で長いんですけどね。
5月はまだどの品種も食ベられる様には、なっていません。せっかく来られても食ベられないと面白くないでしょう。
もし良かったらまあちゃんさんやゆずちゃん飛花ぽんちゃんも誘って、ご一緒に来られませんか?畑でオフ会しましょうよ~。(笑)・・・って無理かな。(笑)
普段はフルで働いているので、平日対応はできませんので、土日、祝日のどこかで。
私の方こそ、あるお道具のことで、この農園で使いたいものがあるのですが、形が決まらなくて、皆さんにお知恵をお借りたいしたいものがあります。
それは、現地でないと説明できないので、見ていただきたいんです。
それと、梅雨時期になるとうちの農園の入り口近くがぬかるんで入れなくなくなるので、200mくらい歩かなくてはいけません。空梅雨なら問題ありませんが、雨の時は長靴持参でお願いしますね~。

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード